ありがとう

2014年06月30日 | その他
(アトムのエアコン祭りは、6月終わってさあこれから本番迎えます)


今日でこのブログは終了します。
ありがとうございました。



《「ね」のことば 読みずらかったね ごめんよね》

なんでこんなに忙しいのに、統計なんか引き受けるの~

2014年06月13日 | その他
(統計調査の説明会に出席します。はち切れんばかりの調査用紙を持ち帰ります)


今日は、豊岡市役所に行って統計調査の説明会に出席します。
今度は、全国一斉7月1日付けで実施します「経済センサス・基礎調査」と「商業統計調査」です。

私は、昔から国の統計調査員をやっています。
統計調査というものは、総務省とか厚生労働省とか、経済産業省とか、それぞれが実施しますとても多くの種類がありますね。

どれもとても大事です。
どれかの調査を、年がら年中どっかで誰かがやってます。

私、現在も18ヶ月間にわたる厚生労働省の「毎月勤労統計調査」ってものを、小規模の事業所を一軒一軒訪ねて毎月やっていますよ大変ですね。

今日の統計調査の中身です。
「経済センサス基礎調査」は、我が国のすべての産業分野における、全事業所・企業の基本調査です。
「商業統計調査」は、卸売・小売業の商品販売実態を調べるもの、どちらもとっても大事です。

ドサッと引き受けてきました。
割り当ての地区の地図やら、調査資料の一式です。
その量たるや、とっても広くてたくさんの事業所の数です。

大きな袋に入った資料は、ずしっと重たく凄いです。
調査の手引書にしましても、200ページもある分厚いものです。
明日から一軒一軒シラミつぶしに事業所訪問いたします。

大きな紙袋を下げて帰ってきました。
家のものは云いますね、「なんでこんなに忙しいのに、統計なんか引き受けるの~」と、

『仕方ないがな、昔から何度でも頼まれたら、気い良く引き受けてしまう性格なんだわ』、
『誰かが引き受けてしなきゃあならんだろ、出来るもんがしてあげなきゃいかんだろ』と答えます。

それにしても薄々分かっています。

エアコンの超多忙なシーズンです。
エアコンだけではありません。リホームだってオール電化だって、本当にここのところ、とてもご注文多くてなんぼ時間があっても足りません。
そんな時に、気楽そうに調査のための事業所回りは無理になるんと違うかと、家のものは心配しますねホントです。
私も仕事に影響しないか、体が無理にならんか気兼ねしながら調査です。

でも仕方ありません。引き受けた仕事はキッチリと調査をしますね頑張りましょう。
明日からエアコン工事の合間を縫って、一軒一軒調査の訪問いたします。



《ようこんな 忙(せわ)しい時に 調査かえ》

貯金通帳を作りました

2014年06月09日 | その他
(但馬日高郵便局に出かけて、『すいません。通帳作ってもらえませんか』と頼みます)


確かあるはずなんですが、いくら探しても出てきません。

昔は結構よく利用していましたが、この10年くらいご無沙汰なものですから、とうとう通帳も失なえてしまいました。
郵便局の通帳です。

どうしても、ある取引の支払いは「郵便局の通帳しかダメなんよ」と云われたものですから、郵便局の口座が必要となりました。

但馬日高郵便局に出かけて、『すいません。通帳作ってもらえませんか』と頼みます。
やさしい声で、「ハイ、承知しましたすぐ作れますよ。運転免許証をコピーさせてもらいます」と云って、サクサクと申込書に記入を指図です。

手続きをしながら、カウンタの前の「貯金」と云う文字を見つめて思います。

郵便局は「貯金」と云いますね。銀行は「預金」と云いますね。
通帳にも、それぞれ「貯金通帳」と「預金通帳」と記してあります当たり前ですね。

子供のころは、「ちょきん」、「貯金」、「貯金する」、「貯金箱」と云っていましたから、貯金が当たり前でした。
大人になって、信用金庫や銀行に通帳を作ると「預金通帳」となります。「預金残高」と云っても「貯金残高」なんてはあんまり言わない。
貯金と預金の違いは、子供と大人の違いかなとも感じました。

私の持ってる国語辞典を開きます。
「貯金」は、《金銭をたくわえること。また、たくわえた金銭》と出ています。
「預金」は、《銀行などにお金をあずけること。また、そのお金。》と出ています。

字の通りやないですか。字の通りの「たくわえる」と「あずける」となっています。

「貯金」はどうも、せっせと不意の出費の蓄えとして、コツコツ小銭を貯金するって感じ、
「預金」は、何か商売か事業でいることになる準備に貯めている感じ、あるいは銀行から借りるために、信用上にも自分のお金も何がしか預けているって感じです。

実際は貯金も預金も中身は同じことです。

ただ、郵便局のできた生い立ちが、国民(特に農民)にお金の蓄え(貯金)を奨励するため、そのお金は国の発展のための財政投融資に使われました。
銀行のできた生い立ちが、商業、工業の振興のためそこへの資金の融資や、その蓄えのために預け、そして融資に回すと云う役割のためだったのでしょうね。

