見出し画像

【創作びより】

【人生初!】ビジネス交流会に参加しました。

今日は人生初★ビジネス交流会に参加しました。

実は、前日の夜まで、ビジネス交流会だとは思っていませんでした(^o^;

「朝食交流会」とあったので、倫理法人会の経営者モーニングセミナーがなくなり、元気をもてあました方たちが、「はいっ! はいっ! はいっ!」と大きな声を出す集まりなのかと。

前日、Facebookのお知らせで、「40人ほどの集まりで、名刺やチラシをお持ちください」とあったので、慌ててレストランのチラシを用意した次第です。


会場はJR茨木駅からすぐの「セントラルホテル」。

可愛い銅像は、昨年の12月、大阪都島区倫理法人会の芦田相談役のご講話の際、訪れたとき以来の再会です。

「茨木で朝食交流会」。
参加費は800円。これ、めちゃくちゃ安くないですか⁉

よくある異業種交流パーティーだと3000円〜5000円近くするのではないでしょうか。

社長が集まる会だと、参加費1万円のパーティーもざらです。

それが、800円!

1階のお部屋はちょうど40名の方で満席となりました。

洋風の朝食会が多いなか、和食はうれしいですね。

おかずがたくさんあったので、ごはんをおかわりしました(^o^;

「いただきます」と食事を始めてから、順番に1分間スピーチが回ってきたときは……、

場違いな所に来てしまったかなぁと思ったわけです(^o^;)

会社から行ってほしいと言われたわけではなく、むしろ、宣伝などしなくても大丈夫なのに……。

倫理じゃない方もたくさんおられて、怖いよ〜と思っていたわけですが……、スピーチをすると、みなさん、温かい!

さらに、個別にお話をすると、めちゃくちゃ温かくて、私、人を怖がりすぎていたんだなぁということがよくわかりました。

40人のなかで、障がいのある方に携わっておられる同業の方が4人もおられたおかげで、
「来てよかった!」
そう思えました。

朝食会の最後には、シェアしあった方々が発表されていました。

車屋さん、空気清浄機屋さん、化粧品会社さん、経営コンサルタントさん、和菓子屋さんなどなど、「お安くしてもらえますよ」「紹介でビジネスがひろがっています」などなど。

まるで、物々交換の令和版とでも言うのでしょうか。

「車はみんな持ってるよね。じゃあ、○○さんのところなら安くしてくれるよ」

「○○さんに融資の相談をすると、倍の金額を貸してもらえたよ」

など、持ちつ持たれつの関係がとってもいいなと感じました。

昨年、いろいろな会に参加し、泣きながら帰ったこともありましたが、だからこそ、出会いに恵まれるようになったのかなぁと、ただただ感謝しています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事