ありがたいことです

2009年10月25日 | お客さん宅で
            (今夜から安心ですよ、最新のエコキュートですよ)

昨日一日で、Oさん宅のエコキュートが工事完了です。
夜、ご主人がお帰りになった頃、お二人に使い方の説明です。

台所のリモコン見ながら、『沸き増しのランプが点いてますね、深夜ではないけれど今夜の為に沸かしているの、今日はお風呂大丈夫ですよ』とご案内、
メニュー操作をしながら、湯温やおまかせ節約の設定方法を説明します。
奥さんが、「画面がいつの間にか消えてたよ」とお尋ね、『そうです、表示節電設定なので、省エネのために消えるのよ』、
『おまかせ節約なので、使った湯量を学習して“わが家”の最適湯量を沸かします。賢いのですよ』なんて解説です。

浴室のリモコン見ながら、『この目玉はエコナビセンサー、最新式なんですよ。人を感じてすばやく追いだきするの、ムダな保温をしないで賢く省エネですよ』なんて、最新式の「エコナビ」を説明、あれもこれもとひと通りご案内です。

関電へのアンケートを書きながら、『調子の悪かったボイラー、心配しながらお風呂は嫌ですね』、『今夜から安心ですよ、最新のエコキュートで家計も楽々』と、お話しすると、
ご主人が感謝の言葉、「やっぱり近くの電気屋さんに限るは、頼んですぐ相談に来てもらい、思ったよりも安くしてもらい、あれもこれもと手続き全~んぶお任せ、ありがたいことです」と感謝です。
私は、『学校のナイター点灯式の夜に、ひょこっと相談聞いたのが縁ですね。街の電気屋ご利用いただき、こちらこそありがたいことです』と、深く深く感謝のお礼です。

相談から、手続きから、工事から、説明に、これからの長~いアフターサービス、オール電化の仕事って、ホント街の電気屋にしかできないとっても大事な仕事と、いつもつくづく感じます。