郵便局や農協(JA)は「貯金」、銀行や信用金庫は「預金」と名付けた。
中身は全く同じです。



《貯金でも 預金でもいい 出来ればね》

三洋電機製・衣類乾燥機のリコールのお知らせ

2014年05月20日 | その他
(今日の新聞にリコール社告が出ました。衣類乾燥機の無料点検・修理です)


本日の新聞にリコール社告が掲載されました。
衣類乾燥機の無料点検・修理のお知らせです。

SANYO、NEC、FUJITSUブランドで販売された下記の機種について、リコールがありましたのでご案内申し上げます。

SANYO
CD-42D1 CD-50D1 CD-45A2 CD-S50A CD-45Z2 CD-502
CD-S451 CD-EC551 CD-S500 CD-ST60 CD-EC521

NEC
HD-45ZC HD-45ZE

FUJITSU
HL-42D

商品の正面に表示されてる品番をご確認のうえ、対象機種の商品をお使いのお客さまは、下記のお電話あるいは当店までご連絡ください。

メーカー連絡先 フリーダイヤル 0120-34-5390

当店電話番号  0796ー42ー0736

大変心配をかけご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


いつもです。
三洋であってもどこのメーカーであっても、リコールの社告が新聞に載る少し前には、取引しています街の電気店には「お詫び」と、「お知らせ」と、「依頼」の通知がまいります。

「対象機種の商品を納めた、お客さまのリストをメーカーへ提供して頂けませんか。メーカーからお客さまへ直接連絡を取って、点検や修理の手筈をいたします」と必ず連絡が入ります。

街の電気屋アトムの店は、全メーカー取扱いなので当然ですね、こんな時はとにかく即日、素早く対応いたします。

パソコン叩けば一瞬にして、対象商品を納めたお客さまの一覧表が、リストになって出てまいります。

『おお~、A4用紙にびっしりリストが出ました。お客さまお名前、住所、電話番号、機種・品番、販売年月日、経過年数、買っていただいたお値段までスッと出ますね』凄いです。

経過年数19年7ヶ月22日なんてものから、5年だ8年だと何十件と出ましたリストです。
リストの一行目から順を追って、朝一番から電話です。

『こんにちわ、Aさんおはようございます。アトム電器です』、
『今日はね、ちょっと大事なお知らせなんです。8年前にお買い上げ頂いた衣類乾燥機がありましたね。今日の朝刊にメーカーからの告知が載ってましたでしょ、メーカーの点検修理の対象になってるのです』、

『心配かけてすみませんね、お客さまの電話番号をメーカーに知らせますので、後日メーカーから点検修理のご案内があります。その時は都合のいい日時を伝えて診に来てもらってください。頼みます。今日の電話はとりあえずご連絡までなのです。すみません』と一軒一軒電話です。

ユックリ話して丁寧に、ご迷惑かけてすみませんと、何度も何度も説明し一日がかりで電話です。


『こんにちわ、Bさんおはようさん、こんにちわ』と、もう16年前にたった一度だけ衣類乾燥機を買っていただいたおうちです。
ちょっと遠くの、竹野は切浜の、確か三洋の社員さんの実家です。
大阪に勤める社員さんが、実家に届けてちょうだいとご注文でした。

電話に出られたのは、おばあちゃんですね。

『Bさん、16年もなりますがサンヨーの衣類乾燥機をお届けした電気屋さんです。分かりますか。サントップおおうえって云う電気屋ですよ。今はアトム電器と云いますお元気ですか』と、突然の電話に何のことか分からんばあちゃんに、ユックリ・ユックリ話します。

『お届けした乾燥機はそのままお使いですね』、
「使わして貰らっとりましょうで。買ってくれた息子の、今家におる兄貴の嫁さんは物を大事にするたちなんで、16年経っても使わせて貰らっとります」と元気に返事です。

斯く斯く(かくかく)云々(しかじか)と、ユックリ丁寧に、メーカーの点検・修理のことを話します。

するとばあちゃん、こうおっしゃいますね。
「へ~~、電気屋さん。16年と4日になりますかえ、買ってからそんなになりますか。それが電気屋さんところでは何年とかすぐ分かるんですか」、

『そうですよ、電気屋してから40年近く、買っていただいた商品は全部記録に残っていますよ。年数でも値段でも、いつなんぼで買っていただいたかすぐ分かる仕組みなんよ』、
「へ~~、凄いですな~。感心しますね~、そんなきちんとしとられますんか。それに16年も経っているようなもん、あれから何~んにも買わしてもらっとらん家まで、きちんと修理の案内してもらって凄い電気屋さんですね~、感心しますね~、本当にありがたいことですわ」、

「そうそう、アトムさんて国府の府中小学校の手前の左側でしたな。姫路に行くとき車で見ましたや~な。ええ、きれいな店ですがな、感心しますわ。わざわざ電話してきてもらって本当にありがとうございます。電気屋さんもガンバってくださいな」と、Bさんちのばあちゃん、ご案内の電話に感動してしまって、最後にゃ「電気屋さん、体に気を付けてガンバってな~~」とおっしゃいますね。



《こんにちわ お詫びの案内 一日がかり》

おおよそ35、000字の、物凄い報告書でした

2014年05月16日 | その他
(神鍋高原の緑豊かな並木道)
(クリック拡大)
昨日午後、「安保法制懇(安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会)」から、安倍首相が受け取った憲法解釈に関する報告書です。

