讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャム作り

2015-09-29 23:30:00 | 日常
ご近所のコスモスが綺麗に咲いています。

10時から地区文化祭のコーラスの練習に行ってきました。

で、夕食後に娘と一緒に栗の皮を剥きました。
明日は栗ご飯です。

そして昨日従姉からもらったイチジクでジャム作り。
イチジクの皮を剥いて、実を適当に分け、重さの約20%のグラニュー糖を振り掛けて水分が出るまで置きます。

23時から煮ますよ~
火加減はやや強火で。

アクが出てくるので丁寧にすくいながら、浮いてきた種も一緒に。

全体に透明感が出てきて少しとろみがついたらレモンの絞り汁を入れて出来上がり。

レモンが無かったのでスダチを使いました。
ガラス瓶はジャムを煮ている隣で煮沸消毒をして、ジャムを詰めてしっかり蓋をしたら逆さにして冷まします。

大・中・小、4個出来上がりました.

18:18、この日も夕焼けが綺麗だったので。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2015-09-30 05:20:25
青空の下コスモスがきれいねぇ~
栗ごはんお手伝いしてくれる人とがいて、いいですねぇ~
秋のご馳走が出来ますね。
イチジクのジャム手間かけて、美味しいに決まりですね。
パンにヨーグルトにお友達にと。
返信する
Unknown (来夢来人 )
2015-09-30 08:07:52
おはよう~

秋に咲く花、コスモス、金木犀、菊、萩、桔梗
ぐらいしか知りませんが、
やっぱコスモスは可愛い花ですな~

栗ご飯、此れも秋ならではの食材。

イチジクは生で食べて良し、
手作りジャムは格別に美味しいですな~

今朝は、此処で秋を満喫です。


返信する
Unknown (あーき)
2015-09-30 08:25:09
今朝BSこころ旅で、飯野山・讃岐富士をしっかり見ました。
ここのブログで目にしてたので、懐かしささえ感じました。
いいシンボルですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-09-30 09:45:41
あーき様
毎年こぼれ種で出て来るそうです。
楽しませてもらっています。
栗ご飯、美味しくいただきました。
剥くのが大変、でも助かりましたよ。

ヨーグルトにジャム、美味しいですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-09-30 10:00:35
来夢来人様
おはよう~
コスモス、可愛いですよね。
我が家の休耕田にも植えたいのですが、種代が高いと(-_-)
蓮華もいいでしょうね。

ジャム、甘さ控えめで美味しくできたので良かったです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-09-30 10:02:51
あーき様
早速玄関で田取り木を使っています、楽しいです(^.^)
飯野山・讃岐富士はあまり高くないけど讃岐のシンボルです。
実はわたし、まだ登ったことがありません。
貴重な山野草もあるらしいです。
返信する
Unknown (くみちょう)
2015-09-30 11:31:59
こんにちは(*^-^*)
こちらもコスモス咲いてますよ☆
栗大きいですね(^^)v

オッ!北海道にはないイチヂク!
スダチでもいいんですね!
酸味が強いからレモンの変わりになるんですね☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-09-30 11:56:09
くみちょう様
こんにちは~
コスモス、風に揺れて素敵ですよね。
田んぼとよく合います(笑)

イチジクジャム、先ほど大阪から義母の妹さんが友人の運転で来られて、2個、お嫁に行きました(^.^)
また従姉に貰わなくちゃ。
返信する
Unknown (ヒロ)
2015-09-30 11:58:28
こちらもコスモス咲いていますよ。
ご近所さんの増えたコスモスで楽しませてもらっています。

栗?お芋さんみたいに大きい!
栗ごはん、ホクホク甘くて美味しいでしょうね。

イチジクのジャム、北海道ではない果実ですから売れますよ(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-09-30 12:28:28
ヒロ様
なんだかコスモスが咲くとうきうきします(^.^)
私も我が家には無くて、ご近所さんのコスモスを楽しんでいます。

手間がかかるけど栗ご飯、美味しいですよね。
朝からお代わりしました、健康診断が近いというのに。

イチジクジャム、今度、従姉からイチジクをもらったら大量に作らないと、ですね(爆)
返信する

コメントを投稿