讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の山紫陽花

2020-06-01 20:39:00 | 庭の花・木
5時の東の空、雲が多いけど今日は晴れました。

ジャボチカバ、新しい葉が出てきましたよ。
早く大きくなって欲しいheart

今年は山紫陽花が色々、綺麗に咲いています。
次々と色が変わっていくので毎日見るのが楽しみです。





アナベルも大好きです。

17:55、西の空、やっぱり雲が多いですね。
今日は、夫に送ってもらって9時過ぎからリハビリに。

約20分間ですが、指が随分動かせるようになりました。

次回は3日、しっかり通いましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2020-06-01 23:12:44
刻々と変わる空の雲をいいタイミングで撮影されていますね。
3月まで枯れ木のようだったアナベルもいつの間にかたくさんのつぼみ
がついて緑から白いまんまるなお花になってきました。

山アジサイは最初からピンクのお花でしたか?
我が家は濃い紫の花を買ってきたはずなのに庭に植えると翌年はピン
クの花が咲きびっくり!!
我が家の土はアルカリ性だったようです。
ネットで調べ鹿沼土とブルーベリーの土を混ぜた酸性土に植え直すと
元の濃いブルーに今年も咲いてくれました。
短い花の命。朝一番に花のところに行き写真を撮ってきました。
返信する
Unknown (あーき)
2020-06-02 05:49:45
山アジサイいいですね、好きです。
雨にあいますね。
アナベルって名前も素敵、いいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-02 10:37:06
なにわいばら様
そうなんです、土のpHで色がかわるのを忘れていました!
アナベルは気にしなくて良いのですが。
山紫陽花、ブルーにならないのはアルカリ性なんですよね(*_*;
ぼ~っとしてて、いつになったら色が変わるのかな、なんて(笑)
鹿沼土とブルーベリーの土を混ぜた酸性土ですね( ..)φメモメモ

ありがとうございます。
今年は手が不自由なので、来年は植え替えしますね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-02 10:39:45
あーき様
山紫陽花、清楚で良いですよね。
でも土のPH,気を付けなくちゃ(笑)
ブルーの山紫陽花も見たいです。

アナベルは意外と丈夫な花です。
挿し木で増やしてみますね。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2020-06-02 11:09:30
ホームセンタージョイに4月頃行った時レジの横にアジサイ青花用と
ピンク花用の小さい箱に入った肥料がありました。
お花が付く前に根本に少しづつ施してみました。
その効果もあってか今年はすごくきれいな色が咲きました。

アジサイはお花が終わるとすぐ下の2・3芽おいて剪定することが
大切らしいです。
(来年の花芽となる残した芽を成長させる必要があるため)
何度も失敗してきたアジサイですが来年も美しいお花をみるために
頑張りましょうね。
返信する
Unknown (母ぶう)
2020-06-02 17:19:03
ヤマアジサイ、アナベルは細くて繊細なところに惹かれます。
皆、綺麗に咲いてますね。
ジャボチカバの実がなる日が楽しみです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-02 17:43:58
なにわいばら様
アジサイ青花用、ピンク花用の肥料があるんですね!
ありがとうございます。
ジョイさんで探してみますね。
花が終わったら、来年も綺麗に咲くように気を付けたいと思います。
がんばってみます、ありがとうございました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-02 17:48:55
母ぶぅ様
そうですね、以前は大きな花の塊が紫陽花の代名詞でしたね。
でも、最近は山紫陽花やアナベルのような清楚な花が良いですね。
もう少し楽しめそうです。

ジャボチカバ、来年に期待しましょう(^^♪
返信する

コメントを投稿