讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小皿いろいろ

2006-10-21 09:44:46 | 好きな器
ふと目に留まって、我が家へやってきた小皿たちですー。
こうして並べてみると楽しいですね♪

あなたはどれがお気に入り?
  
箱崎さん、直径13cm。小判皿、縦9.5cm、横11cm。縦10cm、横13cm。
  
佐藤さん、幅14cm、高さ14cm。直径12.5cm。直径10cmで、ちょっと深みがある。
  
直径11cm。其泉、直径11.5cm。直径7cm。
  
自然坊さん、直径12cm。直径13cm。小鹿田、直径9.5cm。
  
其泉、直径15cm。九谷、直径12cm。
三川内、直径11cm。

左、直径12.5cmの椿の小皿。

右、某化粧品の景品で池田満寿夫さん(印刷もの)、直径14cm。一番出番が多い。

それぞれ1枚~6枚組。備忘録を兼ねて。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (室長)
2006-10-21 12:56:20
久谷?九谷?   さぁ、午後の仕事しょっ!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-21 13:16:47
室長様
あら?久谷?九谷のつもりでした(爆)
帰ったら訂正しま~すm(__)m
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-21 18:27:20
ryuji_s1様
ありがとうございますー。
それぞれ大好きな小皿です♪
返信する
Unknown (akohoi)
2006-10-21 20:43:29
うわあ~どれも素敵。わたしはね、えっと一番上の段の真ん中のあかいの。それが好き。で・・讃岐さん、好きなのを言ったからもらえるの~?
ふふふ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-21 20:56:20
akohoi様
え~と、私が一番好きなのは・・上から3段目の真ん中、其泉の小皿♪

>好きなのを言ったからもらえるの~?
そうね、クール便で、プ!
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-10-21 22:21:06
沢山いいのをお持ちですね。
器好きの方に巡り会えると、ホント、ほっと致します(笑)。
それに、器の下のテーブルの色、濃い木肌の色で、それにも何故かホッとしています。最近は、特に若い人たちのお宅は白木のテーブルばかりになってしまって、折敷でも敷いて頂かないと、和食器は映えないことも多くて、少し肩身の狭い思いをしています。

三川内の輪花唐子、九谷、辺りに心惹かれますが、其泉の椿皿も面白いです。

どれもそれぞれイイですね。
返信する
Unknown (ないしょ)
2006-10-21 22:45:55
今晩は、小皿に 引き寄せられて ・・・・
おば様
どれも いい感じですね!秋から 冬になるにつれて 磁器から 陶器が 良く思えるのは、私だけでしょうか、今日の気分は、自然坊さんの 小皿かしら ・・・・本当に
いいものを お持ちで 羨ましいです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-21 23:06:33
ヨッサン様
ありがとうございます~。
友人の実家が座卓を作っているもので、そこで、乾燥している好きな木を選んで食卓を作ってもらいました。
欅の一枚板で、厚さ6cmもあり、重いです(笑)、サイズは150×90(広いところが)

三川内の唐子絵、かわいいでしょ♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-10-21 23:14:01
ないしょ様
こんばんは、ありがとうございます~♪
自然坊さんの小皿はお料理が映えるんですよー。
器で料理をごまかせる、プ!

確かに陶器のほうが温かみを感じられますね(*^_^*)
返信する
Unknown (室長)
2006-10-22 10:08:07
「感謝感激馬鹿弟持苦労謝謝」ですかね?

やっぱり、自然坊さんかな、俺は。
返信する

コメントを投稿