讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

和敬点て

2010-10-24 19:33:00 | お茶
本日のお菓子は栗だけで作られた栗きんとん、お茶にピッタリの季節の和菓子です。

で、茶箱の上に薄板が載った和敬点てのお稽古でした。
無駄のないとても合理的なお茶箱のお点前で、一度に2つのお茶碗を運び出せ、おまけに拝見もありません。

一碗と二碗、どちらのお茶碗でおしまいをするかで、少し手順が違うところがあります。

一碗目でおしまいをするときは、お茶碗を拭き、茶筅茶巾を筒に納めてから、二碗めは拭きません。

二碗目でおしまいするときは、後で返ってくる一碗目を拭くまでは茶箱に戻せません、一碗目は濡れたままにできませんから二碗とも拭きます。
Fさんのご主人のお点前、いつもトップバッターなので大変ですね~

で、お稽古の後は恒例の食事会fork
Fさん、いつもありがとうございます~
   
イイダコの天ぷら、鯛の三杯酢漬け、そして初物の松茸のお吸い物でしたmeromero

食事の後はぶっちゃんママ手作りのカボチャとサツマイモのパイ、アーモンド入りパイ、とっても美味しかったですheart
中国の写真を見てもらったり、ハプニングの話をしたりして楽しい時間を過ごせました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶう)
2010-10-25 08:47:39
いろいろなお点前があり、覚えきれませんが、読んでいて楽しいです。
中央の蓋付き(?)は何ですか?
その後のお料理、左下の大皿に盛った物が気になります!!
相変わらずのプロ顔負けのぶっちゃんママ
お手製の・・・今回は良い焼き色のパイ、どれも美味しそうですね。
返信する
Unknown (無限クニ丸)
2010-10-25 08:53:10
讃岐おばさん、お帰りなさい。
ご旅行の沢山のお写真、今、全て見終わって、
喉がかわいて、お茶が飲みたかった時でした。
(グッド!タイミング!)
お稽古は大変そうなので、お食事会だけ
参加させてもらいたいです。
美味しそ~・・・(笑)
本場の讃岐うどん、最高でした♥
また、うどんだけでも、食べに行きたいです。
返信する
Unknown (あーき)
2010-10-25 09:02:42
栗きんとん美味しそう、近くの和菓子屋さんにも同じようなのがあります、買って来よう・・・・・・・
手作りパイも美味しそう。
お点前より食べ物に目がいきます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-10-25 09:11:00
母ぶう様
私もこのお点前は初めてでした。
ホント、いろいろなお点前がありますね。
中央の瓢箪みたいな器は「ふりだし」といって、中に金平糖が入っています。

左下の大皿に盛ったのはサラダでした。
ぶっちゃんママにはいつも頭が下がります。
とっても美味しかったです♪
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-10-25 10:28:47
讃岐さん おはよう
お茶のお作法って幾とうりもあるのですね。
覚えるのが大変そう~。

食事も本当に美味しそうです。
松茸さんの姿を今年は見ていません。
勿論、礼文では売っていないわ(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-10-25 12:04:41
無限クニ丸様
こんにちは~、ただいまです♪
沢山の写真で整理が大変でした。
全部見ていただいて、どうもありがとうございます。
お疲れさまでした(笑)

来月は福岡、そして湯布院行きが楽しみです。
讃岐うどん、気にいってもらって嬉しいです~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-10-25 12:08:55
あーき様
栗だけを使って作った贅沢な栗きんとん、とっても美味しかったです。
やはり今の季節ならではのものですね。

パイも食事もお腹いっぱい食べました。
中国から帰ってちょっと体重が落ちてたのが元に戻ったみたい(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-10-25 12:12:32
ヒロ様
こんにちは~、雨がしとしと降ってます。
お茶のお点前、全然覚えていません(^_^;)
何年も習っていても同じです(笑)
ただ、美味しくお茶がいただけるようになれば良いかな?

松茸、信州は豊作みたいね。
私もこれが最初で最後かも(笑)
返信する
Unknown (のんの)
2010-10-25 18:18:00
こんにちわ、雨が続きますね。
ほんと昨日はごちそうが並びましたね。
おいしかったです。茶箱も上手に出来ました。教え方がばたばたしてごめんなさい。
中国も、いろいろあるけれど景色は、最高です。来月は、紅葉の季節ですね。
私も、どこかへ紅葉狩りに行かないと。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-10-25 18:41:31
のんの様
こんばんは~、ホント、雨が良く降りましたね。
茶箱点前、いろんなお点前があるんですね。
全然覚えられなくてすみませんm(__)m

紅葉、楽しみですね。
来月は湯布院行きが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