讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本にて ②

2008-07-19 21:03:00 | 信州
松本市浅間温泉3-30-2かどやという蕎麦屋さんrarmen

入口の白い撫子が涼しさをくれますsymbol6

で、私は「ざるとろろそば 」1350円なり~、本場で「とろろそば」食べてみたかったのよね~heart

   
あの小澤征爾さんや有名人の色紙が店内にありましたmeromero2


お腹がいっぱいになったところで次はcarsymbol5
松本の奥座敷といわれる浅間温泉3-26-1湯々庵 枇杷の湯にやってきました。

こちらは高級旅館「枇杷の湯」でしたが、97年5月に旅館を廃業し同年12月より日帰り入浴施設として一般のお客様も気軽に入る事ができるようになったそうです。
玄関を入ったらピッカピカに磨かれた廊下があり、中庭には齢400年の松本築城主のお手植えの松があります。

オススメのお風呂は「お殿様の野天風呂」で、玄関から外に出たところのある別棟へyu

ここはまさにお殿様の入湯所である御殿場があった場所だそうです。

もちろん男湯(殿)・女湯(姫)があります。

石組みの露天風呂の透明な湯は、くせがなくサラッとしてとっても気持ちが良かったですok

こんな説明書もありました。



それでは旅館へ参りましょうかcarsymbol5

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2008-07-22 08:19:11
讃岐さ~ん
オハヨーそしてお帰りなさーい!
天気にも恵まれ親娘三人の信州楽しかったみたいで一緒に私も付いて行きました(笑)♪
信州は私のイメージでは「涼」でしたが暑かったですか~?
まだまだ読きますかぁ・・・ヨロピクでーす!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-22 08:31:56
陽なた様
おはよ~、ただ今で~す♪
親娘3人旅、帰りながらも信州はもう一度行きたいって(笑)

結構暑かったですよ、でも山の上も最高でした!
まだまだ続きます、付いて来てね(^^)/
返信する
Unknown (morimaman)
2008-07-22 08:35:39
お帰りなさい♪
松本はちょっと憧れのちなので、じっくりと見させていただいています。

やはり、麺にいかれましたか。
とろろそば、大好き。
でも、とろろに弱い私は、口の周りにつかないように、頂かないと、、、

男女別の露天風呂、これは最高ですね♡
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-07-22 08:40:11
譛岐さん おはよう^^
そして、そしてお帰りなさい。
私も忙しくて週末から昨日まで忙しくてPCの前に座る時間がとれなくて・・・・・
やっと今日からいつもの生活に戻りました。
信州は暑かったですか?
鞍馬が楽しみです♪お花も楽しみ♪
白いナデシコが可愛い~☆o。..
私も自分の目で見てみたいなぁ^^
返信する
Unknown (*やん*)
2008-07-22 11:07:04
白い撫子がなんともいえず可憐です*^c^*

とろろそばもいいですね~!!

いつものことながら、アップのスピードに脱帽です!!

私はまだ香港にいます^b^;

つづきを楽しみにしています^c^/


返信する
Unknown (ima)
2008-07-22 11:54:31
長野も場所によっては暑いですね。
↓松本城もそんなに大きくないけれど
迫力がありました。
急な階段、私も怖かったー!
お蕎麦と温泉・・・極楽、極楽~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-22 19:51:48
morimaman様
ただ今です、松本はとっても美味し、楽しでした♪

>でも、とろろに弱い私は、口の周りにつかないように、頂かないと、、、
分かります、私も時々むず痒くなりますから(笑)

露天風呂、良かったですよ~(^_^)v
返信する
Unknown (kinddevil)
2008-07-22 19:54:08
こんばんは~
お帰りなさい!そしてお疲れ様でした。
車で長野までなんて大変ではなかったでしょうか?
私のブログ友も松本に居ますが結構暑いとか・・・
信州は蕎麦ですね!
私も行ったら蕎麦を食べなくっちゃ~♪
↓松本にて①の画像が綺麗になって増えましたね☆
松本城、良いですね☆
温泉も良いなぁ~♪

四国はとても暑い毎日ですが旅行の疲れも取って下さいませ・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-22 19:56:39
ヒロ様
こんばんは~、ただ今です♪
信州も高松と同じくらい暑かったです!
でも、朝夕は少し涼しかったかな?

乗鞍はたくさんのお花が見られて最高でした。
アップするので礼文と同じ花があるか、チェックしてね(^^)/
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-07-22 20:04:27
*やん*様
いいでしょ、可憐な白い撫子♪
とろろそばも美味しかったですよ~(^_^)v

早くアップしないと忘れてしまいそうだから、焦っています(笑)
時々修正しながら・・・ですけど、頑張ります^_^;
返信する

コメントを投稿