昨夜のニュースで見ましたね、安倍首相の記者会見です。

午後2時20分から始まった、安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会、その中で受け取った憲法解釈に関する報告書の中身も踏まえて、午後6時からの記者会見でした。
力が入っていましたね、
集団的自衛権の行使容認を含んだ憲法解釈に変更すべく、確固たる信念の披瀝は凄い迫力でした。

7年前の、安倍一次内閣崩壊後に出されたほぼ同じ内容の報告書を、当時の福田首相は無関心ぶりの放っちらかしでした。
世界情勢はますます厳しさ増す中で、やっと昨日日の目を見ました安保法制懇の報告書は、安倍首相にとっては悲願実る感だったでしょうね。

今日の新聞に掲載の、おおよそ35、000字になる新聞二面以上の報告書全文を、最初から最後まで一時間かけてキッチリ読みました。
実に分かりやすい言葉で丁寧に、憲法第9条の中身について書いてあります良く分かります。

憲法第9条の中身の解釈が、どう歴史的に変遷してきたかに始まって、9条で禁止している国際紛争解決のための武力行使、禁止には及んでいない自衛のための武力行使の意味合い、国連憲章との兼ね合いからも、必要最小限の自衛措置には個別的自衛権も集団的自衛権も、当然含まれると理路整然と述べてます。

一介の懇談会の議論で最重要な憲法解釈がコロコロ決められてなるものか、時の政権によって解釈がどんどん変えられていいものか、そんな反論もありますが、報告書の膨大な中身をよ~く読んでみますとそんなことではないですね。

現在の憲法、特に憲法第9条が禁じている武力とは何ぞや、どの国でも当然に権利としてある自衛権とは、個別であろうが集団であろうが自衛の権利とは何ぞや、その中身がすごくよく分かります。
今の憲法をそのまま素直に解釈すれば、今までの想いや解釈の方が少しトンチンカンで、これからは普通の感覚で解釈しようとしているようにみえますね。

いっぺんまあこの報告書も読んでみる価値有りますね。



《やっとです 世界と同じ 普通です》

実験ノート

2014年05月12日 | その他
(実験ノートが、ダンボールにいっぱい残っていました)


『もう冬まで使わんね、きれいに拭いてくれてありがとう』と云って、洗面所で使っていた電気ストーブを、屋根裏に持って上がります。

屋根裏の物置で見つけました。ダンボールに何箱にも入った、とても古いファイルやノートです。
明かりの下で、ペラペラと見てみます。

もう、45年以上になります。私が会社勤めをしていたころの、業務日報や雑記帳や、実験ノートの数々です。
日付は、昭和39年からの4年間は守口市のころです。昭和43年からの6年間は洲本市のころのものです。
ずっと、商品の設計業務をやっていました。

会社ってところは凄い所でしたな、一日一日のやった仕事の内容を、事細かに時間を追って業務日報にしています。

雑記帳も凄いです。
一日にやったことが、ぎっしりと書き記してあります。

実験ノートが凄いです。
来る日も来る日も、商品の耐久テストをひっかえとっかえやって、出した数値をノートにぎっしり書いているのです。
そのノートは軽く20冊はあります。数字ばかりのノートです。

会議の記録も凄いです。
2年間の組合事務所での専従業務の記録で、自分のノートの書き写した雑記がこれまた膨大凄いです。

実験ノートでも、会議の記録でも、やった本人にとっては何十年たっても、捨てることなく保管するもの、これも当然当たり前です。



《昔から 記録魔すごい 量ですね》

ホントに困ってしまいます

2014年04月30日 | その他
(こんなこと頼みにくいわ、「いやいやどうぞ構いませんよ」の、やさしいやさしいチラシです)


街の電気屋アトムの店はとっても親切ニコニコと、電気の困った、家の困ったを何でも爽やか解決します。

『こんにちわ~、5月のお便りです。24、25日の大売出しのご案内です』と、ニコニコ声かけ訪ねます。
「ありがとう、いつもいつもありがとう。アトムさんのチラシはとっても楽しい記事がいっぱいで、心待ちに読ませえてもらっています。ケンちゃんの成長もよくわかってとても嬉しいわ、クイズはホント楽しみなんよ」と、奥さんいつも云いますね。

『電気のことで、なんでもお困りの事云ってね』と、チラシを見せて案内します。

ふた月に一度は「電気の困ったチラシ」を入れますね。
アトムでは、昔から「電気の困った!!解決します!!」と書いたチラシを、新聞に折り込んだり手渡し届けて伝えます。

「こんな事で困っていませんか?」と、テレビやレコーダーの説明や、配線の手直し、冷蔵庫や洗濯機の修理に、アンテナ工事や電気の工事、蛇口の水漏れでも、家の修繕リホームの事も、何でもかんでも困っていませんかと尋ねます。

チラシには、「こんなこと頼みにくいわ・・・・」と心配顔の奥さんに、「当店なら大丈夫、小さなことでも即対応します」、「他店で買ったものでもお任せ下さい!」と応えて、とにかく親切ニコニコと何でもしますと訴えますね。

100件のうち99件は「ありがとうございます。ありがとうございます。すぐ来ていただいて、きちっとして頂いて本当にうれしいわ」、「次にいるときは、アトムさんから買わせてもらいます」と感謝感謝の喜びようですね。

