讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月4日 金門島 3

2006-05-09 08:14:00 | 台湾 2006年
  
金門島の天気は目まぐるしく変わります。雨が降ったと思ったら、ピーカンのいい天気になったりの繰り返しでした。
ガイドさんから差し入れのお水がありがたい。真っ赤な電話ボックスがカワイイですね。

で、八二三戦史館の戦闘機や戦車、大砲です。
  

金門模範街はアーチが連なった回廊式の洋式建築物で、洋館32棟がT字形に並んでいます。
  
  
そして、なつかしい駄菓子屋さんもありました。
金門島での夕食は、信源海産店です。

金門島近海で捕れた、旬の魚介類を供する食堂で、地元の人々で賑わっていて、その日に入荷した魚卵数種と鶏卵の炒め物など、新鮮な素材ならではのメニューが揃っています。青島ビールと台湾ビールが仲良く。
   
左端 蛋炒蛋(魚卵数種と鶏卵の炒め物)、炒沙蟲(金門の砂浜で生息する沙蟲を使った料理)、炒文蛤(蛤炒め)
   
紫菜蛋花湯(昆布と玉子のスープ)、海鮮粥、蛤拌麺
  
他、合計12種類のお料理をいただきました。☆☆☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の爺)
2006-05-09 16:30:19
あの赤い電話boxの文字!
金門の文字じゃのうフォッフォッフォ~

下の皿の上の物は炒め物かな?
台湾など全然知らぬ山の爺じゃよ
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-05-09 17:26:10
山の爺様
そうです、金門の文字を使った電話ボックスです。

お料理名はまた入れようと思っています。
やっぱり炒め物が多いかな?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2012-05-30 12:07:26
こんにちは。

コメントありがとうございます。

写真を見せて頂き思い出しています。
私は二回行きましたがまだまだ行きたい所です。

潮の満ち引きで道が現れ向こうの廟まで
歩いて行ける所が有るのですがそれを見ていません。

台湾の離島は素朴で大好きです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2012-05-30 12:50:32
まあちゃん様
こちらにもコメントどうもありがとうございます。
私は金門島、馬祖島、澎湖島だけしかまだ行けてません。
でもどの島も素晴らしかったです。
ブログのほうで旅行記をアップしているので良かったら記事カテゴリのほうからご覧になってください。

>潮の満ち引きで道が現れ向こうの廟
なんだか素敵な感じですね~♪
返信する

コメントを投稿