讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山菜の天ぷら

2011-04-27 20:27:00 | で、我が家ご飯
5時37分の朝日、ちょっと雲が多いかな?

夕方近くになって風が強くなり雷雨

フェーン現象で、高松の最高気温が29℃以上にもなり沖縄を抜いて全国トップになりましたpeace

明日の最高気温は今日より10℃も下がるそうase2


で、昨日もらった山菜を天ぷらにしました。
娘が小豆島から買って帰ったオリーブ香草塩で、いただきま~す

これ、とってもよく合いますok
タラの芽と煮付けたタケノコの天ぷら、いとうまし~heart

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんこ1110)
2011-04-27 21:47:50
美味しそう~♪
天ぷらカラッと上手に仕上げましたね~♪ 
この天ぷらの衣って若しかして黄色い食紅を使ってるの?
私が子供の頃食べた懐かしい黄金色に輝く昔風の天ぷらなので・・そう思いましたが・・・違っていたらごめんなさい!  
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-27 21:58:38
のんこ1110様
美味しかったです~♪
この衣は「オーマイ天ぷら粉」っていうのを使いました。
卵を1個入れて、サクッと混ぜ合わせるだけです。
そうですね、ちょっと色が着きましたが黄身の色かな?
子供の頃はお祭りなんかで黄色い天ぷらを家で揚げてましたね。
嫁いでビックリしたのは、緑色の色粉で天ぷらを揚げてたことです。
返信する
Unknown (くみちょう)
2011-04-27 22:04:55
讃岐さん
こんばんは(*^_^*)

美味しそ~~~~~~×10です((◎o◎))/~~~~~~!!
オリーブ香草塩って珍しいですね!
きっとそのお塩で頂いたらイタリアンな天ぷらになって美味しいよね(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-27 22:11:33
くみちょう様
こんばんは~
宅配の材料便で肉ジャガや切り干し大根の煮付けもあったけど、こちらが断然美味しかった~♪
オリーブ香草塩、手軽で美味しいから、炒め物にも良いのよ。
天つゆを作る手間要らずで助かるわ~(笑)
返信する
Unknown (つくし)
2011-04-27 23:56:20
こんばんは~
え~高松は、29度まで上がったのですか?
夏ですね
こちらも今夜は、台風みたいな風雨です

わ~天ぷら美味しそう
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-28 06:29:37
つくし様
おはよう~
そうなのよ、真夏みたいな気温でした。
今日はひんやりしています(^^ゞ

天ぷら、油の処理が面倒で滅多に作らないんだけどね。
この季節だけは作らないと(笑)
食卓で揚げながら食べるの、美味しいよ~♪
返信する
Unknown (あーき)
2011-04-28 06:31:50
山菜の天ぷら美味しそう♪
タケノコ煮ての天ぷら是非試したいです。
フワーと変な暖かさでしたね、風が強くてすごかったです。
返信する
Unknown (無限クニ丸)
2011-04-28 06:40:12
讃岐おばさん、おはようございます!
気温の変化で体調壊さないように注意して
下さいね!
タケノコの天ぷらに美味しいお塩をつけて
冷えたビールをグイっと・・・シャクっと・・・
たまらんですねぇ~!(^o^)/---☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-28 07:53:26
あーき様
美味しかったです、揚げながら熱々を食べました。

今日はまた昨日より10℃も低い気温です。
お互いに風邪を引かないように注意しましょうね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-28 07:57:50
無限クニ丸様
おはようございます。
今日はひんやり14℃、でも最高気温は18℃の予想です。
まだまだヒートテックの下着が手放せません(~_~;)

このお塩、本当に重宝しています。
冷えたビール、もとい、熱い台湾茶で天ぷらをいただきました(爆)
返信する

コメントを投稿