100件に1件くらいはありますね。

リ~~ン、『ウ~ン、確か修理ばっかりで、何を買っていただいたか思い出せないXさんから、また電話だね』、
『えっ、テレビのチャンネルがBSとサンテレビしか映らないのですか。診に行かせていただきますよ』と、いつものように親切ニコニコ電話で応え、ぶっ飛んでいきます習慣ですね。

Xさんちに訪ねます。
デデ~ンと、40インチのとても立派なソニーのテレビ、昨日設置したよと云う雰囲気アリアリとです。

なぜXさんは当店に電話してくるかと云いますと、ずっとずっと何年も大昔、アンテナを修理させてもらってそのために、映らなければ当店に云うのが当たり前と云う感じです。

『奥さん、最近eo光のテレビにしておられますね』、
「もう何年も前よ、うちのテレビはアナログテレビ、地デジチューナーを買って隣の部屋で見ています」、「このソニーのテレビの部屋は始めて繋ぐの、そうするとBSとサンテレビだけなんよ、あとは全然映らないの」、

『ソニーのテレビを持ってこられた電気屋さんはどう云ってましたか?』、
「ふん、隣の部屋ではちゃんと映るからテレビは大丈夫だって、あとは近くの電気屋さんに診てもらってと帰ったわ」とおっしゃいますね。

『ゲゲ、なんちゅうことですかいな。なんでソニーのテレビを持ってきた電気屋さんに最後までやってもらわんの』、『なんで、テレビの一つも、照明器具の一つも買ったことのない、アンテナ修理させただけの電気屋に云うのよ』、

『今まで何回来ましたかいな、スイッチの調子がどうの、買ってきた蛍光管を付けてくれの、地デジになったらチューナーがいるのと聞くばかり、チューナー一つでも買ってくれはるかと思っても、それもどっかでご調達なんよ』、
なんてボヤイて、今日もまたピカピカのソニーのテレビを拝ませていただきました。

パソコンだって、同じようなことを経験しているようですビックリします。
「パソコン買うのは量販店かネットで安く安く、動作のトラブルは親切親切丁寧な、アトムの店に云えば良い」ってな、Zさんなんてお方もおられます。

全く買ったためしはないのに、2年になります。
パソコンの細々(こまごま)トラブル解決ばかりのご用です。
「パソコンを親切に診にいく度に、プリンターが新しくなってたり」なんて、心の底から仏心にならなきゃ、やっておれない場面ばかりの毎度ですって。

他店で買ったものでもお任せ下さい・・・・って親切親切しましても、100件か1000件に一つは、ホントに困ってしまう事もありますね。




《電気屋は 仏ごごろで 過ごします》
コメント (2)

タカラのキッチンは、お絵かきできます楽しいですよ

2014年04月17日 | その他
(Mさんと、タカラのショウルームに出かけて商品の相談いたします)


ご来店のMさんは「念願のリホームしたいの。アトムさんにお世話になります」とおっしゃっいますね。

もう数年前から、台所のリホーム、それにお風呂もトイレもオール電化もしたいのよと、思案されていたMさんは、
子供さんからの「お母さんの好きなようにリホームしたら」の声援受けて、決心がついたと相談ですね。

さっそくおうちにお伺いして、現場の下調べに参ります。

「システムキッチンでしょ、それに台所の床も壁も天井もきれいにしたいわ。もちろんガスからIHにね」と、エコキュートのオール電化の相談ですね。
「ついでに、風呂もシステムバスにしてちょうだい。脱衣所の床を直して洗面化粧台も新しくするわ」、
「いっそのこと、トイレも床を張り替えてバリアフリーにして、温水便座も最新式に取り替えるわ」と、思いついたらあれもこれもと皆ですね。

『Mさん、早速ですが豊岡のショールームに行って、最新のキッチンを見に行きましょう』と、思いついたらその日のうちに一緒に出掛けて相談ですね。


        (クリック拡大)
  きれいな花です        お絵かきOK        落書き消えん

いつもお世話になっていますタカラのショールームです。
きれいな花がパッと咲いたような、美人の説明受けます嬉しいですね。

「タカラの一番の特長は、丈夫できれいな高品位ホーロー仕上げです。このキッチン素敵でしょ。ここ、ホーローのクリーンパネルはマジックでお絵かきしても大丈夫ですよ。可愛いお孫さんがマジックやクレヨンで、どんどん書いても大丈夫ですよ。落書きOKですよ」、
「さっとひと拭きで、簡単に消せます」と、優しくお話し聞きますね。

Mさんへ私も云います。
『当店の家も2年前にリホームしました。タカラのホーローシステムキッチンです』、
『うちのケンちゃんも、クレヨンで楽しく書いて喜んでますよ。大丈夫、さっとひと拭きでピカピカ元どうりなんです』なんて、うちの様子を話します。

キッチン、バス、洗面化粧台、トイレと丁寧優しく親切に説明聞いて帰ります。

帰ってその夕刻です。

うちのケンちゃん元気者、クレヨンもって書きますね。

『上手く描けたね、大好きなアンパンマンだね。船もトラックもケンちゃんが書いたの?』、
「これはケンちゃんはまだ無理よ、ケンちゃんのお母さんなんよ書いたのは。その隣のグチャグチャっとした線は、ケンちゃんの作品よ」と、ケンちゃんの母さんは優しくニコニコ話します。

