讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝焼け

2016-01-28 22:37:00 | 日常
7時過ぎ、娘が「午後から雨になるから焼けが綺麗!」というので、パジャマの上からダウンを羽織って外にsymbol5

う~~ん、素晴らしいbikkuri

そして2分後、表情が変わってきました。

ほんの2~3分で朝焼けのピークは終わってしまいます。

やっぱり午後から小雨になりましたねrain

今日は町内の友人から、5月に台湾へ行くので教えて欲しいとの事でお家へと。

お役にたてれば良いのですが。



雨が降る前にと畑の大根を煮ました。
大根をつくのは夫、私はピーラーで皮を剥きました。

ダシの素、醤油、酒、味醂で味付け、卵を4個落として出来上がり、旬の大根、甘味があって美味しいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢来人 )
2016-01-29 08:10:34
おはよう~

正しく朝日が綺麗のは雲が有る場合ですね!
素敵なショットです。

台湾大使の讃岐さん、台湾なら何でもお任せですな~

よく食べ歩きして舌も肥えてるから料理もテキパキと美味しいものを作るんだ!

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-29 08:50:26
来夢来人様
おはよう~
今朝は雨で空が灰色です。
昨日こうして写せて良かった~

台湾語はまだまだ上達しませんが、台湾大好きなので。

畑の大根3本分!
お鍋にたっぷり作ったのですが今朝、もう無くなりました。
返信する
Unknown (母ぶう)
2016-01-29 16:19:30
お~~~綺麗な朝焼け!
ほんとちょっとの時間だけなんですよね。
良かったです、見られて・・・最近見てないんですよ。
大根料理、美味しそうですね。
この調理具、大根突き、とか沖縄ではシリシリ器と呼ばれているようです。
私が持っているのはスライサーで、厚さ2種、千切りの太さ3種のセットですが、手までスライスしてしまいそうなので怖いんです。
そうかぁ~、旦那様のお仕事にしたら良いんですね!!
でも、二人分じゃ・・・そんなに大変じゃないから自分でしましょ!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-29 18:49:34
母ぶぅ様
はい、昨日は本当に綺麗な朝焼けでした。
その分、今朝は灰色の朝でしたよ(^_^;)
見逃すとあっという間に色が変わりますよね。

この大根つきは二代目です。
これでつくとちょうど良い感じに仕上がります。
2人分なら私も自分でつくかも(笑)
なにせ太い大根3本でしたから。
返信する
Unknown (あーき)
2016-01-29 21:05:38
朝焼けすごいですね。
きれい寒いですねぇ~
大根付くと言うのよね、大根おろしは主人の仕事。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2016-01-29 21:36:36
29日今日は一日中雨でしたね~。
美しい朝やけですね~。
寝坊なのでこんな朝やけには出会えません。
大根の煮物うちでもよく作ります。
ごはんに合いますね~。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-29 22:45:03
あーき様
昨日の朝焼けは本当に素晴らしかったです。
大根おろしは形が無くなるけどつくと早く煮えて食べやすいです。
大根おろし、力が要りますよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-01-29 22:52:08
なにわいばら様
本当によく降りましたね。
今日は朝焼け無しでしたが昨日は凄かったです。
私も最近は朝が遅くて、娘に教えてもらったので。

大根をついた煮物、美味しいですよね。
そう、ご飯が進みます(^.^)
返信する

コメントを投稿