讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

消えてなかったです!

2018-02-26 21:41:00 | 庭の花・木
嬉しい、福寿草の芽がやっと出ていましたheart

もう消えたと思って諦めていたのですが、いつも見ている植木鉢から芽が出ているではありませんかhi

もう少ししたら花も咲いてくれるでしょう。

名札をちゃんとつけておきましょう。

寒アヤメも2本しか咲かないと思っていたら、結構次々と咲きだしました。
もう6本くらい咲いて、蕾もあります。

あまり手をかけてないのに頑張って咲いてくれて、有り難いですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2018-02-27 00:03:06
今年は寒かったからゆっくりと花芽が出てきたのでしょうか。
あの雪や気温マイナスになった頃咲いていたらすっかり痛んでいたでしょう。
植物も生きているので地面の中で頃合いをじっと待って待ってやっとの芽出しですね。
もうすぐ素敵な黄色いお花が咲いてくれるの楽しみですね。
寒アヤメも寒風の中で咲く不思議なお花ですね。何よりこの花色が好きです。
数年前花友達から分けてもらった一株が今年もやっと咲きだして楽しませてくれています。
返信する
Unknown (あーき)
2018-02-27 06:04:33
福寿草嬉しいですね、我が家ももう少し出て来ました。
寒アヤメのいい色、好きな色です。
貴重ね、増えるといいわね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-02-27 08:34:29
なにわいばら様
本当に今年は寒かったですよね。
夏は猛烈に暑いし、冬はドカ雪、異常気象が続きました。
ここ2~3ひ、穏やかで春らしい天気が続いて嬉しいですね。
今日も絶好の梅日和、ですね(^_-)-☆

冬の間は全部枯れて土の中で春を待ってる花は綺麗に咲きますよね。
寒アヤメ、ちょうどエアコンの吹き出し口に近くて、ちょっと可哀想なんです。
でも、今年も次々と咲いてくれているので有り難いです。
このモッコウバラは白花なんですよ。
挿し木で頂いたもので大きくなって時々剪定をしています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-02-27 08:36:52
あーき様
はい、嬉しいです、名札に名前を付けました。
まだ花の色は見えませんが、楽しみです。
福寿草と寒アヤメ、実家からお嫁に来ました。
気をつけて増やしたいと思います。
返信する
Unknown (くみちょう)
2018-02-27 11:04:38
こんにちは(^_^)/
よかったね~💕
福寿草の花芽の開花楽しみだね🎵
寒アヤメの紫が鮮やか✨
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-02-27 11:29:02
くみちょう様
こんにちは~
はい、嬉しいです!
今日も暖かいのでまた芽が伸びてるかな?
開花が楽しみです。
寒アヤメ、綺麗な紫ですよね(*^-^*)
返信する
Unknown (来夢来人)
2018-02-27 15:11:43
こんにちは~

福寿草が芽を出し花を咲かせてくれますね、
諦めない気持ちを持つ事で願いが叶うですね!

アヤメが綺麗に咲いてますね!
菖蒲の花と区別がつけにくいです。
何方も凛と咲き綺麗!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-02-27 16:14:12
来夢来人様
こんにちは~
はい、福寿草、今日は早や5㎝くらい伸びていました。
諦めていましたが良かったです。

寒アヤメは寒の寒い時に咲き、丈がせいぜい20㎝くらいで短いです。
菖蒲は梅雨の頃に咲いて、腰の近くまで丈が伸びますね。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2018-02-27 20:23:41
芽が出ましたね、おめでとう!!
福寿草は意外と丈夫なんですよね。
寒アヤメも勢いが付いてきたのかな?
次々と、楽しみですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2018-02-27 21:44:26
母ぶぅ様
可愛い芽が出ました!
ご心配をおかけしました(^-^)
福寿草って丈夫なんですよね、安心しました。
今日見たら、もう蕾が5㎝くらい立ち上がっていましたよ。
寒アヤメはエアコンの吹き出し口が近いから風があたって、ダメかなと思っていました。
嬉しいです、良かった!
返信する

コメントを投稿