その後です。

ケンちゃんのお母さんが、台所に立って目を離したスキです。
ケンちゃんはクレヨンを持って動き回っています。キッチンのパネルではありません。部屋のクロスに、コチョコチョっと何やら書いているやないですか。

「キャア~~、ケンちゃんわ~~。ここは書いたらあかんわな~~」と、母ちゃんビックリ大騒ぎです。

『ええよ、ええがな。子供のおる家なんか、そこらじゅう部屋の壁は落書きだらけだわね。障子もフスマもボロボロが普通よ。しゃあないわな、ケンちゃんはホーローもクロスも、おんなじ白で分からんわな』と慰めますね。

ケンちゃんじっと落書き見つめ、気まずそうな顔して、手でナデナデ消そうとしますね可愛い仕草です。
子供のいる家なんか、高品位ホーロー仕上げでもクロスの壁も分からんこれはしゃあないことですね。



《ケンちゃんよ クロスとホーロー 分からんね》

悲しい別れも突然に

2014年04月10日 | その他
(清滝小学校をぐるりと取り囲む素晴らしい桜は、今日はチラチラ悲しく散ります舞ってます)


朝刊の但馬版を見て『エ、エぇ~~~』とビックリしたり、悲しんだりすることが最近とてもたくさんあります。

お客さまの訃報のお知らせを見る時です。

今朝の新聞に、お知らせ欄ではなく事故の記事として出ていました。
昨日の早朝に、交通事故に遭われてWさんが救急の甲斐もなく、お亡くなりになったと出ています。

お年は66歳、一人暮らしのお母さんを見るため、数年前に都会から帰って来られたお方です。
Wさんちは当店のお客さま、とても優しい、親思いの素晴らしいWさんでした。

悲報は突然です。
何がいつ起きるか分かりません。

今日は、隣のこれもわが店のお客さまの若奥さんに会いました。
Wさんの事故のことを聞きました。「聞いた近所の皆が、あまりのショックで、悲し過ぎて言葉もないです。主人と二人で言葉をかけに行ってきましたが、悲しくて悲しくて」と、
「アトムさんもですね」と。

Wさんちへは、悲し過ぎて気の毒で声もかけに行くことできません。
明後日12日がお葬式なのです。

清滝小学校の桜の花も、Wさんの悲報に悲しみの花びらを散らしているように見えますね。



《新聞で 悲しい知らせ 知る朝は》
コメント (2)

消費税を廃止して、ニコニコ税といたします

2014年04月01日 | その他
(「みなさんスンマセン、やむをえなく8%にします」って、ペコペコチラシを届けます)


昨日までの忙しさ、駆け込み需要の配達・工事で目いっぱい働きました。
久しぶりです。
去年の夏以来、久しぶりに缶ビールを一本飲みました。

アルコールに弱い私は、飲んだ途端にバタっと倒れて寝てしまいます。
深夜1時ころです。
ビールを飲んだためでしょうか、ムクっと起きます。二階から階段降りてトイレに向かいます。
リビングのドアが開いています。何か明るい、ボソボソ声がする。リビングのテレビが勝手に映っているではないですか。
いつの間に電気が入ったのか、不思議に思いながら覗いてみますと、なにやら記者会見の様子です。

安倍総理が、「今日、4月1日から予定していました消費税を廃止することになりました。そのかわりとして・・・・・・・」と緊急会見をしています。
『エ、エェ~~~』と、ビックリしながら聞き入りますね。

手にペンこそ振りかざしていませんが、20年前の細川総理の深夜の記者会見を思い出してビックリします。

平成6年2月3日の深夜です。
午前1時に細川総理の突然の記者会見です。
「3年後に消費税を廃止して、福祉目的の7%の国民福祉税を導入します」というものでした。

ビックリしますわな。厚生大臣や官房長官にも知らせていない、結局細川総理の一人相撲のムチャクチャあほらしい「深夜の国民福祉税構想」の話だったですね。

安倍総理の記者会見は続きます。

「アベノミクスの三本の矢として、ムチャクチャ大胆な金融緩和。機動的な財政出動。岩盤規制をぶっ壊し、民間投資がよみがえる成長戦略をやりました」と自信たっぷりに話します。
「ところがいまだに、アベノミクスは失敗するとおっしゃるお方がいます。髪を紫にした〇マ教授には、アホノミクスなんて揶揄されちゃいました」、
「4月からの消費税増税が景気腰折れにつながり、アベノミクスは破たんすると攻撃されてるのです」と前置きなのです。

なるほど、そうなんだろうかね。私は増税くらいで腰折れしないと思います。

「そこで、緊急ではありますが4月1日から予定していました消費税を、廃止することにしました。消費税の呼び名を変えることにします」、
「消費税を廃止して、新たにニコニコ税と呼ぶことに決めました」と発表です。

