三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「新浄瑠璃の構想披露」

2021-02-28 17:36:32 | 日記
「新浄瑠璃の構想披露」

 「阿波古事記芸能文化創造フェスティバル」なるイベントが、2月末日の今日、阿波古事記研究会の主催により藍住町総合文化ホールで開催され、我々、中村園太夫座も創作浄瑠璃「天照って阿南生まれじょ」を上演して参画した。写真は、我々より一つ前に上演した勝浦座の「恵比寿舞」の様子である。
 それは兎も角、開演までの待ち時間に当座の控室で私が、「いま、新しい創作浄瑠璃を考えている。テーマは四国遍路とお接待文化」だとその粗筋を披露すると、座員一同大喝采となり、一日も早く作ってと強い催促を受けた。夢は大きく、この新作浄瑠璃ができれば、四国霊場88か所だけでなく高野山でも上演したいと威勢の良い声も飛び出したものだ。上手くいけば、来年1月の定期公演で上演できたらと思う。



「お不動さんで榊苗を買う」

2021-02-27 12:50:33 | 日記
「お不動さんで榊苗を買う」

 午前中の改良区の出役と昼からの改良区の理事会の合間を縫って、桑野町の万福寺で今日明日と開かれる恒例の「不動市」に駆け付けた。わざわざ出向いたのには訳があって、榊の苗を買い求め、それを自宅の庭に植えておきたいとの数年来の願望を実現したいとの想いからだ。1本1000円で買い求めることができたので、近日中には植えたいと思う。榊は、あれば何かと便利なのだ。



「幹線用水路のゴミ拾い」

2021-02-27 12:32:58 | 日記
「幹線用水路のゴミ拾い」

 いよいよ田植えシーズンも近づいてきたことから、桑野西部土地改良区は、午前中に幹線用水路のゴミ拾いの出役を行った。非常に強い風が吹く中での作業であったが、お昼までには予定の作業を終えることができた。
 午後からは、同改良区の理事会が予定されているので、会計担当理事として出席する必要がある。県の指導により、今年度から改良区総会を3月中に開催するようになったため、その前段の理事会ということになる。



「2通の審査請求申立書」

2021-02-26 12:50:23 | 日記
「2通の審査請求申立書」

 私と賀上文代さんは、令和3年1月22日付け内閣官房副長官補(拉致問題対策事務局)の「行政文書開示等決定通知書」及び同年2月17日付け四国公安調査局長「行政文書不開示決定通知書」について対応を協議した結果、それぞれについて審査請求をおこなうことで一致し、2月26日付けで「審査請求申立書」を郵送したところだ。
 「拉致問題は、内閣の最重要にして最優先課題である」と歴代内閣が喧伝して久しいが、何の成果も出ていないことは国民周知の事実である。にも拘らず、いわゆる情報公開法第5条第4号及び6号を根拠として、同法8条の規定により存否応答拒否をする拉致問題対策事務局と四国公安調査局、彼ら(処分庁)の下した処分が本当に正しいものか、総務省の情報公開・個人情報保護審査会の公平な判断を仰ぐために審査請求を申し立てた次第である。



「メークイン植えました」

2021-02-25 18:02:42 | 日記
「メークイン植えました」

 毎年、2月下旬になると、じゃがいもの一種であるメークインを植えている。明日から雨が降るというので、これ幸いと4㎏の種イモを72個に分けて畑に植えた。じゃがいもはその内段々大きくなると楽観しているが、心配なのは畑に夜な夜な鹿が足を運んでいることだ。じゃがいもを植えたマルチには、鹿の足跡が幾つも残っている。そこで、折角植えた種イモを食べられないようにもみ殻をどっさりと置いてきた。