讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の花

2018-03-13 18:10:00 | 庭の花・木
寒アヤメが満開です。
もう20個以上咲いたかな?

中々咲かなくて心配してたけど、これだけ咲いたらもう最高ですね。

胡蝶侘助も次々と咲いて。


そして、白い侘助がやっと1輪だけ。
真っ白な花びらは、直ぐに茶色になるんです。

可愛い沈丁花。
玄関まで匂ってきます。

桜、いつ咲くかな?
畑の菜の花が満開です。
暖かい一日、鉢植えのパッションフルーツを外に出しました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2018-03-13 19:30:49
春が来たぁ~!!
菜の花畑が凄い!菜種油作るのかな??
寒アヤメ、本物見たことないんですが、この時期のアヤメ、良いですね。
返信する
Unknown (あーき)
2018-03-13 19:59:41
春ねぇ~・・・・・
寒アヤメがいいわ。
菜の花春はこれよね~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-03-14 07:22:18
母ぶぅ様
菜の花、これだけでは菜種油は無理かな?(笑)
寒アヤメ、花が終わったら株分けしようと思っています。
少しだけですが、送りますね(*^-^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-03-14 07:26:07
あーき様
急に暖かくなるので、庭の雑草も大きくなってきました。
寒アヤメ、咲くのが遅かったので、今年は駄目かなぁと。
こんなに咲いて嬉しいです。
菜の花、白菜の中からも出てきています。
塩漬けを作ろうと思っています。
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-03-14 10:05:12
おはようございます。

讃岐邸付近の花が春一色に様変わりして来てますね!
明るくなり癒されますね!
良い気候だから桜もヒタヒタと来て一気に咲きますね!
あっちこっちへと桜見が楽しみですね!
返信する
Unknown (なにわいばら)
2018-03-14 10:48:24
おはようございます。
今週からはほんとうに暖かくなり嬉しくて庭にいる時間のほうが長くなりました。
寒あやめや胡蝶侘助に沈丁花も満開ですね~
菜の花ももっとも春らしい春のお花ですね。
春は黄色いお花がいっぱいですね。
我が家もリュウキンカが庭いっぱいに咲いて明るくなりました。
↓の牡丹の蕾もふくらんできましたね。
いちばんワクワクする季節です。
これからは毎日庭に出るのが楽しみですね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2018-03-14 11:38:56
わ~~い!
四国も春らしいお花が咲いて気持ち良さそう~。
菜の花を見ていると、そちらから春の風が吹いて来るようです。

それでも桜はまだなのね。
楽しみが待っていますね。
返信する
Unknown (くみちょう)
2018-03-14 11:48:53
こんにちは(^_^)/
咲いた!咲いた!
👏
見事は咲きっぷり✨
見てるだけでもワクワクしますね🎵
🌸の開花も早まりそうですか!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-03-14 19:30:39
来夢来人様
こんばんは~
はい、今日も一日暖かくて、車で買い物に行くのに窓を開けないと暑くて。
櫻の開花、待ち遠しいですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-03-14 19:38:36
なにわいばら様
こんばんは~
庭が花盛りで本当に嬉しいですよね。
沈丁花の香りがとっても気持ち良いです。
リュウキンカも黄色くて元気がもらえますね!

今日はワケギ和えを作りました。
返信する

コメントを投稿