讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

吉田次朗 展

2008-12-13 19:27:05 | 好きな器
徳島市庄町1丁目52のきはさんで今日から開かれている吉田 次朗 展へ行ってきましたcarsymbol5

   utsuwa harigane buriki objet

   2008年12月13日(土)より21日(日)
   11時より18時 会期中無休
   13日、作家おります

   大津島はなつかしい光景につつまれた小さな島
   廃校の校舎の工房で生みだされるものたちは
   時をこえて新しい


本日はとってもお若い作家さんもいらしてました。

1979年東京都生まれ、東京都立工芸高校デザイン科でやきものと出会い、その後、岐阜県の多治見工業高校の専攻科へ進み、本格的にやきものを学んだとの事。
いろんな形の作品が並んでいます。
普段使いの食器類、いずれもシャープな感じですね~。
窓に飾られていた象さんと針金オブジェ。
入口の軒下にぶら下がってた針金アートのオブジェ(船?)が風に揺れて~

で、私がチョイスした器は、
萩の土で作られたお茶碗(手前)はお茶の夏茶碗と良いかなと、そして鉄を含んだ土で作られたお茶碗も一緒に。

吉田さんがこういうのは余り作らないから希少価値があるかも、と言われたグレーのお茶碗です(笑)
 
 
美味しいお茶と和三盆も頂き、今年最後のご挨拶をして、鳴門方面から帰り北灘町のびんび家さんに寄って~carsymbol5


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimaman)
2008-12-13 23:47:24
ちかごろ、器貧乏、工芸貧乏に陥っています。
こちらの方もなかなか魅力的な方のようですね。

見に行くと怖いので、見にも行けず、、、でも見たいし、、ハムレットみたいな心境。
返信する
Unknown (あーき)
2008-12-14 07:36:30
素晴らしい器が並びましたね。
いいのを買って来られたのですね、私も陶芸展見るの好きです、買えないけどね。
朝から雨です(^^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-12-14 07:37:35
morimaman様
器貧乏、よ~く分かります。
「のきは」さんへ行くと危険なのもよく分かっています(笑)
とにかくオーナーのセンスがよくって、作家さんに対するこだわりがあります。

そうそう、ハムレットの心境、行くか行かざるべきか(-_-;)
いまだに鶯歌へ行けない私です。。。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-12-14 07:46:13
あーき様
こちらも小雨ですよ、暗いです。

今回は展示が始まって直ぐだったので沢山の作品を見ました。
迷うのですが、毎日使えるものを、と探します。
勿論買わないときもありますよ~^_^;

土日がETC割引で半額になるのが嬉しくて、ついつい遠出を(笑)
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-12-14 08:41:24
譛岐さん おはよう
素敵なお茶碗ですね。
のきはさんからびんび家は譛岐さんのコースになっているのね。
またお腹の虫が騒ぎ出しましたよ(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-12-14 09:35:03
ヒロ様
おはよう~、まだ外が暗い感じ、一歩も出てませんが(汗)
ちょっといつものコースからはハズレたのだけど、海沿いのドライブは楽しかった~♪

びんび家さんはお昼時は混んで混んでダメなんです!
16時近くになってたのですんなり入れました(^_^)v
イカ天も軟らかくて美味しかった~
返信する
Unknown (みさき)
2008-12-14 11:47:11
色合いが素敵な、お茶碗ですね

私も、シックな色合いが好きですよ

忘年会の、写真~
牡蠣が美味しいそうですね
私も、牡蠣は大好きなのですが
家族は、牡蠣が好きではないので、食べる事が出来ないのよね
返信する
Unknown (のんこ1110)
2008-12-14 13:43:40
陶器がお好きなようですね! 
でも、わざわざ徳島まで足を運ばれるなんて・・・半端じゃなくお好きなんですねぇ~
”のきは”さんね! 覚えておきます。
その後 びんび家さんへも寄られたようで・・・
相変わらずアクティブに活躍されていますね! 
そのお元気の源はなんなんでしょうか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-12-14 21:10:47
みさき様
そうですね、優しい色合い、作家さんの気持ちが出てるのかも。

牡蠣焼きってお家では中々難しいですよね。
このお店は最低3人くらいで一緒に行ったほうが良いかな?
美味しいですよ~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-12-14 21:16:33
のんこ1110様
以前は徳島まで行かなくても高松にこんなお店があったんです。
でも、4年くらい前に閉められたので。。。

久しぶりの”びんび家”さん、美味しかったです♪
もしかしてこの間行かれた”のんこさん”に触発されたのかも(笑)
アクティブですか?普通だと思っていますが(爆)
返信する

コメントを投稿