讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土筆!

2017-03-21 21:07:00 | 日常
今日も所用があって実家へと。

お昼がまだだというと妹が用意してくれたおかずに土筆の卵とじがmeromero

わぁ、初物です、美味しくいただきましたよ。

他にはチリメンジャコ、豆腐とお肉のすき焼き風、味噌汁、どれも美味しかったです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2017-03-21 22:23:13
あらぁ~、もうつくしが・・・・。
今年は未だ見てません!
お天気が良くなったら、つくしを探しに歩いてこよう!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-03-21 23:34:29
母ぶぅ様
寒い寒いと思っていても確実に春は来ているんですよね。
私もいきなり土筆が出たのでびっくりしました。
コーラス仲間のお家の近くに沢山あるらしいので採りに行こうと思っています。
返信する
Unknown (あーき)
2017-03-22 05:28:15
土筆早いですね。
妹さんいつも感心、手早くお料理して好きなんですね。
お姉さんも行きやすいわね。
仲良しでいい事。
返信する
Unknown (来夢来人)
2017-03-22 08:17:06
おはようございます。

つくしの採れる時期は、3月~4月上旬頃。
先だって行った神戸市須磨離宮公園で娘がつくしを探してましたが見当たらず・・
もう食べましたか、美味しそう。
一番乗りですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-03-22 09:47:33
あーき様
早いみたいですが、2年前の昨日はもう終わりかけでした。
妹はず~っと父を自宅で看て、下の妹たちにもいつも気にかけて、本当に有り難い存在です。
私は一人息子のに嫁いできましたが、義妹が2人いるので助かっています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-03-22 09:52:07
来夢来人様
おはようございます。
つくし、こちらでは早くに出ていたみたいです。
初物、美味しかったですよ。
返信する
Unknown (くみちょう)
2017-03-22 11:16:16
こんにちは(^_^)/
北海道では土筆あまり食べないですね!
私もブログで初めて知りました!
いつか挑戦しようと...中々出来てない笑W
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2017-03-22 11:50:28
くみちょう様
こんにちは~
北海道にも土筆は出ますか?
袴を取って、さっと湯がいて、砂糖少々とお醤油、卵を割り込きかき混ぜるだけ。
春の味、美味しいですよ~
返信する

コメントを投稿