見出し画像

【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】寄り道をする。

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞でフル応募&複数受賞を目指すために、今から頑張っていること。

「寄り道をする」

まっすぐ家に帰って、コピーを書いたほうがいいのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、私はコピーを書くうえで一番大切なのは「気づき」だと思っています。

普段は気づかないことに気づくため、寄り道はオススメです。

「あっ! ごぶごぶで浜ちゃんが来ていたNHK近くのカフェだ」とか。

看板に書かれたコトバを見て、どのフレーズに自分は惹かれているかなぁとか。

電車に乗ろうか、歩こうかと考えて、日々の運動不足やお金の使い方を振り返ったり。

街ゆく人を見ながら、イメージを広げたり。

過去のできごとを思い出したり、未来への決意を新たにしたり。

「こんなところにお洒落なお蕎麦屋さんがある!」と見つけられたことを喜んだり。

「わぁ、もう桜が咲いてる!」と夜桜を見てうれしくなったり。

「もんじゃ焼き屋さん」今度、だれと来ようかなぁとワクワクしたり。

夜景を見て、きれいだなぁとほっとしたり。

歩きながらコピーを考えるというのではなく、寄り道をすることで体験を増やしているのかもしれません。

それが、食べ物屋さんのコピーを書くときにお蕎麦屋さんを思い出したり、入学準備商品のコピーを書くとき、公園に咲く桜を思い出したり。

体験から生まれるコピーは強いので、寄り道で体験したことがコピーの材料になります。

ぜひ、今日も明日もあさっても……、時間と気持ちにゆとりがあれば、いつもと違う道を歩いたり、寄り道をしてみてはいかがでしょうか。

入賞常連組のみなさんは、すでにされているかもしれないなぁと思ったりしています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事