三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「萬福寺のお不動さん」

2022-02-28 13:47:16 | 日記
「萬福寺のお不動さん」

 毎年、2月27日と28日は桑野町万福寺のお不動さんで、植木やたこ焼きなどの店が立ち並ぶ。今日はその最終日、お昼に出かけて千両の苗木を1本1,500円で買ってきた。自宅の庭も2か所の畑にも、もう新たに植える場所がないくらい色々と植えてあるので、千両1本が精一杯のところだ。何でも切り花に使うのだと、植木屋の兄ちゃんが話してくれた。



「拉致問題解決へ20年」

2022-02-27 18:02:26 | 日記
「拉致問題解決へ20年」

 令和4年2月27日付けの徳島新聞に、“拉致問題解決へ20年”とのタイトルで救う会徳島の活動が紹介された。取材を受けてから1か月となり、没になったのかと思っていたところ本日掲載していただいた。救う会徳島設立以来、徳島新聞には過分なるご支援ご協力を賜っており心よりお礼を申し上げたい。
 現在、救う会徳島で活動しているメンバーは新聞記事にもあるとおり3人となってしまったが、情報公開請求やインターネットを活用した取り組みを継続している。それらの成果を中間報告という形で、来る5月21日~6月3日まで徳島市シビックセンター3Fの市民ギャラリーにおいて、“拉致問題と国民の知る権利展”と銘打って政府関係省庁から賀上文代さんに届いた行政文書を掲示したい。
 合わせて、5月21日午後1時30分~4時30分の予定で、“拉致問題と国民の知る権利シンポジウム(仮称)”をシビックセンター第3活動室で計画しており、すでに講師2人は決まっている。救う会徳島はお金もなくメンバーも少ないが、工夫は無限、アイデアは別府のお湯のように次から次へと湧き出てくるのだ。





「ビフォアフター」

2022-02-25 19:03:27 | 日記
「ビフォアフター」

 2月14日に勝浦町の大久保鍛冶屋さんに修理をお願いした古びたハセバ2本が出来上がったというので、本日、受け取りに行ってきた。まるで新品同様の出来栄えに感心するばかりだが、今年のタケノコは裏年らしくどこからも景気の良い話が聞こえてこない。チェーンソーでもハセバでも、何によらず刃物は切れ味が一番。収量はともかく、気持ちよくタケノコが掘れることは間違いないだろう。






「ストックホルム合意を検証する」その13

2022-02-25 11:44:48 | 日記
「ストックホルム合意を検証する」その13
日朝政府間協議:合意文書
平成26年6月4日
外務省

問8:特別の権限が付与された特別調査委員会の具体的な組織、構成、調査の具体的やり方いかん。
・北朝鮮側は、全ての機関を対象とした調査を行うことのできる特別の権限が付与された特別調査委員会を立ち上げることしているが、具体的な構成等については、今後の北朝鮮側の調整を見極める必要がある。
・北朝鮮側は、調査開始までに、委員会の具体的な組織、構成、責任者等を日本側に通報することとなっており、政府としては、まずはこうした情報をしっかりと把握し、具体的な結果が得られるよう取り組んでいくことが重要と考える。
・今後、かかる委員会が立ち上げられ、北朝鮮側による迅速な包括的調査が行われ、拉致被害者の帰国を含め、拉致問題を含む全ての日本人に関する問題の早期解決に向け、具体的な結果が得られることを期待している。

更問1:日本政府として、北朝鮮に調査団を派遣する方針なのか。
・今次合意において、北朝鮮側は、「調査の進捗に合わせ、日本側の提起に対し、それを確認できるよう、日本側関係者による北朝鮮滞在、関係者との面談、関係場所の訪問を実現させ、関連資料を日本側と共有し、適切な措置を取る」こととしている。
・詳細については、今後調整していく予定であり、何か具体的に定まっていることはない。

(更に、調査団の構成(「救う会」「特定失踪者調査会」が含まれるか等)について問われる場合)
・詳細については、今後調整していく予定であり、何か具体的に定まっていることはない。

更問2:特別調査委員会立ち上げ後、6月末にも東京で実務者協議を行うのか。
・今次合意において、北朝鮮側は、「調査は迅速に進め、その他、調査過程で提起される問題は様々な形式と方法によって引き続き協議し、適切な措置を講じる」としている。
・詳細については、今後調整していく予定であり、何か具体的に定まっていることはない。

~続く~

「庭に花木を植える」

2022-02-24 12:48:04 | 日記
「庭に花木を植える」

 昨日の23日に妻が四国霊場19番札所立江寺の植木市で花木の苗を買ってきたので、庭のあちらこちらに植えてみた。何を植えたかというと、沈丁花、蝋梅、こでまり、ピンクの雪柳、ハーデンベルギア、ぼけ紅白各1本の各種。小さく買って大きく育てる、庭には大きく育った花木で溢れ返っている。