今日はレストランのお仕事がお休み。朝はゆっくり自宅でモーニングを食べ、資料をスキャナーで読み込んだり、パソコン内の名刺を整理したりしていました。
長女が朝からトイレットペーパーを探しに行ってくれましたが、コロナウイルスの影響で、どこにも売っていないとのこと。
それならと、ノエル(次女・20歳・自閉症)と、お散歩がてら、トイレットペーパーを探しに出かけました。
ココカラファインに行くと……、棚はガラガラ!
スギ薬局も品切れ!
セガミドラッグも売り切れ!
1週間前は、再入荷していたのに……。
大阪じゅうを探しても、見つからないのだろうか?とゾッとしながら歩いていくと……、トイレットペーパーを持った人が何組か歩いてくるではないですか!
はやる気持ちを抑えながら、コーナンに向かうと……、
ありました!
税込み548円となかなかのお値段ではありますが、安心を買うと思うと、買わない選択はないかなぁと。
オイルショックのときにトイレットペーパーがなくなったニュースはよく見ましたが、まさか、AIだ、自動運転だ、クローンだと、科学や医学が進歩している時代に同じことが起こるとは……。
すべて、人の心理から来ていることを考えると、心理学は経済や政治を左右する重要な学問だなぁと感じました。
倫理では、「信じれば成り、憂えれば崩れる」ということを学びます。
世の中にもっともっと倫理が広がれば、今回のように、デマに惑わされたり、買い占めたりということは起こらないかも。
一日も早く、「倫理」があたりまえの世の中になりますように……。