よく聞いてみると、8%の税率は同じですが「消費」と云う言葉が良くないと、ただ呼び名を変えると説明ですね。

総理の説明は続きます。

「ニコニコ税とこれからは言います。未来の社会保障をニコニコとするためのものですから、払う方も受け取る方もニコニコ税と云うのです」、
「さらに、ニコニコと力いっぱいのニコニコ笑顔でやり取りをするのです。笑顔で受け取ってほしい、払ってほしいのです」、
「それが、高齢化社会を支える福祉に大きく役立つのです」と、何やら分かったような分からんような理屈です。

そこに、ゲストとして同席しています「ジャパネットたなか」の田中(たなか)社長が発言します。
「パソコンをお買い上げの方には、プリンターとデジカメを二個二個(ニコニコ)付けちゃいますよ・・・・・・・」、

総理は、「田中社長さんよ、二個二個と違いますよニコニコですって」。

アトム電器の私までゲストです。
「アトムはエアコン日本一です。今年もエアコン祭りで他店に負けたら差額の二倍、二倍返しをいたします」、
な、何を云っとるんかいな。訳わからんことを、

総理は、「アトムさんよ、二倍、二倍と違いますよ。ニコニコですって。いつもの笑顔でやってくださいな」と笑います。

総理が言います。
「ニコニコの見本を、この方にやっていただきます」と、

ミズノの社長さんです。
東京2020オリンピック招致で、素晴らしい笑顔のプレゼンをされた水野正人さんです。

「今日から、お仕事でお金のやり取りをする時は、ニコニコありがとうございます。ニコニコ8%ちょうだいいたします。ニコニコまたどうぞよろしくと、一言ニコニコ添えてくださいね」と、満面の笑顔の見本をされますね。

確か5年前にも「ジャパネットたなか」の四月バカ、4年前には「鳩山総理のおとな手当」の四月バカにだまされた。
今度はホントかどうかと頬ひねる。まあ名前なんか、ニコニコでもどうでもいいやと思います。

トイレに起きてしまったばかりに良いニュースを聞いたな。明日からニコニコ笑顔で商売励もうと、目をこすりながら部屋に戻ります。

私がいなくなった後の画面には、
「テレビをご覧のみなさん、4月1日を迎えました。今日はエイプリルフールです」のテロップが流れています。




《ほんとです ニコニコ笑顔 福来る》

室外機を軽々持ち上げる、スカイリフターなのです

2014年03月28日 | その他
 エアコン工事で、壁の高い所に取り付ける室外機、どうやって重たい物を下ろしたり上げたりするのでしょうか?

 昔は、大ハシゴを両側に立てて人力で二人で持ち上げました。今ではハシゴに取り付けた滑車のロープで引き揚げます。「助かる君」と呼ぶ道具です。

 バランスを考えて、室外機をしっかりとロープに縛り付けます。

 滑車のロープを引っ張ります。安全装置で引き揚げたものは下がってきません。壁の金具まで持ち上げて固定します。古い室外機を下ろす時は逆の作業をいたします。

 別の道具です。場所によって、ハシゴよりも便利で楽な「スカイリフター」と云う道具を使います。 

 しっかりと地面に水平に固定します。平板の上に室外機を乗せます。

 コンプレッサーの力で100Kgの物を軽々と、なんと3.5mの位置まで持ち上げてくれるのです。

 しっかりと安全に、室外機を乗せます。

 コンプレッサーのレバー操作でゆっくりと持ち上がっていきます。

 室外機を固定する金具にゆっくりと乗せます。なんと楽なことですか。

 しっかりと確実に室外機を取り付けました。とっても楽です完成します。

 その他、屋根の乗ってる室外機を下ろす作業をいたします。普通は窓から出し入れすることが多いのですが。

 隣の建物との間が狭くて、人力ではちょっと無理なところでも、ご覧のように軽々と持ち上がります。

 3mを越す高い所の設置は「スカイリフター」、とっても役立つ道具です。スカイリフターを据え付ける場所も、作業はもちろん万全の安全体制でいたします。



《エアコンは いろんな道具 駆使します》


最近、私より若い方が

2014年02月26日 | その他
(昨日、ひだか商品券加盟店会の役員会をしました。3月14日が総会なのです)


とても少所帯の組織です。たったの49店の集まりです。

昨日、ひだか商品券加盟店会の役員会をしました。

日高町の商店のほんの限られた数の集まりで、発行しています「ひだか商品券」もかれこれ20年近くになりますが、加盟店の数がどんどん少なくなってまいります。
会議の資料の中で、会員名簿のチェックをします。

仕出し屋のM店さんは廃業されたな、名簿から消えるわな。割烹T店さんは先代が先日亡くなられたね、代表者の名前が変わるね。K商店さんはもうだいぶ前から、奥さんだわ代表者は。
タイヤ屋さんのY店さんちも、ほんの先日社長が亡くなったね。息子さんに代表者書き直そうね。

たった50店にも満たない小さな集まりでも、あそこは廃業、あの店は先代亡くなった、社長が急にと名簿の修正ありますね。

会議の帰りです。
「最近若い方が亡くなるね」と話しが出ます。

タイヤ屋さんの社長さんも、60ちょっと出たばかりの若さです。本当に若くして亡くなるなんて、とても悲しい事なのです。

街の電気屋当店もこの40年近い営業の中で、お客さまのご主人や奥さんであったり、それとも、おじいちゃんやおばあちゃんであったりすることはありますが、お亡くなりになった数は凄いです。
もう何十人も、100何十人にもなったことでしょう。
お客さまのご家族が亡くなられた時ほど、悲しいものはありません。

