讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四国別格二十霊場巡り 2

2009-09-28 10:34:00 | 別格20ヵ寺巡り
途中、勝浦郡勝浦町大字中角字長田48-1滝口清水堂岩屋まんじゅうを買わないとniko

ほんのりとバターの利いた白あんに、大粒栗が丸ごと1個入った、甘さ控えめのまんじゅう、とっても美味しいんですpeace

童学寺から約2時間、11時10分、やっと勝浦郡上勝町正木慈眼寺に着きましたsymbol6
ここは穴禅定(あなぜんじょう)の寺として有名で、私も2006年9月に来たことがあり、その凄さに驚いて、もう2度と来ることは無いと思っていたのですが、ご縁があってまた来てしまいましたhiase2
静かな佇まいの大師堂、右手の寺務所で穴禅定の受付をしてもらえます。3名からは一人1000円なり~

ここで渡してもらえる修行用白衣に着替えて、本堂と穴禅定を目指して歩きますsymbol6symbol6symbol6
彼岸花は終わり、コスモスが見頃ですね~
本堂まで約450mを登りますase2
白いカニさん、見つけた~
   
私とGさんは最後からゆっくりとsymbol6
本堂に着きました、ここでローソクと線香をあげて、般若心経を唱え、さぁ、穴禅定へとgoo
入口には鍵が掛かり、寺の案内者の後ろから着いて階段を登ります。

行場の洞窟は、約2億5千年前に形成された細長い亀裂型の鍾乳洞で、一人ひとりがローソクを灯して真っ暗な洞窟に入って行きます。

しゃがんで這ったり、万歳のポーズで進んだりしながら中ほどに、自然が作り上げた三尊阿弥陀如来、不動明王、普賢菩薩、仏天蓋があります。

一段下りて10人くらいが精一杯だと思う広場に出ると、弘法大師様が法力で封じ込めた悪龍の頭、牙、手足、尾などのほかに、魔除のほら貝がありました。

これより奥に進むと、洞窟の一番奥、座禅修行の御大師様の像の前に出ます。

ここでは、初めて穴禅定に入られたお二人が感激して涙されていました。

返りは罪滅ぼしの胎内くぐり、狭い暗いところを足を伸ばして這ったり体をよじったり、赤ちゃんが産まれるのはこんな風にして生まれるんだなぁ、と実感できるところです。

そして最後に、お大師様の袈裟かけ石に一願成就の祈願をして、約1時間20分で無事に修行が終わりましたsymbol6
御朱印。
御姿絵と御札。

さぁ、生まれかわりましたよ~wink


14時過ぎです、鳴門から高速に乗って帰路へとsymbol5

高松中央インターでは丁度17時を過ぎてたので、通勤割引きが利いて1750円が900円でした、ラッキーpeace

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石やん)
2009-09-29 15:34:52
こんにちは。
洞窟の中まで・・・
苦行をされたので、これからはいいことありそうですね。
銀杏はお寺のは食べてもいいのですよ。
ご利益あるそうです。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2009-09-29 17:47:40
偉いなぁ~、私も生まれ変わりたい!!
純粋な気持ちになれるんですね。
弘法大師さまの歩いた道をしっかりと自分の足で確かめるように・・・偉いです!
高野山まで行っても見物だけで帰ってきてはいけませんね、反省しきり!!
後悔先に立たず・・・です。
返信する
Unknown (じじい)
2009-09-29 21:28:49
日帰りで3っつのお寺と「穴禅定」とは恐れ入りました

今度は何にお生まれ変わられたのでしょうか、本当にご尊顔を拝したいと思っております

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-09-29 21:56:18
石やん様
こんばんは~
まあ、苦行とまではいかないですが、非日常体験をしました。
別格寺院は辺鄙なところにあるので、ナビがついてても迷いました。

銀杏、お持ち帰りは、臭いが・・・
誰も拾ってなくて、一面に落ちていましたが。
山道には毬栗、柿、と秋の味覚がいっぱいでした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-09-29 22:04:31
母ぶぅ様
穴禅定は、縁がないと出来ないそうです。
鍾乳洞なので大雨のときなどは、入れません。
平均よりも早く、無事にお参り出来て本当に良かったです。
特に弘法大師さまは讃岐生まれ、すごく身近に感じられますね。

大丈夫、反省しながらまた前に進めます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-09-29 22:14:40
じじぃ様
次の4番札所は室戸岬近くの「鯖大師」です。
一日ではこれが精一杯でした。
「穴禅定」、2度も行くとは思ってもいませんでしたよ。

新しく生まれ変わって、清々しい気持ちになれました。
何に生まれ変わるか、自分は自分だと思いますが(笑)
来年4月、伊賀でのオフ会、楽しみにしています~
返信する
Unknown (のんこ1110)
2009-09-29 23:18:25
早朝から行動されて素晴らしい!!
讃岐さんのパワーの源は何処から?
別格という事は88箇所は全て終わられたの?
私は香川は制覇しましたが、徳島が半分、愛媛、高知は全く・・です。
ゆっくり見せて貰って参考にしますね~♪ 
返信する
Unknown (hitorigoto)
2009-09-29 23:31:24
讃岐さんこんばんは!

岩屋のまんじゅうの説明聞いてるだけでよだれが出そう。甘党なんですよ。

ハアー!凄い説明中の内容が事細かに書かれていて驚きです。魔除け・座禅修業・罪滅ぼし、生まれ変わりますよ~
明日から新たに出発ですね。興味が涌きました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-09-30 00:03:53
のんこ1110様
>讃岐さんのパワーの源は何処から?
そんなにパワーがありますか?自分では普通だと(笑)
八十八箇所は2回、回りました。
最近ではありませんが2007年です。
別格も2度目ですが、続けて行くかどうかは分りません。

これも縁のものですから、自然に行けるようになると思いますよ♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-09-30 00:06:20
hitorigoto様
岩屋まんじゅう、ホントに美味しいですよ~
通販でも買えますが、やっぱり現地でね♪

穴禅定、行って良かったです。
綺麗に生まれ変わりました(笑)
返信する

コメントを投稿