讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台湾4日目-2

2010-05-04 14:20:00 | 台湾 2010年
免税店の向かいのマンションにパパイヤを発見!

クリックして大きな画像で見てね、ベランダで栽培できるなんて素晴らしい!

で、ぐっすり寝てて、起きたら桃園国際空港でしたhi
第一ターミナルとくればスタバでしょう。

娘は本日のコーヒー、私は台湾限定の黒胡麻抹茶フラペチーノをチョイス、美味しい~

チェックインして免税店で買った品物を受け取り、復興航空チャーター便で帰ります。
空は今日も快適なり~

ほらっ、海にお船を発見bikkuri
そしてお約束の機内食fork
やっぱり窓際の席が最高~

途中、乱気流があり少し揺れましたが、ほぼ定刻どおり16時40分に高松空港へ到着なり~

夫が迎えにきてくれて、17時30分過ぎには我が家へと。

やっぱりチャーター便はラクチンです、お疲れさま~clover

台湾4日目-1

2010-05-04 09:36:00 | 台湾 2010年
アッという間に台湾最終日、7時の朝食前にホテル近くを散策して美味しいマンゴーをゲットしましょう~runrunrunsymbol6
果物屋さん、八百屋さん、魚屋さん、なんでもあります。
まず愛文マンゴー1個、美味しいのを選んでもらって直ぐに食べれるように切ってもらいましょう、83元なり~

ではでは、
台湾最後の朝食をいただきま~す♪
さっき買った愛文マンゴー、いとうまし~(o^~^o)

食事の後でどうしても土マンゴーが気になり、もう一度、果物屋さんへrunrunrunsymbol6
あらっ、私の大好きな蓮霧が美味しそう~hi
1斤は600g。
ありました、大好きな土マンゴー、今が旬です。
土マンゴー3個と蓮霧2個で50元なり~

土マンゴーは、ちゃんと皮を剥いてもらって、蓮霧も直ぐに食べれるように切ってもらって他のお店もウォッチングwink
魚屋さんのおばちゃん、ハイポーズpeace
とっても新鮮なお魚さんたちです。
こちらはいろんな野菜がたくさん。

ホテルの部屋にて買ったフルーツを美味しくいただき、9時20分にお迎えのバスにてホテルを出発、途中、免税店に寄り、桃園国際空港第一ターミナルへとsymbol5

台湾3日目ー5

2010-05-03 19:30:00 | 台湾 2010年
もう明日は帰国、鹿谷郷や鹿港で買ったお土産をスーツケースに詰め直してちょっと休憩。

今日は19時30分に私達は泊まっている康華大飯店ロビー集合の予定で台湾迷の方たちとのオフ会です。

ホテルから歩いて7~8分、台北市吉林路248号1楼川海私房菜にて、総勢11名での賑やかなオフ会になりました。

若いスタッフがとっても感じの良いお店です。
山芋、あっさりして美味しい♪
トロットロの東坡肉。

ゴボウの甘辛あげ、とっても美味しい~
牡蠣が入ったスープ。
同じ料理を2皿ずつ注文、テーブルをあまり回さないから良いかも(笑)
どうもご馳走さま~

お土産もいろいろいただいて、ありがとうございました~clover

台湾3日目ー4

2010-05-03 13:00:00 | 台湾 2010年
彰化縣鹿港鎮中山路71号阿振肉包さん、次々と客足の絶えないお店です。
日本人だとわかるとご主人とおばぁちゃんが出てきます(笑)

3年間ここで修行した日本人の小林が東京の世田谷区世田谷3-1-12で鹿港というお店を出して成功しています、と。

私の友人が世田谷の桜新町に居るのですが、いつも行列で中々買えないのだそう。

最近は全国発送もしてるみたいで、鹿港が恋しくなったら注文してみましょうwink
ここでジュースを買って。
今日のお昼です、さぁ、いただきま~す。
カステラも美味しい~

次に民族路168号玉珍斎にて娘はパイナップルケーキ、私は重いので遠慮して芝麻酥(胡麻のお菓子)を。

あんまり暑いので天后宮へも行かず台北に帰ろうとバスで彰化駅に行き、荷物を受け取って、高鉄台中駅へmetrosymbol6
日本で予約していたのは17時52分発でしたが、16時発17時台北駅到着に変更してもらって。

当日券になるので少し差額が必要でした、一人30元。
で、コンビニで発券してもらった新幹線の切符、どうやって改札に通すんだろうと心配してましたが、左のOCR読み取りで通れました、進んでますね~ロッカーも置いて欲しい。
写真はありませんが途中の山には油桐花が見えました。

う、うっ、台北も暑いです、タクシーにてホテルへtaxisymbol5