讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2013-04-07 22:40:01
春欄大好きな花です。庭に咲いているの?
この時期山を歩くとどこででも見られたのですがつい最近はお目にかからなくなりました。
ほんとうにひっそりと奥ゆかしいこの植物が好きです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-04-07 22:49:45
なにわいばら様
昔はワラビを採りに山へ行くと、この「じじばば」があちこちに咲いていましたね。
これは10年以上も前に株分けしてもらったもので、毎年10個以上花をつけます。
花はちゃんと咲くのですが、あまり増えないです。
庭に地植えしています。

ホント、今では貴重になりました。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2013-04-07 23:33:18
そうそう「じじばば」と言っていましたね。
母がそう言っていました。
私も鉢植えで大事に持っていたのにいつのまにか消滅していました。
展示会場でみるような高級なものより素朴なこのじじばばが好きです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-04-07 23:44:20
なにわいばら様
私もこれが大好きです。
子供の頃、父母や姉妹でワラビ採りに行ったのを思い出すので。
そして私の誕生日を祝ってくれるように咲いてくれるから(笑)
12日なんだけど、桃の花と一緒に咲いてくれます。
今年は少し早く咲きましたが、持ってくれるでしょう

う~~ん、鉢植えより地植えが良かったかも、ですね。
フウランも鉢植えをモミジの幹に移したら毎年咲いてくれるようになりました。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2013-04-08 08:02:21
春蘭、好きです。
子供の頃走り回った林に咲いていましたが、宅地化されて、無くなってしまったのですよね。
庭に咲いているのはいいですね。いつまでも・・・・と願っています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-04-08 08:56:05
母ぶぅ様
林にも咲いていましたか?!
こちらは昔、山へ行けば咲いていましたね。
子供の頃は山や川が遊び場でしたから。
本当にいつまでも咲いて欲しいです。
返信する
Unknown (くみちょう)
2013-04-08 09:06:37
おはよう(*^_^*)
昔は林に自然に咲いてた花でしたか!
今は林も少なくなって自然の中では見かけなくなった貴重な蘭なんですね❤
ゆっくり拝見しなきゃ(^O^)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-04-08 09:25:18
くみちょう様
おはよう~
デジブックにグッド、ありがとね"^_^"

そう、春蘭は自然に咲いていました。
今は多分、山の中でも見つけるのが難しいかも。
蕾もあるのでまだまだ楽しめます♪
返信する
Unknown (あーき)
2013-04-08 09:48:22
春蘭いいですね、好きなんですけど久しく咲かないわ。
きれいに撮れてますね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2013-04-08 09:56:09
讃岐さん おはよう
春なのにお天気が悪くて、せっかくの日曜日が台無したね。

春蘭が可愛い・・癒される~♡

そちらは桜も満開の時期が終わるのかなぁ?
こちらは、日陰では雪がまだ沢山残っていますよ。
そろそろ外に出て遊ばないと春に取り残されそうだからって思っています(笑)
返信する

コメントを投稿