讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

渦潮を見に

2019-02-27 21:35:00 | 四国内プチ旅行
8:40、Sさんをお迎えに行き、今日は鳴門へと参ります。

その前にさぬき市引田町の三谷製糖へ。
文化元年創業以来の手作り製法にて、讃岐古来の風味を伝える高級和菓子店です。
立派なお雛様が飾られていました。
お茶とお菓子を頂いて。
和三盆のお買い物。

Sさんにも喜んでいただきましたよ。

ではでは、鳴門へと向かいます。
10:40、まず渦の道へと。
平日なので混んでなくて良かったです。
潮順は小潮だそうで、ちょっと残念かな?
観光客は少なかったです。

ボランティアガイドさんが丁寧に渦潮の説明をしてくれました。

上の写真は渦、下の写真は渦の下では竜巻みたいになっていると。

12:20、ではでは、場所を移動して「うずしお汽船」で渦潮を見に行きます。

乗客は5人くらいでしたよ。
大鳴門橋の下をくぐりますよ。

予想に反して、ダイナミックな渦潮が見られて良かったです。

13時過ぎ、鯛丸海月にてお昼です。
観潮船の係の人にお魚の美味しいお店を聞いて決めました。
私は鳴門鯛のあら炊き定食、Sさんは天ぷら定食、とっても美味しかったです。

で、やっぱりお刺身も食べたいよねと。
2人で一緒にお刺身盛り合わせ、新鮮で最高でした。

14:50、台湾の話が弾み中途半端な時間になりましたが、徳島市内のホテルへとSさんを送って、家路につきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢来人)
2019-02-28 09:06:17
おはようございます。

徳島と言えば鳴門の渦潮ですね!
今が旬で大きな渦が見れてラッキーですね!
目の前が海で魚も新鮮で美味しいですよね、
きっと知人も良い観光が出来て良かったと思ってらっしゃる。
ご案内をお疲れ様でした。

鯛丸海月をメモっときます。
鯛が好物なので機会が有れば行きたい。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-02-28 12:58:37
来夢来人様
こんにちは~
鳴門の渦潮、船に乗ったのは初めてでしたが、とても良かったですよ。
直ぐ近くで渦潮が見られて感激しました。
大潮の時が渦が大きいと聞いていましたが、十分大きかったので大満足です。

鯛のあら炊き定食、おすすめです(笑)
返信する
Unknown (あーき)
2019-02-28 19:02:21
渦潮船に乗ってそれが一番ね。
私は宇高連絡船の頃、高校の修学旅行で感激しました。
何十年前良~く覚えてます。
煮魚美味しそう。
一番目の孫が卒業旅行で、友人と台湾へ。
4月からしばらく長崎です、親元離れたかったようです。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2019-02-28 20:48:38
金比羅さん、渦潮1回は行ったけど、
また行きたくなります。
風景やご馳走が、呼んでるみたい!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-02-28 20:50:46
あーき様
渦の道は何回か行きましたが、うずしお船は初めてでした。
良かったです、間近に渦が見れて、しかも大きな渦で良かったです。
鳴門鯛のあら炊き、とっても美味しかったです。

お孫さん、卒業旅行で台湾ですか、良いですね!
長崎へ行かれるのですね、遠くになりますね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-02-28 20:53:45
母ぶぅ様
金比羅さん、流石にふくらはぎがまだ痛いです、筋肉痛(>_<)
次はもうないかもしれない。
とにかく上れて良かったです。

渦潮、自然の不思議、素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