選挙の終わったあと

2009年10月26日 | 世相雑感
             (当店の前、市議会議員選挙のポスター掲示板)

昨日は、豊岡市議会議員選挙の投票日でした。
明けて選挙の終わった本日は、しとしと雨模様、掲示板のポスターの、惜しくも落選した候補者の頬に流れる水滴は、無念の涙雨に見えますね。

昨日の、神奈川、静岡の参院補選では民主党が勝ちましたが、宮城の知事選に川崎、神戸の市長選は民主と自民の推薦形態がややこしくてわけ分かりませんし、
ましてや地方都市の八戸、にかほ、石岡、新宮、大田市長選などは、ほとんど無所属状態、
兵庫県の豊岡市、朝来市、西脇市と南あわじ市の市議選も、一部政党色あるもののやっぱりほとんどは無所属の候補ばかりです。
身近に行われる市議選などは、立候補者の政治信条や、当選の暁に掲げる政策目標もほとんど皆同じ、どうにでも受け取れるキレイ事ばかりの羅列、
選挙戦なんて、只々只々お願いします、お願いしますの、名前の連呼ばかりの一週間でした。

豊岡市議選、終わってみれば、27人の中からたった一人の落選者を選ぶために、税金からも、候補者からも、とっても大勢の手間と費用を掛けてのお祭りのようなもの、
民主主義っていうやつは、本当に大変だな~と感じます。
それにしても、選挙が終わった後のポスターほどさびしいものはありません。
8月の衆議院・総選挙の麻生さんのポスターが、あちこちにとってもたくさん残っています。
ずっと昔の、民主党・岡田党首のポスターや、それより昔の土井委員長のポスターまで残っているのを見ますと、寂しいと云うよりも骨董品の味がいたします。