讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

炉のお点前

2013-11-24 18:41:00 | お茶
Fさん宅の千両はもう綺麗に色付いています。

2階にある坪庭です。
で、今日のお菓子は夢果房 たからさんの上用まんじゅう。

最初のお点前はFさんのご主人から。
久しぶりの炉のお点前です。
この平棗の扱いが難しいんですよね。

次に私、炉のお点前、すっかり忘れていましたhekomi

最後はぶっちゃんママ。
今日はお休みの人がいて3人だけのお稽古でした。

いつも楽しみにしている食事会meromero
Fさんの手料理が並びます。
  
エビ・蓮根・タコの天ぷら、鯖と大根の煮付け、鰆の刺身。
  
鰆の煮付け、ちらし寿し、サラダ。

他には橙酢で和えた大根なます。

12月のお稽古の後に行く忘年会の話や、テレビ「ごちそうさん」の話などで盛り上がりましたよwink

そしてぶっちゃんママ手作りのおはぎもいただいて、本当にごちそうさん、でした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.あーき)
2013-11-24 21:10:48
お点前もきれいですけど・・・・・・・
やはりご馳走が目に入ります。
いつもすごいご馳走ですよね。どれも美味しそう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-11-24 21:14:25
あーき様
そうですね、私もついつい食事が気になります(笑)
毎回、すごいでしょう?
味付けもバッチリで本当に美味しいです。
返信する
Unknown (はしる)
2013-11-25 06:42:46
讃岐おばさん!
おはようございます!
Fさん宅でのお茶の稽古。
千両が綺麗に色付き、
夢果房たからの上用まんじゅう
をお菓子に、
”炉のお点前”!!
っで、稽古後の
豪華な食事会!!
いつもながら美味しそうな
料理が並んでいます!
忘年会が楽しみですね。
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
返信する
Unknown (来夢来人)
2013-11-25 07:39:20
おはよう~

少し緊張が走る雰囲気のお茶会、
心と背筋がピーンと成りますね!
終われば楽しい、美味しい手作りの食事会におはぎも待ってますな~
画像上から頂いてます。
ご馳走様です。
返信する
Unknown (くみちょう)
2013-11-25 08:19:24
おはよう(*^_^*)
炉のお点前の時期になりましたね(^^♪
平棗を手の中で安定させるのが…(^_^;)
優雅に作法を…(^_-)

お~~美味しそ~~(^_^)v
いつもながら食べ物に惹かれる私(^_^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-11-25 08:42:23
はしる様
おはようございます。
やや暖かい朝になりました。
雨ですね。
年末まで、忙しい毎日になりそうですがお互いに頑張りましょうね。

忘年会が楽しみです(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-11-25 08:43:58
来夢来人様
おはよう~
お湯の沸く音が心地よかったです。
落ち着きますね。

いつも感謝しながら頂いています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-11-25 08:48:42
くみちょう様
おはよう~
炉の季節になりました。
今年も40日をきりましたね。
あっという間の一年でした。
平棗の扱い、難しいですよね。
優雅にできれば良いのですが(^_^;)

お稽古の後の食事、毎回、私も楽しみなんですよ。
季節の食材を使った手料理、ほんとに美味しいです。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2013-11-25 09:31:12
いつもながら、テーブルいっぱいに置かれたお料理に引きつけられています。
お作法より‥こちら!!
お隣のお茶席はいつも午後、どんなのかな~?と、覗いたことはありませんが、このような楽しいお席にはなっていないようです。
今回ぶっちゃんママ手作りはおはぎでしたか、其れも美味しそう!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-11-25 09:46:15
母ぶぅ様
はい、本当に素晴らしいですよね!
お作法も良いんですよ。
この間の文化祭で、とても役に立ちました。
そう、緊張しないでゆとりを持ってお茶を味わえます。

ぶっちゃんママにも、いつも感謝です。
おはぎはお孫さんのリクエストだったとかで。
とっても美味しくて、夕飯は抜きました(笑)
返信する

コメントを投稿