三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「ストックホルム合意を検証する」その9

2022-01-23 16:35:31 | 日記
「ストックホルム合意を検証する」その9
日朝政府間協議:合意文書
平成26年6月4日
外務省

(双方が取る措置・バランス等)
問2:今回の合意はなぜ実現したのか。北朝鮮側の意図いかん。
・今回の合意の背景や北朝鮮側の意図について、具体的なことを述べることは適切でないが、今回の合意は、日朝間の諸懸案解決に向けた重要な一歩である。
・今後、北朝鮮側が迅速な包括的調査を行い、拉致被害者の帰国を含め、拉致問題を含む全ての日本人に関する問題の早期解決に向け、具体的な結果が得られることを期待している。

問3:日朝双方が「速やかに」「具体的措置を実行に移す」としている措置の具体的内容いかん。
・速やかに取る具体的措置の内容は、日本側にとっては、「人的往来の規制措置、送金報告及び携帯輸出届出の金額に関して北朝鮮に対して講じている特別な規制措置、及び人道目的の北朝鮮の船舶の日本への入港禁止措置の解除を指し、北朝鮮側にとっては、「全ての対象に対する調査を具体的かつ真摯に進めるために、特別の権限(全ての機関を対象とした調査を行うことのできる権限。)が付与された特別調査委員会を立ち上げ、1945年前後に共和国域内で死亡した日本人の遺骨及び墓地、残留日本人、いわゆる日本人配偶者、拉致被害者及び行方不明を含む全ての日本人に関する調査を開始すること」を指す。

(「速やかに」の時間的目安について問われる場合)
・日朝双方とも、三週間程度を想定している。

問4:今回の合意は、2008年8月の合意と比較しても、日本政府として多くの譲歩をし、バランスを失したものなのではないか(2008年に日本側が取るとしていた措置は2項目であるにもかかわらず、今次合意では、3項目に増えている等。)。
・2008年8月の日朝実務者協議と今次政府間協議は、背景事情等も異なり、単純に比較を行うことは適切ではないが、今回の日朝政府間協議の結果、北朝鮮側は、拉致被害者及び拉致の疑いが排除されない行方不明者の方々のみならず、残留日本人やいわゆる日本人配偶者を含む全ての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施することを約束しており、これは北朝鮮側がこれまで取るとしてきた措置よりも広範なものであると認識している。
・更に、北朝鮮側は、最終的に、日本人に関する全ての問題を解決する意思を表明しており、これも従来よりは強い意志表明となっている。
・また、今次協議において、日朝双方が取るべき措置の具体的内容について、文書の形で明確に確認していることの意義は大きく、日朝間で取るバランスを欠いているとの指摘は当たらないと考える。

~一旦休止~

「お地蔵さまがコロナ対策?」

2022-01-23 13:14:09 | 日記
「お地蔵さまがコロナ対策?」

 大寒を過ぎたということで寒い日が続いているが、コロナウイルス感染拡大が激増している。政府もテレビもしきりとマスクによる感染予防を呼び掛けているので、それを小耳に挟んだのかお地蔵さまがマスクを掛けている。お地蔵さまが、風邪もひかずコロナウイルスにも感染せずにこの冬を乗り切ることを願っている。