讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝山湖へ

2021-09-30 18:57:00 | 日常
高知のモネの庭に青い睡蓮が咲いているというニュースを見て、そういえばFB友が三豊市の宝山湖へ青い睡蓮を見に行ってたのを思い出しました。

天気も良いし、行くなら今でしょう、とばかりに実家の妹を誘って行ってきました。

宝山湖の駐車場に車を停めて睡蓮が咲いているというビオトープを目指して歩いていると、ビオトープの近くまで車で行けるよと教えてもらってラッキー!

4~5台くらい停められる駐車場に車を停めて。
まだ誰も止めてなくてラッキーでした。

青い睡蓮、綺麗に咲いていましたよheart
ため息をつきながらカショリました(笑)









あらっ、ドングリの木です!
下にもいっぱい落ちていました。
綺麗なトンボさんにも会えて、楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ima)
2021-09-30 23:11:40
うわぁー、たくさん咲いていますね。
こんなにたくさん咲いているのは見たこと無いです。
お天気も良くて最高でしたね。
台風16号、明日関東地方近くに接近でちょっと怖い。
返信する
Unknown (あーき)
2021-10-01 05:44:01
水連良いですね。沢山咲いてて見ごたえありますね。
思い立ったらすぐ行動に移せて、さすがですね。
若くて元気だからね、いですね。
どんぐりも、もう落ちるんですね。まだきれいね。
返信する
Unknown ()
2021-10-01 14:59:41
青い睡蓮、いっぱい咲いていますね。わたしが去年行ったときは、こんなに咲いてなかったから写真見れて嬉しいです。
どんぐり、可愛い! 
お洒落なトンボですね😊
返信する
Unknown (なにわいばら)
2021-10-01 22:52:03
睡蓮きれいに咲いていますね。
蓮と同じく睡蓮の花は高貴なお花ですね。
10年程前モネの庭には自治会の旅行で行きましたが
香川にも名所があるんですね。
土手一面の彼岸花もみたかったです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-10-01 22:54:44
ima様
ほんとにこんなに沢山咲いてて感動しました。
お天気も最高に良い天気でした。
台風16号、いつまでも停滞してて、やっと少し動きだしましたか。
大変だと思いますが十分に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-10-01 23:00:49
あーき様
青い睡蓮が県内で見られるなんて、とても嬉しかったです。
ほんとに見ごたえのある睡蓮でした。
ちょっと満開の時期は終わっていましたが、近くには彼岸花も群
生して植えられて。
来年はまた見に行こうと思いました。

もう若くはないですよ、でもゆっくりと無理をしないように気を
つけています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-10-01 23:09:09
京様
去年行かれてたのですね!
私は、FB友のアップで知りました。
今年、藤の花を見に行った三豊市財田町財田上の萬福寺へ行く途
中から宝山湖へは左折でした。
ドングリの実、ほんと可愛かったです。
トンボの羽が透明で、赤のレース模様みたいで、とても素敵でし
た。
彼岸花も群生の名残が見えましたが、来年は満開の時期に行こう
と思います。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-10-01 23:13:37
なにわいばら様
一度は高知県のモネの庭へ青い睡蓮を見に行きたいと思っていま
したが、県内で見られて良かったです。
ほんと、とても美しい睡蓮でした。

土手一面の彼岸花、残念ながら、もう花が終わっていました。
来年は彼岸花も見に行こうと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