讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと、

2017-01-03 21:16:00 | 日常
地区の八幡神社へ初詣に行ってきました。
3日ともなるとさすがにお参りする人が少ないです。
15日には去年までのお札や注連縄、お守りなどのお火焚き祭があるようです。

神社の隣にある椿園では少しだけですが綺麗な椿が咲いていました。


夕方、実家へお年玉を届けに。

大阪から姪の家族が帰省していて、明日には大阪へ帰るそうで、たくさんの荷物を車に積んでいましたよ。
17:30、夕焼けに三日月と金星が綺麗でした。
スマホでは難しいな。

我が家に帰って。
20:08、月と火星のコラボ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2017-01-04 05:40:57
忙しいですね。
台湾と日本の新年をお祝いして、国際人ね。
椿が可愛いわね、我が家はまだ蕾。
今年もコーラス楽しみたいです。
返信する
Unknown (母ぶう)
2017-01-04 08:39:14
お参りされましたね。
3日、1番近い一ノ矢八坂神社でも参拝の列が出来ていましたが・・・・通過してしまいました。
スマホで月はかなり難しいでしょ!!
家に帰ってからで・・・月と火星の写真、大成功でしたね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-01-04 09:41:48
あーき様
今週は金曜日に今年最初のコーラスがあります。
それまで少しゆっくりできるので、年末にできなかった片付けなどを。

神社の椿、夫の還暦記念の椿もあるんですが、まだ咲いていなかったです。
というか、名札の名前が消えててよく分からなかった(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-01-04 09:48:48
母ぶぅ様
はい、やっと地元の神社にお参りができました。
スマホは便利だけど月は難しいですね。

三脚を立てて撮っていて大失敗!
玄関前にセットしてちょっと家に入った時に息子が帰ってきて、車と三脚が衝突!
レンズが飛んで、もう大変!!!
カメラは具合が悪いところがあって、修理できないと言われていたので、もう潮時かな?
娘に相談してカメラと三脚を買わないと。
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-01-04 10:19:51
おはようございます。

初詣に行きましたか、
1年が平穏に暮らせれば良いですね!

椿が可愛く綺麗に咲いてますね!

夜空を意見上げれば三日月と金星が綺麗でしたね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-01-04 10:32:05
来夢来人様
こんにちは~
お陰様で、やっと参拝をしてきました。
今年一年、大きな災いがありませんように。

神社の椿は町内の人たちがそれぞれ植えています。
夫の椿はまだ咲いてなかったです。
名札は色あせて文字が分からなかったのですが咲くと真っ赤な大輪の椿なので分かります。

寒いですが星空が綺麗な季節になりました。

返信する
Unknown (はしる)
2017-01-04 12:40:44
讃岐おばさん!
こんにちは!
K-7&讃岐おばさん!のコラボは
流石ですね!
金星と三日月、素敵です!!
今年も讃岐おばさん!から
たくさんの癒しと元気を
いただく所存です!!
謝謝!!謝謝!!
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-01-04 13:32:40
こんにちは(*^-^*)
今年もよろしくお願いします☆
台湾のお正月の次は日本のお正月ですね(^_-)-☆
雪もないし花は咲いてるし最高ですね☆
火星まで見えるなんて(^^♪…旅の疲れはないですか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-01-04 16:53:32
はしる様
こんにちは~
ありがとうございます。
k-7ですが、とうとう壊れてしまいました(>_<)
去年も調子が悪くて修理に出したのですが、部品が無いとのことで、修理ができませんでした。
だましだまし、台湾でもどうにか写せてよかったです。

新しいカメラでまた頑張りますね。
k-7は雑に扱う私によく耐えてくれたと思います。
今度はもっと丁寧に扱うように気をつけますね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-01-04 16:58:50
くみちょう様
こんにちは~
おめでとうございます。
此方こそ、よろしくお願いします。
日本のお正月、だんだんとお正月らしさが無くなったような気がします。
それでも玄関に千両の鉢植えを置いてお正月らしさを演出してみましたよ。

雪のないお正月は当たり前の景色なんですが、逆にそちらの景色が羨ましかったりして(笑)

旅の疲れ、有るような無いような。
それでも完全に歳を感じますね(*_*;
返信する

コメントを投稿