讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

映画試写会

2015-11-26 21:58:00 | 日常
コーラス仲間のMさんから試写会の招待状を貰ったので、『杉原千畝 スギハラチウネ』の試写会に行ってきました。

第2次世界大戦時、ナチスに迫害されたユダヤ難民にビザを発給して救いの手を差し伸べ、「日本のシンドラー」とも呼ばれた外交官・杉原千畝の半生を、唐沢寿明主演で描いたドラマ。堪能な語学と豊富な知識を駆使し、インテリジェンス・オフィサー(諜報外交官)として世界各国で諜報活動に携わった杉原千畝は、1939年、リトアニアの日本領事館に赴任。自ら構築した一大諜報網をもって混乱する世界情勢を分析し、日本に情報を送り続けていた。その一方で、日本政府の命令に背いてナチスに迫害されたユダヤ難民に日本通過のビザを発給し、6000人の命を救った杉原の、知られざる信念や信条を描き出す。監督はハリウッドと日本の双方で数々の大作に携わってきたチェリン・グラッグが担当。  映画.comより

歴史が大の苦手な私ですが、少しだけこの時代が分かったような気がしました。

それにしても、早々と日本が負けると感じていたなんて、ビザの件だけでなく諜報能力の凄さに感動しました。