讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蟻!

2020-06-29 20:06:00 | 日常
18:03、夕陽が薄雲の中で輝いていましたkirakira2
ちょっと不思議な夕陽です。
田んぼの中に映り込んでいました。


最近、いつの間にか小さな蟻が家の中に入って来ています。

お昼に西瓜を食べて、ちょっと目を離した間に西瓜にも蟻が群がって(@_@)

アリの巣コロリを買って通り道辺りに置いていますが、効果がないみたいase2

玄関の前の柱にも同じような蟻が上がり下りしていて、見かけるとガムテープで取っていますが一向に減らないです。

何か良い方法はないかなあ。

毎年、暑くなると出てきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2020-06-30 06:00:06
夕日が綺麗に田んぼに写りいい景色ね。
夕陽も二重に光って、珍しいですね。
ありね、どこか来るのかしらと思うのよね。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2020-06-30 06:51:21
有りの通り道を遮断するように台所洗剤を塗っておいたら、来なくなったことがありましたが・・・それでかどうかは分からないけど・・・・。
田圃に映り込んだ夕日、素敵です。
朝日も夕日の見られるのね、幸せですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-30 08:37:53
あーき様
苗が大きくなるまで、水鏡が楽しめます。
右側にある植えていない田は我が家の休耕田です。

蟻、小さくてどこからでも入れるような気がします。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-30 08:47:51
母ぶぅ様
そうですね、それ、ちょっとやってみますね。
取りあえず食べた後は綺麗に拭いて、匂いを残さないように、ですね。
流しなどは北海道で買ったハッカ水を吹き付けています(笑)
居間がハッカの香りに包まれます。

はい、西も東もよく見えます(*^^)v
返信する
Unknown (なにわいばら)
2020-06-30 16:29:35
田んぼに映り込む夕日がいいですね。

蟻の侵入に困ったことがあります。いつのまにか砂糖容器に列をなし
てきたことがあります。
台所洗剤は殺菌作用がありコロナの手洗いに良いと新聞にもありまし
たね。ゴキブリもイチコロです。
蟻はすっぱいものが嫌いだとか。水と酢をあわせスプレーしてみるの
もいいと書いていました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-30 20:38:15
なにわいばら様
今日も夕焼けが見事でした。

小さな蟻、油断できませんよね。
今日は出てくれなくて良かったです。
次回、出てきたときに台所洗剤、そして水と酢も試してみますね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