讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お正月飾り

2009-12-28 16:56:00 | 日常
香川町の花工房 ジュリアンさんでお正月飾りの花を買ってきました。

柳の枝に紅白のお餅をくっつけたのと、松、チューリップ、シンピジューム、スイトピー、ちょっと地味かもwink
今回は、小野寺 光子さんの素敵な絵が仲間入り~


今日はお天気は良かったものの、とっても冷たくて寒い一日でした。

3番目の妹から電話があり、お餅要らない?と。

毎年義弟たちの実家に皆が集まり、臼と杵で搗いてるお餅で、とっても美味しいです。
餡子入りのヨモギ餅とエビ餅、そして普通の丸餅。

早速エビ餅を頂きましたclover、ご馳走さま~

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2009-12-28 20:28:43
トラが出てきましたね。
お餅も美味しそう、3番目の妹さんって姉妹が多いですか?

我が家も瀬戸からトラ土玲が送ってきました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-12-28 21:09:15
あーき様
来年はトラさんですね♪
私は4人姉妹の長女です。
実家の妹は2番目、3番目も高松市内、4番目は坂出市内在住。
子供のころは女4人、賑やかでしたよ♪

トラ土鈴ですか、いいですね。
これは張子です"^_^"
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2009-12-28 21:24:43
お正月のお飾りも出来て・・・。 
ピンクのがエビ餅、海老が入っているんですか?おいしそうデスじゃ!!
返信する
Unknown (なるっち)
2009-12-28 21:25:45
こんばんは~

お正月飾りが素敵ですね!
我が家は未だ掃除などの段階です。
明日まで仕事なので30日ですね^^;
お墓の掃除をして買い物に行って“しめ飾り”も~
お餅は機械より臼で搗いた方が美味しいですよね!
何年か前は妻の実家で搗いていましたが・・・
エビ餅だなんて??
返信する
Unknown (hitorigoto)
2009-12-28 22:49:42
讃岐さんこんばんは!

正月の飾りを床の間に飾るんですね。
所違うと変わりますね。
北海道はどうなのかな~
私の所は神さんしめ縄で・・・。

餡御餅美味しそうね~
こんな御餅が大好きです。
明日買って食べよう!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-12-28 23:12:49
母ぶぅ様
これは玄関の下駄箱の棚に飾っています。
柳の枝についた紅白の餅が可愛いでしょう?

ピンクのお餅、干しエビを入れて搗いたお餅です。
エビの匂いと味、たまりません(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-12-28 23:17:36
なるっち様
我が家はまだ大掃除はしてないんですよ。
夫は26日から休みなのに毎日出かけて居ないんです(>_<)
外回りをしてもらおうと思っているのですが。

お餅は臼で搗いたほうが断然美味しいですよね。
我が家もン十年前までは臼で搗いていました。
あっ、臼、まだありますよ。
干しエビがたっぷりはいったエビ餅、美味しかったです♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2009-12-28 23:21:03
hitorigoto様
こんばんは~
この飾りは玄関にある下駄箱の棚です。
座敷の床の間は掛け軸と壷を飾っています(笑)

お餅、まだ柔かくて美味しかったです♪
エビ餅、2個も食べてしまったわぁ~
返信する
Unknown (つくし)
2009-12-29 00:56:04
こんばんは~
お正月の花が飾られましたね
柳に、繭玉がついてお正月らしいですね
エビ餅?って海老入りなんですか?
我が家は、30日に搗きますが、海老を入れるの・・・いいかも
返信する
Unknown (いしやん)
2009-12-29 03:34:10
こんばんは。
お花きれいですね。すっかりお正月モード。
お持ちもつきたておいしそうです。
まだ我が家は大掃除まだです。
飲み過ぎてダウンしてました。
後コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