讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の花

2011-01-13 17:04:00 | 庭の花・木
石垣に植えている山茶花、まだまだ蕾が多いかな?

モミジの木の下には沈丁花。
もうすぐ咲くでしょうね。
手間要らずで、毎年たくさんの花をつけます。

侘び助の木も大きくなりました。

可愛い花ですheart

今日は風もなく、とってもいいお天気だったのでやっと愛車 ラッシュを洗車しましたase

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんこ1110)
2011-01-13 17:41:39
立派な石垣ですね!
ブロック塀が主流の時代に、今時 こんな石垣作るお家はそんなにないでしょうね!
山茶花、沈丁花、詫び助と次々と花が咲いて・・花の無い季節に冬の庭を賑わしてくれて良いですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-01-13 18:48:35
のんこ1110様
この石垣は庵治の友人が運賃だけでいいからと、もらったものです。
一緒に買った沓脱石は私が選んだお気に入りです。
岬灯篭もその時に買いました♪
家が入母屋なので、石垣が合うかなと。

夏の暑さにも負けず、寒い冬にこうして花を咲かせるって素晴らしい生命力ですね。
返信する
Unknown (つくし)
2011-01-13 21:37:52
こんばんは~
沈丁花の甘い香りが、もう直ぐ漂ってくすのですね
我が家の沈丁花は、当分先です(涙)
早く春が来て欲しいです

私、もう何ヶ月車洗っていないだろう?
黒い車が真っ白です(笑)
でも、エンカルまくので、当分洗えません
返信する
Unknown (母ぶう)
2011-01-13 22:20:32
山茶花、わび助沢山の花をつけて、賑やかですね。
我が家は水仙だけかな、ちょっと寂しい!!
↓の珈琲屋さん、素敵な器がいいですね。
一人では入れるマイ珈琲屋さんを探したいな!!
返信する
Unknown (kyon2)
2011-01-13 22:29:55
平渓線の列車ですが・・・
体験者の「せきけん」氏によれば
【山手線の朝のラッシュ時並み】
だそうです。乗客数もさることながら
満員列車に慣れていない台湾人なので
混乱に拍車がかかっているそうで。
瑞芳で超満員になってしまう可能性大
ですから早めの列車で平渓へ移動する
方が良さそうです。
ただし駅での乗降に時間がかかって
しまうので時刻表も全く当てにならない
そうですが。
ちなみに民宿から歩くと平渓國中まで
6km弱あります。
返信する
Unknown (台ワンコ)
2011-01-14 01:26:27
すごくすごくタイムリーにも昨日「山茶花」でもめた我が家です!
事の始まりは童謡の「たき火」が冬の歌か?秋の歌か?ってこと。
私は冬の歌と思っていたけど和さんは当然のように秋の歌と思っていたみたいで

言われてみれば確かに「落ち葉」焚きだし・・
(落ち葉と言えば晩秋??)
でもそしたら山茶花って何時の花??

そういえば昔祖母が山茶花は晩秋の花で年を越したら椿だよ、って言っていた気がして我が家では「たき火」は晩秋の歌で決着がついたのですが・・・
こんなに咲き誇っている山茶花を見るとまた悩みそうです(笑)

長文すみません
返信する
Unknown (石やん)
2011-01-14 01:33:53
こんばんは。
山茶花、今きれいに咲いていますね。
讃岐家は一年中花に囲まれていいですね。
明るくなりそう。
チベットはますます寒くなってきました。
目の前が田んぼなので余計骨身にしみます。
返信する
Unknown (はしる)
2011-01-14 06:02:12
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
山茶花に、沈丁花に、わび助!!
この寒さに、花開く彼らは
たくましいですね!
洗車!!
偶然ですね!小生も昨日、洗車と
ワックスかけをしました!
明日から、天気が崩れるようですが・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-01-14 06:42:22
つくし様
おはよう~
沈丁花、直ぐにも咲きそうな感じでしょ?
でも、今朝も冷たいし、ちょっと遅れるかも。
今は蝋梅のいい香りが立ち込めています。

車の洗車って、汚れるのが分かってたら洗わないよね(笑)
エンカルですか、運転気をつけてね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-01-14 06:45:41
母ぶう様
そういえば水仙、どこへ行ったんでしょう?
黄色くて小さく咲くのがあったんだけど。
男木島の水仙郷、今年は行けるかな、行きたいなぁ~

一人で入れる珈琲屋さん、私も欲しいです♪
返信する

コメントを投稿