見出し画像

【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】映画やマンガのタイトルを頭の中に入れる。

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞でフル応募&複数受賞を目指すために、今からしていること。

「映画やマンガのタイトルを頭の中に入れる」

コピーはほとんどの場合、コトバの組み合わせで成り立っています。

なかには、ひとことで完成しているコピーもあります。「誕生。」や「革命。」など。

ですが、多くの場合、コトバの組み合わせでできています。

その組み合わせ方がまったく新しい場合、斬新で印象に残るコピーになりますが、かなりテクニックが必要になります。

それよりも、もっとカンタンなのが、
「今までに使用されているコトバの組み合わせやフレーズを応用する」というものです。

たとえば、
「おっさんずラブ」という映画のタイトルをもじり、
「○○ずラブ」というコピーを作ることもできます。


「スマホを落としただけなのに」をもじり、

「○○しただけなのに」というフレーズを頭の中にインプットしたり、メモしたりして、コピーを作るときに見返すこともできます。

映画のタイトルは興行収入に直結するので、かなり練られた、印象に残るコトバになっています。

映画は不特定多数の方が親しむことができる娯楽なので、幅広い方がタイトルを憶えている場合があります。

まったく聞いたことがないフレーズよりも、どこかで聞いたことのあるフレーズは、スッと入りやすいので、もじって使用するのはオススメです。

いざ、コピーを考えるとき、自然と出てくるのが一番なので、頭に入れておくのがベストかなと思っています。

さぁ、今日も書きますよ〜(笑)。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事