讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

栗林公園

2016-02-26 20:32:00 | 写真
毎週金曜日は10時からコーラスの練習日ですが、平日に練習に参加できない人のために月に一度だけ土曜日に練習することになってて今日は練習が無し。

なので午後から栗林公園へ梅の花を見に行ってきました。

まず北梅林から。






南梅林へ行ってみましょう。

芙蓉沼、芙蓉はハスの別名だそうで、夏には約1000株ある蓮の花が見事に咲きます。


右は西湖、左に百花園(薬園)跡、現在は梅林と茶園となっています。

茶園と梅林。





西湖では鴨が餌を探していました。

梅林橋の下には大きな鯉が。
見てたら餌をもらえると思って他からもワラワラと寄ってきましたよ。

ここにも鴨さんが。


やっぱり飛来峰には上がらないと。
ちょっと風があるので南湖は波立っています。

吹上亭の前では観光客が鯉の餌やり。

あっ、和船が来ましたよ。

掬月亭の案内をしているようです。

15時過ぎ、ちょうど見ごろの梅、来て良かった~heart

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢来人 )
2016-02-27 08:09:30
おはよう~

紅白饅頭じゃなく・・
栗林公園の紅白の梅を楽しんで香りがうめ~いです。

鴨が葱を背負って来るじゃなく、
春を告げに来た鴨?

鯉を見れば餌をあげたく成ります。
あげれば何時の間にか無茶苦茶に寄ってきます。吃驚!

頭にも春が来ました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-02-27 08:32:37
来夢来人様
おはよう~
やっぱり栗林公園は良いですね。
三重県の津からご夫婦で来られていた方と少しお話しました。

鯉、寒くても元気でしたよ。
ほんと、よく見えるんですよね、凄い!
本当の春、早く来い!ですね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2016-02-27 11:29:49
栗林公園、良い場所ですね。
梅の可愛らしさが良く撮れていて感動ものですよ。
コンテストに出したら良いのに!
まだ寒いけれどお花を見ると春を感じますね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-02-27 16:00:12
ヒロ様
いいでしょ、栗林公園。
四季折々を楽しめます。
更にもう無料で入園できるのです(^_^)v
梅の良い香りに包まれて幸せ気分でした。
コンテスト、う~~ん、まぁ、自己満足で写しているからね。
でもFBではプロみたいに上手な人がたくさん居ますね。

スペインのブログ友に教えてもらって、最近はP(プログラム)で撮っています。
今までM(マニュアル)で撮っていたのが嘘のように楽に撮れるようになりました。

今年は花の咲くのが早いようなので見逃さないようにしないと、ですね。
返信する
Unknown (母ぶう)
2016-02-27 21:14:15
外国旅行記もさることながら、栗林公園も、見応えあります。
水戸偕楽園もこんな感じですが、思い切って出かけないと・・・・。
筑波梅林は筑波石がごろごろとした山登りなので、億劫になってきました。
子子が良いです、ごめんなさい、楽して梅のお花見させて頂きます、ありがとう!
返信する
Unknown (あーき)
2016-02-27 22:01:51
森林公園いいですね。
立派な梅の木もあって、公園は整備されてるしね。
散歩には最適ね。
写真撮るにはいいなぁ~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-02-27 23:47:04
母ぶぅ様
はい、栗林公園は三大庭園には入ってないですが2012年には、アメリカの庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の「2011年日本庭園ランキング」にて、足立美術館(島根県)、桂離宮(京都府)に続く3位を獲得しています。

四季折々楽しめる素晴らしい庭園、香川のもう一つの宝物です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-02-27 23:50:36
あーき様
時間があれば掬月亭で南湖を眺めながらお抹茶もいただけます。
特に冬でも美しい松が素晴らしいです。
入園料が要らないのでもっと通わないと、ですね(^.^)
返信する

コメントを投稿