讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雛飾り

2017-02-22 18:29:00 | 日常
やっとどうにか飾りました。

確か、飾り方のチラシを入れておいたはずなのに無くて、ネットで見ながら適当に並べてみました。

持ち物がいろいろあって、仕舞うときにも面倒なので持たせていません(>_<)

お内裏様のお顔、どなたかに似てると思いませんか?

お雛様のお顔は誰に似てるかな?

三人官女さんや五人囃子さんなどはぎゅうぎゅう詰めの箱に入れられていました。
金メッキの階段もありますが今回は省略です。

お内裏様の冠、紐をかけるところが折れてて、かぶせられません。

茶道具のひしゃくも柄がとれてて、また御所車はバラバラだし、いろいろ修理が必要なお道具ばかりです。

それでも10年以上も出してなかったお雛様たち、喜んでいるかな?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2017-02-22 21:18:50
お雛様陽の目を見て喜んでますね。
昔のお雛様は立派ね。
お道具持たすの大変なのよね。
いいお雛様が見られました。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2017-02-22 21:27:47
やりましたね!!
落ち着いた衣装でうっとりします。
こちらで見せて頂いたし、月末に義母の三回忌もあるので、我が家のは来年にしようかな!
ありがとう!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-23 07:43:26
あーき様
ありがとうございます(*^-^*)
お道具は接着剤を買ってきて修理をしておきましょう。
今年は持たせるのは止めておきます。

あっという間に40年以上過ぎましたよ。
初孫だったので、ベビータンスや乳母車、ベビー布団、肌着など、父母にはよくしてもらって、同じ真似はできそうにないです。
お雛様を飾りながら、いろいろ考えさせられましたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-23 07:45:51
母ぶぅ様
はい、やりました!
完ぺきではないのですが、まぁ、このくらいで良しとしましょう。
来年のお雛様、楽しみにしていますね(*^-^*)

私が買ったお雛様も出さないと、です。
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-02-23 09:49:15
こんにちは(*^-^*)
わ〰〰立派な雛飾り☆☆☆
思い出がたくさん詰まってるんでしょうね!
飾って正解ですね。
ご両親も喜んでますね💛

私も最初に飾った時の写真を撮って…忘れないように箱に入れています。
段飾りしばらく出してあげてません(^▽^;)
三人官女・五人囃子・右大臣左大臣…ごめんなさいです(笑)
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-02-23 11:11:57
おはようございます。

ご立派な雛人形ですね!
さぞかし親御さん、雛人形も喜んでます。

手持ちの小道具が小さくて大変ですね!
年月が経てば傷みも出ます。
でも良いものですから保存もよく綺麗です。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (のんの)
2017-02-23 12:34:08
こんにちわ。やはり豪華ですね。
飾るのも大変だったでしょう。
お疲れ様です。 お人形さんたちも喜んでることでしょう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-23 20:59:16
くみちょう様
こんばんは~
思い切って出してみて良かったです。
両親もきっと喜んでくれてると思います。
お内裏様とお雛様だけでも、毎年出してあげようと思っています。

くみちょうさんも頑張ってね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-23 21:17:26
来夢来人様
こんばんは~
久しぶりに見た雛人形は新鮮な感じがしました。
折角の雛人形、毎年飾らないと、ですよね。

今回はお道具の修理をして、また次の時に持たすようにします。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-02-23 21:26:01
のんの様
こんばんは~
やっと飾れました、完璧じゃないけど。
私が子供の頃はお雛様は買ってもらえなくて、大きな市松人形でした。
子供心に、七段飾りのお雛様は憧れでした。
大変だけどこれからも頑張って出そうと思います。
返信する

コメントを投稿