讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

流し点て

2014-03-30 20:34:00 | お茶
月に一度のお茶のお稽古、本日は流し点(ながしだて)

一人か二人程度の親しい客を呼び、和やかに語り合いながら茶を点て、主客とともにくつろいで楽しむ点前です。
お菓子は夢果房 たからさんの上用まんじゅうです。

いつものように、Fさんのご主人からお稽古が始まり、次に私、そしてぶっちゃんママ。
最後のKさんのお点前で、ちょうどお昼です。

ではでは、いただきま~す
今日は旬の鰆のお刺身と煮付けがメインかな?
Fさんのご主人が作った鶏肉を茹でてとろみスープをかけたもの、久しぶりに登場、いとうまし~~
Fさんが作ったサラダも美味しかった~

食後は、ぶっちゃんママの差し入れ、チーズケーキと餡子入りロールケーキ、コーヒーと一緒にいただきましたよ。

話題はGWの旅行、楽しみですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2014-03-30 22:00:34
いつもながらのお稽古の様子、しっとりと・・・・。
その後の豪華なテーブル・・・美味しそう!!
ぶっちゃんママのケーキもちゃんとお腹に入ったのね。
さて次はGWの旅行ですか・・・どんどん先へ行きますね。さぁ~、私も追っかけなくちゃ!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-30 23:21:50
母ぶぅ様
お稽古は、いつまで経ってもちゃんと覚えられなくて。
難しいですね。。。

ぶっちゃんママのケーキはいつものことながら美味しくて。
写すのを忘れて食べてしまいましたよ!
いつか、みんなで台湾へ行こうと言ってます。
返信する
Unknown (はしる)
2014-03-31 06:40:00
讃岐おばさん!
おはようございます。
月に一度のお茶のお稽古!
今回は、”流し点”!!
結構なお点前で!!
いつもの豪華な昼食!
今回も美味しそうな料理が
並びました!!
はてはて、GWのご旅行で話盛り!!
どこに行かれるのかな??
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
返信する
Unknown (のんの)
2014-03-31 07:44:36
昨日は、お疲れ様でした。お茶をいただきおいしい食事。皆との意見交換? 至福の時でした。感謝。
返信する
Unknown (ヒロ)
2014-03-31 08:32:36
おけいこの後の何時もの豪華なお料理、毎月の楽しみですね。

茹で鶏肉がシンプル・ヘルシーで美味しそう。
デザートの写真がないのは夢中で食べた証拠ね(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-31 08:39:19
はしる様
おはようございます。
弥生3月も今日でおしまいですね。
段々と暖かくなってきました。

お茶のお稽古といっても覚えの悪くなった生徒で申し訳ないです(^_^.)
食事が目当てじゃないのですが、ついつい今日の献立は何かなと(笑)

GWは娘の休暇に合わせて、やっぱり台湾へ駆け足で参ります。
今週もお互いに頑張りましょうね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-31 08:44:32
のんの様
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
お孫さんの成長が楽しみですね!

いつかみんなで台湾へ、を楽しみにしています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-31 08:46:56
ヒロ様
お稽古のあとの食事、ちょうどお昼時でありがたいんですよね。
茹で鶏肉、これは絶品なんですよ。
デザートの写真、ホント、食べるのに夢中でしたから(笑)
返信する
Unknown (あーき)
2014-03-31 09:31:31
お楽しみのお茶会ですね。
上品なお饅頭が美味しそうです。
鶏肉の茹でたの美味しそう、真似しょうお豆腐も入れるかな。
返信する
Unknown (くみちょう)
2014-03-31 10:07:32
こんにちは(*^_^*)
お茶のお稽古の後の食事会(^^♪
今回も美味しそ~~(*^_^*)

茹で鳥の餡かけが美味しそ~~( ..)φメモメモ
大勢集まる時に手軽で良いですね☆☆☆
返信する

コメントを投稿