つい最近の1~2ヵ月のうちです。
タイヤ屋さんの60ちょっとはとても若いが、Mさんはもっと若くて60になる前です。
つい最近まで元気でそんな気配もなかったKさんだって、JA葬祭の看板見てビックリします。『Kさん、なんで~、亡くなっておられるがな~』と、お年も私より若い67ですよ。
もちろん、その他にもお年は80を超えたお客さんも、お亡くなりですお悔やみですね。

どうも最近『私より若い方がお亡くなりになっとるがな』と、ビックリすること多いですね。

それにつけても、元気に精出し毎日を、過ごせる私は幸せ者だと、つくづくつくづく痛感します。



《年下の 亡くなる報に 悲しみを》

どこに行こうかな

2014年02月23日 | その他
(コウノトリ但馬空港の西の空き地に舞い降りてきた。どこから来たのかパラグライダーです)


家内が美容院に出かけました。
『昼はどうするん』、「ウン、ちょっとは遅くなるけど待ってて。昼は用意するから」と出かけます。

無理ですよ。
バタバタ朝から、家の中の用事を済まさないと出掛けられない質(たち)ですな。
10時半に出掛けていては、そりゃあ昼には無理ですドンピシャリです。

私も、普段の日には夜寝る前に少しずつしか読めない本を、いつも日曜日に一気読みします。
朝からずっと読みました。
家内の帰りの遅いことをいいことに、昼も過ぎます1時も過ぎる、2時近くまで一気に読みますいい気分です。

2時ちょっと前です。
帰ってきました家内は、帰りにスーパーにも寄ったのでしょう。下げたビニール袋を見せながら云いますね。
「すぐ出かけよう。どこでもいいから、買ってきた弁当持って昼をしに行こう」と云いますね。

だいたい、いつもの日曜日のことです。
どこかに出かけようと朝一番から云っていても、バタバタ・バタバタと家の中の片付けのような用事をし続けて、午前中に出掛けたことはありませんな。
午後だって「まだ、もうちょっと」と云い続けて、やっと出かけるのが4時になること普通です。

今日はえらい違います。
家内の方から「はよ行こ、行こ」と急かせます。
そりゃそうですな。昼ご飯をしてない2時ですよ、298円の弁当を日差しの暖ったかいどこかで食べようと云うのです。

『どこへ行こうかな。どこに行こうと云っても近所のお宮さんに行くわけにも、桜づつみに行くわけも出来んわな」、
「知っとる近所の人が見たら変だよな」なんて喋りながら車を出しますね。

仕方がないです空港に行こう。空港の駐車場で、広い滑走路でも見ながら車の中で弁当を食べようよ。
滑走路の西の駐車場で、南向きの日差しを受けながら遅い昼となりました。

あらら、目の前にいつの間にかパラグライダーが舞い降りてきました。それも二人乗っています。

コウノトリ但馬空港は山の上にあります。周りにはパラグライダーが飛び立つような高いところが見当たりませんが、どこから飛んできたのでしょうか。
下では、待ち構えていた車からスタッフが走り寄って、舞い降りた人を車に乗せてどこかへ行きますね。

すると、20分ほどしますと空からフワフワまた舞い降りてきます。二人乗りのパラグライダーの舞い降りですね。
不思議です。
小型機は時々飛び立っていきましたから、それに乗って舞い降りるのでしょうか。いや、パラシュートではないから無理です。
高い飛び立つところは何処かいな。
車の中で、弁当食べながら今日は不思議なものを見ましたね。



《弁当は ささやか過ぎる 陽ざし受け》

「海」についてあなたが連想することを自由に書いてください。

2014年02月10日 | その他
(歯医者さんに行く道中です。さらさら粉雪、ふわふわボタン雪、混ざって一緒に降ってくる)


「2月10日の予約は、午前11時にしましょうね」と云われて、先月31日の診療からの帰りに手帳に書き込みますね。

歯医者さんに、歯の治療に通っています。

どこの歯医者さんでも同じことでしょうが、歯の治療って「ハイ、次の日は・・・・」って、診療の間隔が一週間とか十日間とか随分長いものですね。

今日は11時の予約です。
ぐるっと、二、三軒の配達済ませて雪降る中を、歯医者さんへ向かって走ります。

待合室に10分前に着きました。
『11時の予約の者です。よろしくお願いします』と診察券を出して、座って順番待ちますね。

今日はちょっと朝起きが早かった。そのせいでしょうか、ほんの少し眠気がしますねうとうとします。
待つ間です。
置いてあります薄い本を読みます。
1時間待っても順番が来ない。1時間半になりますよ、もう12時20分になっちゃった。

いつもの事ですが、歯医者さんって予約どおりに呼ばれるってなことはありません。
1時間やそこらは普通です。
活字を追う視線が、ぼんやり霞む眠気がしますね、うっつらうっつら読めません。

「おおうえさ~ん。お入りください」と呼ばれました。
診療室の椅子に座って治療を待ちます。

ここの歯科医師さんは、とっても優しい親切な、腕も優れた先生ですね。
一人です。
一人で、幾つもの椅子に座らせた患者を診るわけですから、診療室に座ってからでもなかなか順番が回ってきませんね。

