讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大根菜

2017-10-25 21:46:00 | で、我が家ご飯
早朝から夫が大根の間引きをして、大根菜が大量に台所に。

洗って根を切り、湯がきましょう。

流水に取って食べやすく切り、油を回しかけて油揚げと酒、味醂、醤油、最後に卵を落として出来上がり。
ご飯が進みます。

くのさんから、細かく刻んで塩をふりかけ一晩冷蔵庫で寝かせる一夜漬けのアイディアを頂きました。

次回作りましょう、楽しみ~heart


毎週月曜日にある文化部のコーラスが練習会場の都合で今日の10時から12時まででした。

14:30から、今月末までの期限の健康診断へ。

血圧、尿、身長、体重、心電図などの検査、血液検査は結果が出てから、ですね。

尿、心電図は異常なしsymbol6

気になっていた血圧も正常範囲内でホッとしました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2017-10-26 06:55:35
私は根の部分も食べちゃいます!
根元は割って汚れを落として、ヒゲの様は大根も、ざく切りして塩を振って、そのまま一晩放置。
翌日良く揉んで塩気と水分を切って、キムチ漬けの素を絡めて、味が馴染んだらご飯に、お蕎麦に、お豆腐にも・・・・。そして日持ちもします。
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-10-26 08:24:10
おはようございます。

台風の被害もなく野菜が収穫出来て良かったですね!
美味しいお料理が出来ましたね!
ご飯がモリモリと進みますな~
返信する
Unknown (あーき)
2017-10-26 09:07:27
新鮮だから何にしても美味しいわね。
菜っ葉ご飯も美味しいし、味噌汁、お浸し。
いいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-26 09:13:51
母ぶぅ様
そうですね、根っこも一夜漬けにはいいでしょうね。
先ほど畑からまた採ってきて作りましたよ、冷蔵庫に入れました。
一夜漬け、我が家は鰹節や胡麻をかけて食べています。
この間の房総・鎌倉12景巡りの旅行で「エゴマ」を買ったので使うのが楽しみです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-26 09:17:11
来夢来人様
おはようございます。
はい、大型台風、ほとんど被害が無くて良かったです。
所によってはせっかく育てたお米も取れそうにないみたいで、辛いですよね。

今朝も大根菜で一夜漬けを作りました(*^_^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-26 09:21:29
あーき様
畑から直ぐに、ですからね。
夫に感謝です(^_-)-☆
菜っ葉ご飯、いいですよね!
彩も良いし、今がちょうど食べごろなので楽しみますね。
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-10-26 19:16:48
こんばんは(^_^)/
大根菜私も刻んで鰹節と醤油チョット入れて、白飯の上に🍚👍
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-10-26 20:52:32
くみちょう様
こんばんは~
今日は早速刻んで塩少々と一緒にジップロックに。
明日は美味しい一夜漬けが食べれそう(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