讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オフ会二日目 2

2009-05-24 09:20:00 | くのさんオフ会
JR長浜駅前にある、石田三成が秀吉に取り立てられるきっかけとなった、三成の「三碗の才」の像。
ふむふむ、「三碗の才」初めて知りました。秀吉が懐に殿の草履を入れてたのと似たような気配り?


JR長浜駅から徒歩約5分、長浜城が見えてきました。
ほほう、ここが秀吉が天正3年に築城したといわれる長浜城址ですねniko

昭和58年に天守閣が復元されて歴史博物館として使われています。
入館案内はこちら、大人400円なり~

2階と3階が展示場になっていて撮影禁止でした。

では、天守閣まで登って、雄大な景色を眺めましょう~
遠くに竹生島が見えます。
屋根瓦に新緑が映えますね~kirakira2
戦国時代は琵琶湖を中心にしてたんですねhi
ではでは、もう一度長浜の街へ戻りましょうrunsymbol6


美味しそうなパン屋さん発見!
明日の朝食用にお買い上げ~pan

黒ゴマソフト(250円)と近江牛や野菜が入った牛まん(420円)を頂きましょう~peace

・・・あのう、近江牛が少ないんですけどase2
黒壁ガラス館、素敵なガラス製品を展示即売してます。

日本三大山車祭りのひとつに数えられる山車を保存している独特な建物。

もう少しゆっくりしたかったけど、時間は10時50分近く。

そろそろ彦根城へ参りましょう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2009-05-26 19:43:54
まぁまめに細かく撮ってきましたね。
ここで充分復習が出来ます。
すごい!!
返信する
Unknown (なるっち)
2009-05-26 20:31:42
こんばんは~
JR長浜駅って愛媛にもありますよ(笑)

お城がこじんまりしていて何だか可愛いような・・・
お城も↓の街並みも綺麗に撮れていますよ~~~♪
私のコメも再度出現しましたが、どうやってコメまで保存しているのでしょうか?
記事は下書きとして保存できるけれど・・・
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2009-05-26 20:42:04
あ、そうなんですか?建物は、あとで造った歴史博物館ね。
黒壁ガラス館、内部は撮影禁止?
山車の格納庫は、侘び、寂がありますね。
ここは、長浜市内、良い街並みですなぁ~。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-05-26 20:51:47
あーき様
折角の写真が勿体無くて、ついつい何枚も(笑)
私も復習しながらアップしています♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-05-26 20:56:27
なるっち様
こんばんは~
ありますよね、長浜という地名もあちこちに。

ありがとうございます、可愛いお城でしょ(^^ゞ
街並みも本当に素敵でした、見所いっぱい!

コメントが入った記事をそのまま下書き保存すると、コメントも残したままで保存されます。
修正してアップすると前のコメントがそのまま出てきます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-05-26 21:01:19
母ぶぅ様
そう、長浜城はコンクリート製ですね。
2,3階の展示場のみ撮影禁止でした。
最上段の天守閣からの眺めは琵琶湖を一望できて素晴らしいです。

山車の格納庫、大きくてどっしりとしていました。
良い街並、もう少しゆっくりしたかったなぁ~
返信する
Unknown (なるっち)
2009-05-26 21:26:50
こんばんは~
あら~そうなんですか!
コメントも記事も一緒に下書き保存が出来るのでしたか^^;
そんな事をしたことが無いので・・・
勉強になりました(^^ゞ
ありがとうございました☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-05-26 23:41:17
なるっち様
こんばんは~
そうなんです、リアルタイムで記事をアップしたときには便利です。
址で修正ができるので良いですね♪
返信する

コメントを投稿