讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゴーヤ

2020-06-24 20:35:00 | 日常
ゴーヤ、順調に大きく育っています。
今のところ、3個だけですが、これから増えるかも?

かずちゃんママに貰った「コマツナギ」という苗木に花が咲きました。
小さな可愛い花です、
ちょっと萩に似てるかな?
可愛いです。

ちょっと離れた田んぼに大きなアオサギがいましたよ。
このアオサギ、昨日は羽根を広げたままでしばらく立っていて、写せばよかったなぁ。

今日は大病院の診察日でした。

8:30に受付、レントゲンを撮って診察、装具がとれるかと思っていましたが、手首だけをカバ-する短いのに代わりました。

次回は7月8日、その前にリハビリの病院へは26日です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2020-06-24 21:35:28
白鷺はこちらでもよく見かけますがアオサギさんは珍しいですね。
きょう久しぶりにまんのう公園に紫陽花を観に行ってきましたが
人かげもまばらで暑かったです。
ふとみると目の前の樹にキツツキがコンコンコンと幹をたたいていまし
た。キツツキをみたの初めてでびっくりしてカメラを手にしていたのに
写せませんでした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-25 08:34:51
なにわいばら様
あらっ、アオサギは見かけませんでしたか?!
こちらでは普通に見られます。
稲刈りの時なんか、近くに寄ってきますよ。
意外と獰猛な感じがします。

まんのう公園の紫陽花、テレビに出てましたね。
昨日は暑かったですよね。
キツツキ、良いですね、私も見てみたいな。
写すタイミングって難しいですよね。
今日は一日小雨かな?
紫陽花が喜びそう。
返信する
Unknown (くの)
2020-06-25 11:12:20
こんにちは。
手首の骨折、順調に回復されていますね。もう1ヶ月以上になりましたね。よく養生されました。もうすこし、頑張ってね。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2020-06-25 13:11:57
コマツナギ、あまり見かけなくなりましたね。
近所では見られません。
讃岐さんのお庭にあるのね、大事にしてね。

装具は小さくなって少し楽になりましたね。
時間薬は徐々に効きますから~。
返信する
Unknown (デ某)
2020-06-25 13:45:29
ゴーヤが順調であるように
讃岐さんの手首も順調にご恢復途上かと存じます。

ゴーヤを見ると 私は十代の頃の自分の顔を想います(笑)
坂本九ちゃんほど派手ではありませんでしたが、
けして地味ではない!ニキビ顔…鏡を見ては憂鬱でした。
ニキビ面のゴーヤがたくさんなって たくさん召し上がられ
夏の暑さを凌いでいただきたいと存じます。

益々の順調なご恢復、ご健勝をお祈りいたします。
返信する
Unknown (くみちょう)
2020-06-25 14:01:44
こんにちは⤴
ゴーヤ実がなりましたね!
さすがに温かい場所は早い!
わが家のゴーヤのグリーンカーテンまだ30センチほどの背丈(/_・、)
寒すぎます💦
以前住んでた場所の近くにアオサギのコロニーあっていつも上空を舞ってました!
コマツナギ控えめな花ですね、たまにそんな花にも癒やされますよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-25 20:53:54
くの様
こんばんは~
ありがとうございます。
お陰様で、リハビリも手首を曲げても良いとお許しが出ました。
しかし、年齢に寄って確実に治るのに時間がかかるなぁと感じています。
若い時の怪我は治るのが早いです。
いつまでも気持ちだけは同じつもりですが(*_*;
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-25 21:02:47
母ぶぅ様
コマツナギという山野草があったのを初めて知りました。
5月10日に小さな苗木を貰ってきて、早や咲いて嬉しいですが結構強いみたいですね、あまり増えすぎても(*_*;

装具、取り外しも楽になりました。
ほんと、日にち薬ですね。
でも、若かりし頃よりも日にちがかかるようになりました(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-25 21:14:23
デ某様
お見舞い、どうもありがとうございます。
はい、少し時間がかかっていますが、それなりに恢復しています。

あらら、ゴーヤの思い出(笑)
学生時代にはゴーヤの存在すら知らなかったです。
初めて食べたのは2000年5月、中国の雲南省で、でした。
とっても苦くて、こんな食べ物があるのかとびっくりしました。
でも、暑い夏にはさっぱりして体にも良いし、すっかり印象が変わりました。
はい、今年の夏はゴーヤで乗り切ろうと思っています(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-25 21:23:20
くみちょう様
こんばんは~
ゴーヤ、今のところは3個だけ確認できています。
それにしても異常気象、地球温暖化のせいでしょうか。

今日もアオサギさんが1羽だけ黄昏ていましたが、コロニーがあるんですか?
集団で居るのは見たことないですね。
コマツナギ、優しい色の花が可愛いですが、横に這うことも多いので草のように見えるが木だそうです。
茎が強く、馬の手綱を茎に縛って繋いでおくことができるという、なんだかか弱そうに見えて強いみたいです、どうしましょう(笑)
返信する

コメントを投稿