【創作びより】

夜中の宿題

夫の実家へ行くおみやげにと、夕べ作ったガトーショコラとビスコッティ。へしゃげたケーキを夫に見せると…、
「正方形に小さく切ったら、いけるんちゃう?」
とのこと。傷つくような、救われるような、よくわからないアドバイス(笑)。ビスコッティを味見してもらうと、
「せんべい好きやから、いけると思うわ」
と、これまた、あまりうれしくない感想。まぁいいかと、どちらも少しずつラッピングして、箱に詰めた。
お昼過ぎに駅でお義母さんと待合せ、回転寿司へ。子供たちは、お寿司に茶わん蒸しに、デザートにとよく食べた。おなかいっぱいになって、実家へ。ふと手に持った紙袋の中を見ると…、箱に詰めてたお菓子が思いっきり片方に寄って、ヨレヨレになっている。なんとも、哀れな姿だった。
夕方まで、のんびり過ごし、帰りは梅田でオムライスを食べて帰宅。ケーキを作って、黄味が残ってたんで、ロールパンを作り始めた。お風呂に入って、アイロンなどあててるうち、11時前にパンが焼き上がる。焼き立てのパンを夜中に味見するのは、なんとも美味しい。
さあ、これで眠りにつける…と思ったとき、宿題を思い出した。次女のアルバムに貼る用紙と、先生方に贈るメッセージカードの期限が明日までだった!! そこから、パソコンで写真をとりこんだり、イラストレーターで文字を書いたりして、できあがったのは夜中の2時。
へなへなになったのは、いうまでもない。でも、かなり久しぶりの夜更かし。あぁ、まだこんな時間まで起きれるんやぁと、少し自信につながった。とても変な自信だけど(笑)。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事