【創作びより】

うれしいこと、ふたつ

3時に仕事を終えて、また出張業務で郊外へ。よりによって、締め切りの厳しい時に、こんな遠方まで出かけないといけないなんて…と半分泣きそうになっていた。おまけに、携帯を充電してなくて、まったく使えない。
やっと梅田に戻って、阪神百貨店の地下の公衆電話から、夫に電話をかけた。
「(次女が)おばあちゃんとこ行ってるねん。帰り、バスで迎えに行って、歩いて帰ってくる?」
はぁぁぁぁ??? どんなけ疲れてると思ってるねんっ!! 思わず、受話器で百貨店のガラスを割りそうになった。朝から頭がガンガンしてるのにぃ。「しんどいねん」というと、「ほんなら僕が迎えに行くわ」といってくれたけど、男の人はいわないとわかってくれないんやと思うと、涙が吹き出しそうになった。
家に帰って、コートも脱がず、次女の連絡帳を開く。毎日、宿題が出るんで、なんとかやっていかないとと焦っていた。と…、うれしいことばが飛び込んできた。
なんでも、今日、国語の時間に、あいうえおの勉強をしていたとき、次女が一人で、「あり、あひる、あさがお…」と、15個あることばをすべて読んだんだとか。みんなから大きな拍手をもらって、すごい大感動でしたと書かれていた。
鳥肌がたつほど、うれしかった。次女がみんなの前で教科書を読めたなんて…。しかも、みんなに拍手してもらって、なんてやさしいお友達に囲まれてるんだろう。一人ひとりにありがとうと頭を下げたい気持ちでいっぱいになった。
ジーンときてると、夫が「あ、そういえば、郵便がきてたで」と教えてくれた。
うれしいこと、ふたつめ。手紙をにぎりしめたまま、ハトが横歩きするみたいに踊ってしまった。
夫がワインを買ってきてくれた。今日は1000ml。十分にうるおった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ここち
おひさいぶりっ
さみーさん、嬉しい事おめでと。こそこそ?



楽しいGWになりそうですね!

さみー
ありがとうございますぅ(;;)
正宗さん、温かいおことばをありがとうございますぅ。

ノエルのクラスのお友達は、ノエルをいじめることも、バカにすることもなく、手をさしのべてくれるんですよ。

帰るとき、たくさんのお友達が「ノエルちゃん、バイバイ、バイバイ」と声をかけてくれる姿には、心があったかーくなります。



頭痛…、大丈夫です。たっぷり寝たら、すっきりしました(*^▽^*)

正宗さんもどうぞ素敵なGWをお過ごしくださいね(^▽^)/
正宗
私も拍手♪
さみーさん、おはようございます~。

うれしいこと、ふたつ嬉しいですね。

ひとつはみんなで盛大にお祝いしましょお。

chitoseさん~~♪(゜▽゜)/*""

やぎさんもありがとおお。



ノエルちゃん、やったね☆

あの場面想像したら胸がいっぱいになります。

私がこうだから、さみーさんのお気持ち考えたら……うるうる。

ひとりひとりに頭を下げたい、っていうの

よおくわかります♪

ノエルちゃんのまわり全てが温かいですね、ほんとうに。



さみーさん、頭痛大丈夫?

楽しいGWをお過ごしくださいね。(゜▽゜)/*""



さみー
その通りです!
やぎさん、おはようございます(^▽^)/



>子どもは誉められて育つ。

本当にそうですね。いろいろやってきて、あぁ誉めるのが

子育ての一番のツボだなと痛感しました。

子供って、誉められるのを待ってるんですね。誉められると、

ますます背筋が伸びて、いい子になってくれます(笑)



正宗さんちで国語の教科書の話題が! 

教えてくださって、ありがとうございます。

さっそく飛んでいきます(^▽^)/



chitoseしゃーん、来てくださって、ありがとう!!

うんうん、同じ郵便ですね♪ わたしもすぐにchitoseさんちの

掲示板や日記を拝見しに行きました。

合い言葉が現実になりましたね。

お会いできるのを楽しみにしております(^▽^)/







chitose
ゆうび~ん♪
ウチにも来ましたぜ。(笑)

こそこそこそ。 おめでと。 こそこそこそ。(笑)
あなたのやぎさん
国語の時間
ノエルちゃんの学校風景、みなさん素晴しいですね。

子どもは誉められて育つ。



正宗さんの掲示板で、新スレッド「国語の教科書」で、新1年生の国語の教科書(今はいろいろですよね)について最初の文章は何かを出し合っています。

時間ができたときにでも寄って見てください。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事