讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2016-01-16 06:24:58
ぜんざいね、こちらではなかなかぜんざいと言わないのよね。
たまには美味しいでしょう。
カキフライいいわね、私もそろそろ揚げ物が食べたい。
返信する
Unknown (来夢来人 )
2016-01-16 08:01:38
おはよう~

冬の定番に温かい甘い、ぜんざい・・・
おかんの十八番を思い出すメニューです。
あまり食べ物が無い時代に育った環境もあり幼い時はよく食べました。

寒くなれば牡蠣到来ですな~
生でも煮ても揚げても美味しいですね!
返信する
Unknown (くみちょう)
2016-01-16 08:21:39
こんにちは(*^-^*)
ぜんざい…今年はまだ食べてないです!
ア〰〰見ちゃうと食べたくなりました(^_-)-☆

私たちは今年も牡蠣ツアー(食べ放題)申し込みましたよ(^^♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-16 09:39:46
あーき様
そうです、そちらはお汁粉なんですよね(笑)
今日のお昼は金、土、日、しか開いてないお蕎麦屋さんでお蕎麦の後にそばがきぜんざいを食べようと思っています。

カキフライ、やっとシーズンになってきました。
コーラス仲間のお友達が牡蠣の養殖をしていて、毎年注文を受け付けてくれます。
来週もお願いしましたよ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-16 09:43:16
来夢来人様
おはよう~
本当は小豆を作れたらいいのですけどね。
自家製小豆でぜんざい、美味しいでしょうね。
虫がつきやすいので栽培が難しいです。

生は美味しいですけど余程新鮮じゃないと危ないですから、やっぱり牡蠣フライが一番ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-16 09:46:32
くみちょう様
おはよう~
昨日は四角いお餅で焼かずにそのまま入ってて、軟らかく煮えていましたが、鏡餅を焼いていれると最高ですよね。
人数が多いから無理なんですけどね(^_^;)

牡蠣ツアー、楽しみですね。
娘は会社の人達と鳥取方面に行くカニツアーを申し込んだそうです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2016-01-16 10:20:36
今年はまだぜんざいもお汁粉も食べていのよ。
これを見たら食べたくなりますよ~。

カキフライも楽しみですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-16 11:03:50
ヒロ様
私もぜんざいは今年初めてでした。
コーラスの練習は団員の教会でしています。
そこの台所で作ってくれたので本当に有難く美味しくいただきました。
あ、インスタントのお湯だけ入れたお汁粉はよく食べます(笑)

カキフライ、今年初、楽しみです(^.^)
返信する
Unknown (なにわいばら)
2016-01-16 15:31:48
こんにちは~
ぜんざいは私たちの年齢ではごちそうでした。
何か特別な時に母が作ってくれました。
今年は11日の鏡びらきに作りました。
前夜から水につけておいた小豆をコトコト煮ている時のあのなつかしい匂いは母を思い出します。
アントシアニンたっぷりのごちそう。
今でも母の作ってくれたなつかしい味に仕上げます。
まさにおふくろの味みんなでフーフいいながら食べるぜんざいは特別です。
返信する
Unknown (母ぶう)
2016-01-16 16:39:15
ほんと、お餅が見えない!!
美味しそう!
12日、実家で義姉が用意して待っていてくれたんですが、雪で足止め、ドタキャンして行かれなかったの。・・・・で、お汁粉も、ぜんざいも、まだ食べてないです。
返信する

コメントを投稿