讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジューンベリー

2012-05-30 18:00:00 | 庭の花・木
6月になるとこの実が収穫できることからジューンベリーと呼ばれています。

このくらいの赤さでも十分甘いです。

葉は秋になると綺麗に紅葉するので長く楽しめます。

ミッキーマウスの木、植物園でよく目にしますね。
我が家は地植えしています。
5月7日は黄色い花が咲いていましたが、黄緑色のガクが鮮やかな赤色に変化し、緑の果実は段々と黒くなり、ミッキーマウスの顔に似てきます。

挿し木でも増やせるそうですね。

睡蓮鉢の中の睡蓮、蕾が顔を見せました。
何色が咲くのかな、楽しみmeromero

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2012-05-30 19:30:42
ジューンベリー、綺麗な赤で美味しそう!!
ミッキーマウスの実は食べられるの??
見るだけよね、キット。
睡蓮鉢の睡蓮、楽しみですね。このお水は換えますか?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-05-30 20:14:00
母ぶぅ様
美味しいですよ、ジューンベリー♪
色も綺麗なので庭木に良いと思います。
ミッキーマウスの実、食べられたら良いなぁと思いますが(笑)
多分、見るだけかと(^^ゞ

睡蓮鉢のお水、今、メダカちゃんがいるので藻に卵がついているかなと。
当分換えれないと思います。
返信する
Unknown (あーき)
2012-05-30 20:34:25
ミッキーマウスの木まだ見たこと無いけど、一度見たいものです。
睡蓮も楽しそう、メダカがいるの可愛いわね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-05-30 20:45:11
あーき様
この木は植物園の温室でもよく見かけます。
多分、お近くの植物園にもあると思いますよ。
メダカ、今のところまだ赤ちゃんは1匹だけです。
親子3匹、可愛いです♪
返信する
Unknown (なるっち)
2012-05-30 20:48:49
こんばんは~
ジューンベリーはそのまま食べるのかな?
ジャムにするのでしょうか?
口ばしみたいなのが無かったらサクランボに見えますね(^^ゞ
ミッキーマウスの木は見た事が無いので一度見てみたいです。
返信する
Unknown (のんこ)
2012-05-30 21:01:00
讃岐さんのお庭 珍しい植物でいっぱい!
ジューンベリー美味しかったですか?
ミッキーマウスの木 そう言えばミッキーに似ていますね(笑)
睡蓮 何色の花が咲くかしら?
楽しみですね~~♪  
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-05-30 21:55:04
なるっち様
こんばんは~
そうです、ジャムにしても良いみたいですが、そのまま食べれます。
ブルーベリーよりも甘いかも。
サクランボよりはちょっと小さいですよ。
おススメの木です。
ミッキーマウスの木はお近くの植物園にあると思いますが。
もう少ししたら実が黒くなってミッキーに似てきます(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-05-30 22:09:03
のんこ様
ジューンベリーは庭木でも綺麗だし実も美味しいのでおススメです。
今年は実の付き方が悪いみたいで沢山収穫できたらジャムを作ってみたいと思います。
ミッキーマウスの木、可愛いでしょう?
睡蓮、蕾が顔を出したので何色が咲くのか楽しみです♪
返信する
Unknown (くみちょう)
2012-05-31 07:26:59
讃岐さん
おはよう(*^_^*)
ジューンべリってこんなに赤い状態であまいの!?

ミッキーマウスの木ですか(^^♪
ふふ…ミッキーの顔が沢山になるんだね♪♪

睡蓮の花楽しみ~~(^^♪
返信する
Unknown (はしる)
2012-05-31 08:14:22
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
ジュンベリー!
ミッキーマウス!!
睡蓮!!!
讃岐おばさんっちの庭も
”初夏”の様相ですね!!
今日も素晴らしい一日でありますよう
祈っています。
返信する

コメントを投稿