讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お茶のお稽古

2006-07-30 16:06:22 | お茶
お茶室に入ると目に涼しそうな千両が飛び込んできました。
お正月に真っ赤な実をつける千両ですが、早や大きな青い実をつけています。

で、お花はアルストロメリア、お菓子はちょっと時期がずれましたが、抹茶水無月です。

和菓子水無月は6月30日の水無月祓の神事にちなんで食べられていたそうで、台は白外郎(しろういろう)で氷を表し、三角に切ってあります。小片でも氷を口にすると夏やせしないといわれ、これにちなんでいます。
台の上には小豆を散らしてありますが、これは悪魔払いの意であると伝えられています。 
今日は抹茶を混ぜた外郎が土台の抹茶水無月です。

そして久しぶりの夏茶碗でのお手前。
  
  
お稽古の後のお楽しみ、今が旬の鯵の塩焼きなどなど。
デザートは黒い西瓜、種がなくって、とっても甘~い☆☆☆

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (室長)
2006-07-30 16:51:50
で、あなたの主たる目的はぁ~(-_-#)

先ず、坪庭いいね~(^O^)
茶花も夏の装い……
で、その皿は織部?

ランチの……語りたくない(`o´)けど、スイカ食いたぁ~い(^o^)/
返信する
Unknown (akohoi)
2006-07-30 17:21:04
お茶をたしなまれるのですね。お茶少し習いましたが気持ちが引き締まって良いですね。今になってからそう思うんですけど。お庭が綺麗ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-07-30 17:27:31
室長様
主たる目的の答えは同じお茶のお稽古、ぷぷっ!

この器はわかりにくいけど、この間のお土産の小鹿田焼きです。
ちょっと意外でしょう?

西瓜、届けてあげたいですー。
我が家の西瓜も大きくなりましたが 雨が多かったせいで
あんまり甘くないです(>_<)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-07-30 17:35:14
akohoi様
そう、もう十年以上も習っているのに
全然上達していません(*_*)

もしかしたらお稽古の後のワイワイガヤガヤ
食事とおしゃべりが目的だったりして(笑)
返信する
Unknown (山の爺)
2006-07-31 00:08:23
・・・で抹茶水無月と言うお菓子に添えてある箸は山の爺が作った「クロ文字の箸」?
!! m(。≧Д≦。)m !!

暑い時期にはスイカ!良いな良いナ~!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-07-31 06:07:04
山の爺様
そうです、クロ文字のお箸です(^^♪

爆弾みたいな黒いスイカ、近くで作った人からの
差し入れだったんですが、甘くて美味しかった~♪
我が家も来年は作ってみようかな?
返信する
Unknown (室長)
2006-07-31 06:18:54
おはよ~さん、やっぱコメントが消えた……?
おば様と同じ時間で、「いたずら防止の……」で、操作ミスかも?

で、関東、甲信も梅雨が明けたもようだって
今週もお互い頑張ろ~や!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-07-31 06:28:44
室長様
お疲れさまでした~、おはようございます~。
そう、東北を残して梅雨明けしましたね。
ますます、、、暑く、、、

もう明日は8月、がんばりましょうね!
返信する
Unknown (室長)
2006-07-31 07:28:32
ど~もでした。今日も暑くなりそ~だよ。

で、でっかい画像で見たよ。いつもの事だけど、あなた・・・・・ぷぷぷっ!なんで?いつも、ビールがあるのかなぁ~???

お茶のお稽古でしょ~~~~~???
まぁ、いいや。で、俺のブログ満杯になっちゃったけど、「室長2」で、同じよ~に作ればいいのかなぁ??
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-07-31 07:44:46
室長様
どういう訳かでてくるんですよね、ビール(笑)

デジカメで写真アップすると、すぐ容量がいっぱいになるんです↓
最近デジカメ写真は極力縮小していますー。

これも、もう残り容量が20%なので、いらない写真を削除しようかとか、考えています。
他のブログで容量の大きいのを探す方法も・・・?
返信する

コメントを投稿