讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さて、

2011-04-30 19:41:00 | 日常
ワラビは何処にあるのでしょう?
タラの芽もありましたbikkuri
美味しそうなイタドリも。
そしてシイタケ。
ここは義弟の実家、三木町にあります。

家の周りは自然がいっぱいで楽しくなります。
ワラビを見つけたって叫んでいますよ。
優しい色の八重桜がとっても綺麗sakurasakurasakura
こちらは家の裏にあったピンクが濃い桜。
ユキモチソウが何気なく咲いています。

天気がよくて暑い一日、ワラビも沢山採れましたpeace


で、桜の塩漬けを作ろうと、桜の小枝をもらってきました。
こちらのレシピを参考に、まず八重桜の花を軸ごと摘み取り、
優しく洗います。
ザルにあけて水を切り、キッチンペーパーで水気をよく取ります。
塩を混ぜて重石をするのですが、私はこれで。

2日間漬けて、また報告しますね。

あっ、ワラビは今、灰汁ヌキしていますwink

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2011-05-01 06:22:05
自然一杯ね。
しいたけの木も置いてあるのね、いいですね。
桜の塩漬け、お茶に入れるの?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-01 06:57:56
あーき様
そう、山の中で自然が一杯です。
ワラビもあぜ道みたいなところに生えているので子供でも危なくないです。
桜の塩漬け、お茶やお寿司、ケーキなんかに入れます。
義弟のお父さんがお寿司に入れたら美味しいって。
私はケーキを作らないので、ぶっちゃんママに作ってもらおうかな(笑)
返信する
Unknown (マツモト)
2011-05-01 08:23:44
讃岐おばさんの画像を見るたびに、高松は良いところだなぁ~と感じます。自然あり、美味しいものあり・・・
ところで、マンゴーの木のその後はどうなっていますか?また成長しているんでしょうね。我が家のはとっくにダメになってしまいました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-01 09:00:48
マツモト様
嬉しいコメント、ありがとうございます。
飛び石連休なので台湾へも行けず、のんびりしています。
そろそろお茶が底をつきだしたので6月には買わないと、です。
去年、鹿谷郷で買ったお茶、とっても美味しいです。
今頃、油桐花も綺麗でしょうね。

マンゴーの木、大きくなったので、外で冬越え出来るかと、ちょっと不精したら・・・枯れてしまいました(T_T)
貝殻虫やらもきていたのですが・・・残念です。
ライチは外でなんとか育っています。
釈迦頭も欲しいのですが、温室までは作れないし。
返信する
Unknown (母ぶう)
2011-05-01 18:07:28
ステキ!!桜の花は最高です。
ぶっちゃんママにケーキを作って頂きましょう。
ユキモチソウ・・お隣のが・・・見えない!消えたかな??
イタドリは試したことなかったけれど、食べられるんですよね。山菜がいっぱい、幸せですねぇ~。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-01 19:41:10
母ぶう様
ステキでしょ、桜の花びら♪
洗ってる時も気持ち良かった~(笑)
ケーキはぶっちゃんママにお任せで(爆)
ユキモチソウ、自然の中でそこかしこに咲いていました。
イタドリ、友人にお土産でワラビと一緒に。

ホント、幸せをしみじみ感じました。
返信する
Unknown (のんこ1110)
2011-05-01 20:04:40
義弟さんのご実感、素敵な場所でお暮らしなんですね~♪
ワラビやタラの芽 ご自分の庭で採るようなものですね!
桜の花びらの塩漬け・・どのようになるのか早く見たいです~♪
ところでシイタケ栽培、我が家も孫の為に原木を貰ってきて栽培していますが、素人ですので難しいです~
初めて出来たシイタケ・・こりこり歯ごたえがして・・とっても美味しかったですけどね~・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-01 22:08:02
のんこ1110様
三木町の山の中です。
自給自足みたいな生活、羨ましくもあり、ですね。
そう、山菜は家の周りに何処にでもあります。
シイタケ栽培、雨が少ないのでよくないそうです。
自家栽培でシイタケ、美味しいでしょうね。
我が家も以前、栽培した事があります。

桜の塩漬け、少し水が出てきています。
乞うご期待ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (ヒロ)
2011-05-01 22:38:05
讃岐さん こんばんは
長閑な雰囲気ですね。
イタドリも食べちゃうの?
たらの芽は、どんな風になっているのか、やっと分かるようになりましたよ。
桜の塩漬けがきれ~い~。
春をいただくって素敵ですね
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-05-01 23:01:21
ヒロ様
こんばんは~
ここはきっとヒロさんも気に入ってもらえると思います。
イタドリ、皮をむいてかじると酸っぱくて懐かしい味がします。
湯がいて煮付けて食べるそうですが、作ったことは無いです。
タラの芽、幹はトゲトゲで凄かった~(~_~;)

桜の塩漬け、上手く出来るといいなぁ~
返信する

コメントを投稿