「このまましばらく待ってくださいね」の、これまた優しい声の看護師さんが、コチョコチョ口の中をした後待たせます。

正午も過ぎてる30分も、ちょうど眠くなる時間です困ります。
物凄く眠いです。
そのうち、本当に睡魔が襲ってきました。コックリコックリと眠いですよ眠ります。
意識がほんやり夢の中、気持ちが宙に浮かびます。

そんな時です妙ですね。
実に不思議に妙でした。
夢の中で、「海」についてあなたが連想することを自由に書いてください。ってな話しが出てきます。

一週間前のアトムの勉強会で出てまいりました本部長の講義の話です。
「人を採用する時に、本部ではこんな面接をやっています。」という内容の中での話です。

いくつかの試験問題の一つが、「 “海” についてあなたが連想することを・・・・・・」なのです。

海について、なんでも思いつくことを書いてもらい、書かれた文章からその人の性格の明るさ暗さ、考えの深い浅い、探求心や好奇心の強弱などを推し量ると云うのです。
そして、この設問でほぼ6~7割の採否を決める手立てとすると講義です。

不思議ですな~、妙なことだと思いますが、そんな難しいことを歯医者さんの治療を待つ椅子の上で夢見てしまう。
夢の中で、ふるさと寒い雪のことなど思わずに、「海」を夢見てしまいます。

その時です。
「ウィ~ン、ガリガリ、ウィ~ン」と、歯を削る鋭い音に目を覚ます。

ここは何処だいなと目を覚ます。
うとうと睡魔も吹っ飛びますね。



《眠ります 座って待つ間(ま)に 夢を見る》
コメント (2)

息子に代わって私ができないことは

2014年01月28日 | その他
(複合機を二台も買ってもらって、明日は配達と準備です)


『帰ったよ。Tさんちから冷蔵庫のご注文いただいたよ。パナソニックのフルフラットガラスドアの新型だよ』と、店に帰って息子に告げる、

「焦るな~、お父さんばっかり売って来て焦るな~。昨日はエアコンだろ、今日は冷蔵庫、どちらも高い良い品ばっかり、息子として焦るがな」と云いますね。

冷蔵庫を買っていただいたTさんも、エアコンのFさんだってどちらかと云えば息子のお客様、パソコンがらみでとてもご贔屓の大切なおうちです。

Tさんは「電気が点かんのよ、診に来てちょうだい」と、私が聞いたものですからすぐ飛んでいく、
Fさんも「エアコンの相談に来てちょうだい」の電話を受けたのが私なのですぐ飛んでいく、

どのお客様を担当と云うふうに分けていませんから、受けた者が飛んで行きます。それが当店の流儀です。

『壁のスイッチで点かないのは、電球のソケットが切りになってますよ』なんて、簡単に済ませたTさんち、
「アトムさん、食器乾燥器を買い替えます。新しいのを持ってきてね」の注文で、今朝入荷しましたタテ型の乾燥機を届けます。

するとTさんは「冷蔵庫も買い替えたいの、アトムさんのお勧めはどれでしょうか」、
『そうですね、この商品お勧めです』と云って、パナソニックの新型冷蔵庫を説明します。

『先日、関東の親戚にも届けました。もうムチャクチャ大好評の電話だったのです。この写真のここの所、ガラス仕上げのこのドアが素晴らしいのです。もちろんエコナビ省エネ、引き出しフルオープンの優れものなのですよ』、

「これにしとくは、このブルーの方を注文します」と即決でした。

Fさんのエアコンは昨日のブログのとおりで、ポカポカ陽気に相談弾む、これもスカッと決まります。

息子が「焦るな~」と云うのはちょっと冗談ですね。

この頃は、ほとんどと云っていい程、商談するのも取り付け、設定、工事も全部、ほとんど息子の役目です。

「焦るがな~」と云ったのは、
久しぶりに親父が決めてきた話に、エールを送って云うのです。

心では、「お父さんが最初に聞いて飛んで行ったのだから、買ってもらって良かったわな。もしパソコンの話なら僕の出番で、お父さんが行くわけ出来んわな。パソコンの相談でなかったから焦るといったのよ」と云うことでしょう。

この頃とっても多い話がパソコンがらみ、パソコンの修理や設定・相談が、お得意様はもちろんネットで知ったと一見のお客様、どんどん話が入ります。

ご来店や電話で相談のパソコンがらみのお客様、「息子さんは居ますか~、息子さんはいつ帰ってきますか~。パソコンのことです息子さんに診てほしいのです」と、親父の「お」の字も云わずにすっ飛んで、息子、息子と云い過ぎますね。

「電気が点かんの」くらいから始まってニコニコ商談冷蔵庫。「エアコンのことで」の電話受けます飛んで行き、ポカポカ陽気で嬉しいエアコン決まる。そんなことは親父の甲斐性でもこなせます。

ところが、無理です複雑すぎてパソコン、ネットに設定作業、まるっきりお客様も息子にばっかり頼みます。

冷蔵庫やエアコンの話は息子に代わって話ができる。ところが、息子に代わって私ができないことは、やっぱり難しいですパソコンですね。



《焦ります パソコン聞かれ 息子留守》