讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

籾蒔き

2014-05-24 12:42:00 | 農作業
来月の田植えに備えて、苗箱に籾種を蒔きました。

8時30分に親子4人が全員集合、土を入れた苗箱を並べで水をかけます。

今年はコシヒカリを32箱、ヒノヒカリは71箱。

ヒノヒカリは、去年の田植えの時に5箱くらい余ったので、今年は2箱減らしました。
籾を蒔いたら再度水遣りをして、土を被せて田んぼのほうへ移動しますよ。

田んぼの中に並べたら、ビニールで覆います。
ビニールが風などで飛ばされないように、周りに土を被せでワイヤーで更に固定します。
氏神様から授かったお札を祀って。

駐車場の前も綺麗に洗い流して10時40分過ぎに終了symbol6

おまけ。
やっぱり総監督は見張っていますよwink

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんの)
2014-05-24 16:03:18
お疲れさまでした。なるほどうまいですね。ざぶとん、2枚。明日よろしくお願いします。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2014-05-24 16:26:46
綺麗に並びましたね。
一家総出のお仕事、お疲れ様でした。もちろん総監督様もお疲れ様でした!!
返信する
Unknown (ヒロ)
2014-05-24 18:32:57
きゃ~~^^総監督さん、見張ってるのね。
一家総出の作業、お疲れ様でした。
氏神様のお札もお祀りするのですね。
返信する
Unknown (あーき)
2014-05-24 20:20:28
総監督さんお元気でいいですね、いいお仕事(笑)
家族全員でのお仕事早いし、団結力ありますね。
また美味しお米が食べられるんですものね。
畑は大変なお仕事ね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-05-24 21:09:11
のんの様
こんばんは~
ざぶとん2枚、ありがとうございます(笑)
明日、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-05-24 21:12:24
母ぶぅ様
間の細かい仕事は夫がやってくれるので助かります。
みんなですると早く終わるし、疲れも少ないですからね。
総監督は、とかく口出しをしたくてたまらないようです。
まぁ、それも元気な証拠ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-05-24 21:17:45
ヒロ様
はい、総監督は、なんでも先先に指示をしたいようです。
聞き流してマイペースです(^_^;)
お札も我が家に置いていたのに、ビニールをかけ終わると、いつの間にか義母が泥だらけの瓶と一緒に持ってきました。
90才、まだまだ元気です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-05-24 21:22:04
あーき様
元気ですよ、なんでも自分が思うとおりにできてないと夫に指示します。
まぁ、それが元気な証拠なんでしょうね。

美味しいお米が食べられるのは有難いですね。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2014-05-25 11:43:02
こんにちは~
早くも籾まきの季節ですね~
一年は早いですね。

久しぶりに登場の総監督さん お元気そうですね。
どこの親もそうです。
農作業 ここは自分の出番と思い込んでいるようです。
みんな自分流があるようで。

水の見まわりは足元気をつけないとですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-05-25 19:10:25
なにわいばら様
こんばんは~
本当に一年は早いですね!
はい、総監督は相変わらず元気にしていますよ。
今年2月に90才になりました。

苗の様子も気になって仕方がないんですよ。
ビニールをめくって見ています。
そうなんです、田植えのあとは気をつけないと。
夜に水が気になって見に行き、転んで頭から出血、救急車で運ばれたことがありましたから。
返信する

コメントを投稿