讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初雪?

2020-02-10 18:50:00 | 日常
7時過ぎの庭、万両がまだまだ頑張っています。
あらっ、葉っぱに雪が?
睡蓮鉢にも今年初めて、薄氷が張っていました。

寒いはずですね。


国際郵便物が届きましたpost
台湾から、3冊も今年のカレンダーが送られてきましたよ。
Nekoさん、台湾で絵画教室や芸術部門で幅広く活躍されている方です。

牡丹の絵もNekoさん作で、毎月素敵な絵を使われています。

同じ月が前後にあり、片方は予定が書き込めるようになっています。
実は、2016年8月に台湾のウユニ塩湖といわれる高美湿地で初めてお会いして、お世話になった方なんですよ。

何処で縁が繋がるか、不思議です。

これも縁繋がりのもの、昨日さぬき市志度にて頂いた大根餅。。
ご主人が台湾人だというMさん手作りの大根餅です。
ちょっと焦げ目が付くくらいにフライパンで焼いてくださいとのこと。

台湾で買った古典美人茶によく合います。

ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デ某)
2020-02-11 00:04:18
ほんと...雪らしい雪を見ませんね。
雪の中にさく蝋梅が艶やかで美しいのですが、
今年は未だ一度も...です。

大根餅も古典美人茶も...知らない味と薫りです。
でも なんだかね、知っていたような気になります。
はい、気になります(笑)
返信する
Unknown (来夢来人)
2020-02-11 15:44:01
こんにちは🌞

今日はポカポカ陽気です。
此方も初雪でした!
好きな花が掲載されたカレンダーお気に入りですね!
大根餅、香ばしそうで美味しそう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-02-11 17:06:29
デ某様
あ、そちらも雪はまだなんですね。
雪をかぶるとどんな花でも(笑)美しく可憐に見えますよね。

大根餅、最初は台湾で食べました。
大根を使っているかというと、そうでもなくて。
古典美人茶は烏龍茶の仲間です。
台湾が頑張っているのでついつい応援したくなります。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-02-11 17:47:17
来夢来人様
こんにちは~
ほんと、今日は車の外気温が18℃でビックリでした。
台湾からのカレンダー、早速コーラス仲間と分けました。
手作りの大根餅、とっても美味しくいただきました。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2020-02-11 20:34:31
我が家の万両の実は、食べ尽くされました!
多分ヒヨドリだと思いますが、現行犯を見てないので???

気になるぅ~大根餅。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-02-11 21:25:21
母ぶぅ様
万両の実、もう無くなりましたか⁈
こちらはピラカンサやモチノキの実は食べられて無くなっています。
万両も、そのうちに、ですよね。
そう、私もヒヨドリだと思います。

大根餅、台湾で食べたことがありますが、Mさんが作られたのが美味しかったです(笑)
返信する

コメントを投稿