讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

腕時計の電池

2011-11-22 22:17:00 | 日常
5年前くらいに台湾の免税店で買った腕時計のベルトが切れたので、何年も電池が切れたままになっている時計2個も一緒に持って専門店へ行って来ました。

何年も電池切れのままにしておいたら電池の液漏れがあるそうで、そうなると分解しないといけないそうで、ハラハラしましたが、なんとか交換できました。

15年以上もほったからしにしていた時計はやや電池漏れがあったそうですase2

早めに分解掃除をした方が良いみたい。

ベルトの方はメーカーに出さないと交換出来ないそうで、買うときに確認しておけば良かったと反省しました。

今は自動巻きの時計を使っていますが、こっちが便利だと思ったのは最初だけで、2~3日そのままにしていると止まってしまい、時間合わせが面倒になってきました(笑)

まぁ、携帯があるから時計は無くても良いんですけどね。

何故だか、どの腕時計も思い入れがあって手放せないのですwink


ちなみに何年も使わない場合は電池を抜いておくほうが良いそうですね、今さら、ですがhekomi

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2011-11-23 05:20:15
思い入れの時計使えそうで良かったですね。
そうなの、使わない時は電池抜いた方がいいみたいね。

私も主人が始めてアメリカ出張で買ってくれた、オメガの手巻きの時計が動かず、分解掃除しました。

35,000円でしたが、貴重だから直したほうがいいと言われて、今も動いてますがデパートの専門店で言われたので信じてね。

外国のものはなかなか直すのが大変ね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-23 07:24:16
あーき様
電池交換した腕時計は早めに分解掃除をした方が良いと言われました。
電池を抜いておくにも専門店でしてもらわないと、ですよね。

外国のもの、直すのが大変なのに何故か買ってるんですよね。
多分、もう買わないと思いますが(^^ゞ
返信する
Unknown (陽なた)
2011-11-23 09:11:51
おはよう
腕時計、最近は使わなくなりましたね!
現役で仕事してる時は常に腕時計はないと
不便でしたが、今は殆んど使って無いわぁ~

お気に入りで買った時計も鏡台の引き出しの奥に放置しています!
でも処分出来ないのよね(笑)
電池も入れたまま・・・・・
まだ使う時ってあるかなぁ~~??
返信する
Unknown (はしる)
2011-11-23 10:56:05
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
早速、思い入れの有る時計とCD
プレイヤーと防水ラジオのチェック
をしました。グッドアドバイス!
有難うございます!!
っと、今日は勤労感謝の日。
元気に働ける境遇を家族や
周りの方々へ感謝いたします。
有難うございます。

返信する
Unknown (じじい)
2011-11-23 12:28:33
携帯が有っても腕時計は離せません、私は一点主義だから、電池が切れたらすぐ交換です

還暦のお祝いに子供たちから贈られたもの、ダイバーウォッチとかで専門店まで持って行かないと電池の交換はできません

神さんのは安物だから私が交換します

結婚のときに贈った「南京虫」はタンスの中で死んでいます、もう修理は不可能でしょう
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2011-11-23 16:03:34
永らく時計を持たない生活です。
携帯電話と、出先で見かける時計が頼りです。
電池交換できて良かったですね。
ベルトは・・・・メーカーへ??
最初の腕時計は、高校受験の時に兄に買ってもらいました…今はありませんが、記憶にはしっかり残っています。

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-23 17:59:57
陽なた様
こんばんは~
ただいまお茶のお稽古から帰ってきました。
といっても帰りに買い物をしたりで遅くなりました。

私も引き出しに仕舞ったままでした。
でも、勿体無いからこれからはせいぜい使おうかと。
まぁ、現役時代の思い出の品ばかりですから。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-23 18:05:44
はしる様
こんばんは~
少しでもお役に立てて嬉しいです。
電池って有り難いですが、切れると不便ですね(笑)
買い置きしていても放電するみたいですよね。

勤労感謝の日、働ける環境にも感謝ですね!
本当に有り難いです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-23 18:12:56
じじい様
時計って、思い出も一緒に刻むものですね。
まして子供さん達からの記念のプレゼント、いつまでも大切に使いたいお気持ち、良く分かります。
やはり男性にとっては腕時計って大切な物でしょうね。

南京虫、面白いですね、初めて聞きました。
女性用の小さな腕時計だそうですね(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-11-23 18:40:50
母ぶぅ様
最初の腕時計って、やはり高校時代ですよね。
父が買ってくれた腕時計、セイコーだったような(^^ゞ

ベルトが切れた腕時計は、台湾で買ってず~っと5~6年使っています。
電池も途中で一度、交換しました。
ブルガリなので、ベルト交換はメーカーに出さないとできないそうです。
何日かかるかな???

とりあえず電池交換した腕時計や自動巻きの腕時計を交代で使おうかと。
返信する

コメントを投稿