讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝の地震!

2014-03-14 16:23:00 | 日常
暖かかったり寒かったりと安定しない天気ですが、やっと沈丁花も咲きだしました。
玄関先で良い香りを振りまいてくれています。


早朝というか、草木も眠る丑三つ時に地震がありました。

2時06分、ゆらゆらと揺れはじめたと思ったら、だんだんと大きく揺れてきて、これはどうなるのかな、外に出たほうが良いのかな、どうしよう、どうしよう、などと考えているうちに揺れが治まってきて、やれやれ、でしたsymbol6

お布団の中に入ったまま、携帯のテレビでニュースを見ると震源地は伊予灘で震度5強、こちら高松は震度4でした。

阪神大震災のときも震度4で、立てかけてあった鏡が倒れたりしましたが、今回は何もなくてホッとしました。

それにしても大地が揺れるって本当に怖いですね。

備えあれば憂いなしと言いますが、改めて備えを考えましょう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢来人 )
2014-03-14 18:30:08
こんにちは~

我が家の沈丁花は枯れました。汗

讃岐さん家は綺麗に咲いて良い香りもして、

癒されますな~

神戸、東北大震災で地震の恐ろしさを痛感しましたし、ほんまに地震は怖いですね!
揺れが中々治まらないのが恐怖感を煽りますね!
ご無事で何よりです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-14 20:10:56
来夢来人様
こんばんは~
あらら、沈丁花さん、枯れましたか?!
我が家の沈丁花は何の手入れもしていませんが毎年咲いてくれて有り難いです。

大阪も少し揺れましたか?
伊賀のほうまで範囲が広かったみたいですね。
お互いに無事で何よりでした。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2014-03-14 20:29:50
だいぶ揺れたようですね、被害がなくて何よりでスタ。
まだ余震があるかもしれません、充分にお気をつけください。

沈丁花、香りが届きそう!!
我が家のは、もうちょっと待って!と、言ってます。
沈丁花は突然枯れるそうです。
ダスキンの庭木のメンテナンス、「ツゥルーグリーン」の方が‥・・・なのでメンテナンスの対象外ですと、言ってました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-14 21:53:42
母ぶぅ様
やはり震度4にもなりますと流石に気持ち悪いですね!
今夜はまた一段と冷えています。

沈丁花って突然枯れますか?!
メンテナンスの対象外、そういうのがあるんですね。
我が家の沈丁花も気をつけないと、ですね。
今のうちに挿し木をしておこうかな。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2014-03-14 22:09:52
こんばんは~
沈丁花の爽やかな香りは春の匂いですね~
子供の頃ままごとでよく摘んで遊びました。

今朝の地震にはみんなビックリしましたね~
東日本の地震の時も震度5がきた2日後に本震のあの地震が来たと言われていわれています。
昨日は非常時に備えての食料や懐中電灯を補充した夜のことでした。
今後も気が抜けませんね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-14 22:22:19
なにわいばら様
こんばんは~
沈丁花や金木犀、季節の変わり目を教えてくれますね。
ままごと遊び、今のように物の無い時代でしたから、身近にあるもので遊んでいましたよね。

何年かの周期で地震は起こると言われていますが、これからは常に気をつけておかないと、ですね。
食料の補給など定期的に点検をしないと。
ついつい忘れがちになっていますから。
返信する
Unknown (スナフキン~~♪  )
2014-03-14 22:44:44
早朝の大地震 何事も無くて良かったです~♪
いつ何時我が身に降りかかるか? 他人事ではなくなりました!
明日着る服を枕元に用意しておかなくては・・と咄嗟に考えました!
こちらは震度2くらいだと思いますが、それでもグラグラ揺れて怖かったですから~~
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-14 23:11:31
スナフキン様
そちらも揺れましたか?!
ほんと、何時何処で起きるか、分かりませんよね。
私も知り合いは、大震災の後、普段着のまま就寝するそうです。
着替える間もないからと。
確かにそうかもですが。
ほんとに怖かったですよね。
返信する
Unknown (のんの)
2014-03-15 09:39:03
おはようございます。沈丁花かわいらしいですね。それにしても地震こわかったね。
阪神大震災思いだしましたね。震度5になったらどうなるのでしょう。体験した友達の話では立っていられないそうです。
枕元に懐中電灯と、スニーカーたべもの、水、等リュックにつめて用意しておいたらいいそうです。南海地震が、現実を帯びてきましたね。気をつけないと。

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-15 10:17:27
のんの様
こんにちは~
昨日の地震、本当にこれから気をつけないと、ですよね。
とりあえず水を買ってこようと思っています。
断捨離をもっとしないと、と思いました。

枕元でなくても、直ぐに手が届く所に準備しておかないと。
いろいろ考えるとするべきことが沢山ありますね。
優先順位をつけて焦らずゆっくりと準備します。
返信する

コメントを投稿