三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「タケノコを茹でる」

2022-04-06 18:15:48 | 日記
「タケノコを茹でる」

 昨日、竹やぶで掘ってきたタケノコのうち、先が黒ずんだものや、掘り方が悪かったものはB品扱いとなって商品価値が低くなる。そこで、それらのタケノコを庭先で茹でてみた。お湯が沸いてから1時間というのが目安らしいが、それから調理して食卓に並び、ビールのつまみとなって私の胃袋に落ちていくのがタケノコにとって幸せな道だと思っている。



「用水路でシャンプー」

2022-04-06 15:27:20 | 日記
「用水路でシャンプー」

 田植えシーズンとなり、家の裏手にある農業用水路に勢いよく水が流れていることから、今日はバケツ持参で愛犬Qちゃんのシャンプーに出かけた。ノミ・ダニ取りシャンプーなので、Qちゃんが気持ち良くなってくれたら私としても嬉しい限りだ。



「ストックホルム合意を検証する」その33

2022-04-06 12:22:40 | 日記
「ストックホルム合意を検証する」その33
基本想定・日朝外交当局間会合
平成26年9月29日
北東アジア課

問1:今回の日朝外交当局間会合の概要及び評価いかん。
・9月29日、中国・瀋陽において日朝外交当局間会合を開催した。日本側代表は伊原純一アジア大洋州局長、北朝鮮側代表は宋日昊(ソン・イルホ)外務省大使が務めた。
・今回の会合は、今月中旬に北朝鮮側から、調査の初期段階を超えた説明を行うことはできない旨連絡してきたことから、調査の現状について説明を受けることを目的として開催され、午前・午後で合計約4時間半、真摯かつ真剣なやりとりが行われた。
・日本側からは、北朝鮮側が拉致問題を始めとする全ての日本人に関する包括的かつ全面的な調査を迅速に行い、その結果を速やかに通報すべき旨強く求めた。その際、日本側としては、全ての分野における調査が重要ではあるが、就中、拉致問題が最重要課題であると考えていることを強調した。
・ソン・イルホ大使からは、今回の会合は特別調査委員会による調査結果の通報ではない旨述べつつ、5月のストックホルムでの合意の履行や、特別調査委員会について説明があり、我が方から質疑を行った。
・また、今回の会合では、日本側から核・ミサイル問題についても取り上げ、日本側の強い懸念を伝えた。
・今回の会合の結果については、今後、帰国した代表団から直接報告を受ける予定。

~続く~